紅白歌合戦予習(藤岡藤巻)

wind   

紅白なんて長いこと見てないですけど、今年は見ます。Perfume〜!
あと、ポニョを歌う「藤岡藤巻と大橋のぞみ」。
藤岡藤巻って何?と思ってちょっと調べてみたら、正体はコミックバンド。
「ポニョ」みたいなまともな歌が彼らにとっては異色なのでした。
里田まいwith藤岡藤巻の「オヤジの心に灯った小さな火」とか笑えます。
学生時代にやってた「まりちゃんズ」時代には放送禁止歌のオンパレード。
「SM夜曲」とか最高。だはははは。
「「ポニョ」の姿に騙されてはいけません。本来この二人は、こういう曲を歌う人たちなのです。
[2008/12/11 00:18:18]

朱枋    URL

藤岡藤巻!
一時期、夜にラジオを聞いていた時期がありまして
その頃「赤坂泰彦のミリオンナイツ」という番組があったんですが
その中の「うさんくさいポップス」というコーナーで、
まりちゃんズの「尾崎家の祖母」が流れてたんです。
もう、このコーナー大好きで…(笑
URLはウィキペディアのミリオンナイツの項目。うさんくさいポップスやまりちゃんズについても
触れられています。
で、ポニョが出た時には元リスナーの間で「まりちゃんズの人だ!」と話題になりました。
だからちょっと、思い入れが…。
こういう変な人たち(いい意味で)って好きなんで、もっとやれってかんじですね〜。
同じような感じで、「東京プリン」なんかも好きです。
[2008/12/11 10:39:49]

wind   

お〜、ぼくみたいなにわかファンとは違う本物のファンの方がいらっしゃった。
 藤岡藤巻もまりちゃんズも、「歌の力で夢と希望と愛を・・・」なんてのとは無縁の世界
なのがいいです。変な歌ばっかりなのが良いところ。
[2008/12/13 00:43:40]

誠   

私が藤岡藤巻さんを知ったのは昨年の夏頃にNHK「サラリーマンneo」という番組で、
「息子よ」という歌をシュールに歌った姿を見たのが初めてです。
「なんて変なおっちゃん達…東京プリンみたい…。コミックバンド?」
というのが最初の感想です。
それで、ググって、ウィキペディアにたどり着いたクチです。
それからあっという間に、いろんなところで目にするようになりました。
それと今年は、あのEnyaが出てくれるとのこと。ファン歴20年超の私としては、
どんな風に演出されるのか楽しみです。何せ、もう10年近く紅白を見たことがないもので…。
最近の紅白がどんな風になっているのかよく知らないので、久々に見ようかと思っています。
なお当日見られない場合でも、毎年2月11日に再放送をしています。
[2008/12/14 22:46:18]

ドカ   

『藤岡藤巻』と聞いても今ひとつピンと来なかったのですが、
『まりちゃんズ』で分かりました!!(笑)

『尾崎家の祖母』大好きでしたよ
確か Part3 は CDを買っていたような気がします…

今年は私も久々に紅白見ようかなぁ…?
[2008/12/15 11:33:04]

Perfumeが生で歌ってた wind   

紅白ではPerfumeがポリリズムを生歌をかぶせて歌ってた。
紅白は生歌でないとだめってことで、生で歌わされたんだろうな。
でも、Perfumeの曲の多く(特にメジャーデビュー後の曲)は強力に声を加工してあって、
それが完成形なんだから、無理矢理生で歌わせないでほしいなぁ。
なんだか音声加工前の未完成品を聞かされてる気分。
 もうそろそろ、生歌信仰とか生歌至上主義はやめにしてほしい。
[2009/01/04 23:13:39]

藤岡藤巻活動再開  wind    URL

藤岡藤巻の藤岡孝章が復帰すると言うことです。
記事(URL)によると癌だとか。藤岡藤巻の言うことだからどこまで本当か分からないけど、
病気療養をずっとやってたから心配でした。
 おやじデュオがじじいデュオになるまで%B
[2009/01/05 21:37:51]

藤岡藤巻活動再開  wind    URL

藤岡藤巻の藤岡孝章が復帰すると言うことです。
記事(URL)によると癌だとか。藤岡藤巻の言うことだからどこまで本当か分からないけど、
病気療養をずっとやってたから心配でした。
 おやじデュオがじじいデュオになるまで活動してほしい。
[2009/01/05 21:42:10]

ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ