髪型で印象の7割が決まる

キャサリン    URL

↑上のサイトで、
髪型で印象の7割が決まるとも言われてます。とあるアンケート結果によると髪の美しい女性の見た目の年齢は10才〜20才も若く見えるという結果が出ています。

と書かれていました。
管理人さんも驚いていましたが、私も驚きました!
私は二十代半ばなので、10歳〜20歳若く見えることはありませんが。
20歳若く見えたら、幼稚園児じゃん(笑)

私は童顔で、小さい頃から実際の年齢より幼くみられます。
不思議なことに、ショートヘアにすると、ますます童顔にみられて、
髪を伸ばすと、少し大人っぽくみられるんです。
[2008/10/26 13:56:58]

ごめんなさい   

ごめんなさい。
文章を横長にしてしまいました。m(__)m
[2008/10/26 13:59:10]

なんども、すみません。   

>管理人さんも驚いていましたが、私も驚きました!
ここでいう「管理人さん」とは、上のURLの管理人さんで、
windさんのことではありません。
[2008/10/26 14:03:56]

洋子   

キャサリンさん
いろいろと見つけてくださって楽しいです。

たしかにヘアスタイル 髪色 長さ 美しさで
印象は変わるとおもいますよ。
私など白髪を放置していたら、10歳は老け込んで見えると思いますし。

90歳超えていても、ほとんどが黒髪の老人の方が80歳で真っ白薄毛の老人よりも
若く見えます。ええ、たしかに20歳は若く見えます。

このURLの髪改善プログラムの宣伝ではありますけれど
元のアンケート結果ってどこにあるんでしょうね。
[2008/10/26 15:53:30]

熊野   

髪のアンチエイジングをと、つね日頃心がけているつもりですが、20歳も若く見えるのだったら、
私ももっと努力しなければ、ですね。
私にとって椿油はそういう点から欠かせません。
分け目をずらしてはいますが、分け目が薄くなってきているのも事実です。
今度、セグレタ(イタリア語で「秘密」という意味)を試しに使ってみようと思っています。
(公表したから「秘密」じゃなくなってしまった!)
[2008/10/26 16:31:07]

キャサリン   

洋子さん
>このURLの髪改善プログラムの宣伝ではありますけれど
>元のアンケート結果ってどこにあるんでしょうね。

私も、色々検索したんですけど、他に「七割で決まる」
といった、HPは見つかりませんでした。
[2008/10/26 18:54:25]

洋子    URL

わからなかったですか〜

熊野さま
私は最近は、いち髪をつかっています。
とりあえず気に入っています。安いし。
貼ったサイト、成分に詳しい個人のサイトみたいなんですが
参考にみて、「市販の中では 使える」 ということで いち髪に。。。
美容院仕様のシャンプーとか使っていたこともあるけれど
やはり金欠。。。なんで。

ここでは セグレタはあまり評価は高くないですが、使ってみないとわからないので
試されたらご報告楽しみにしています。
[2008/10/26 22:41:46]

wind   

☆キャサリンさん
 URLで紹介いただいたページは、商品宣伝のためのページですから、
>顔の印象の「7割」は、「ヘアースタイル」や「髪の美しさ」で決まる
というのも、根拠なしに、商品宣伝のための捏造データではないでしょうか?

でも、顔の印象のどれくらいが「ヘアースタイル」や「髪の美しさ」で決まるか、
ロングヘアマガジンアンケートで聞いてみるのもおもしろそうです。
良いネタを提供していただいてありがとうございます。
[2008/10/28 00:06:10]

キャサリン   

windさん

やっぱり宣伝文句でしょうか……。

でも、極端な話、ロングヘアと尼さんじゃ全然ちがいますよね。

美人でも、髪型できれいにもダサくにもなりますし。
[2008/10/28 20:36:59]

ドカ   

私もアンケートの元ネタを探してみたのですが、
やはりそれらしいモノは見つかりませんでした。。。

就活モノだと、
「髪型で印象が変わる」という旨のモノが
たくさんあるのですが。。。
(「髪型で8割が決まる」と豪語しているサイトもありました。)

もしかすると、世間で言われている(?)事を
そのまま宣伝文句として使用しているのかもしれませんね。
[2008/10/29 09:31:39]

wind   

漫画やアニメが原作の作品を実写ドラマにするとき、
顔立ちは違っても髪型を似せるのは基本ですから、
髪で印象の過半数が決まるというのは、分野によってはそれほど間違っていないかもしれませんね。
[2008/10/29 23:57:33]

キャサリン   

パンチパーマ:怖い、不良

アフロヘア:ユニーク

茶髪巻き髪:お嬢様

金髪:ギャル系

ショートヘア:仕事のできる女、少年っぽい。

黒髪ロング:清楚、大和撫子、ミステリアス、セクシー…etc
      (ロングヘアの悪いイメージはあえて省略します)

↑上に書いたのは、あくまで、私の独断と偏見のイメージです。

皆さんも、無意識のうちに、髪型で初対面の人や通行人の
ことを判断しているのではないでしょうか。
で、実際話してみると、イメージ通りだったり、ギャップがあったり。
[2008/11/12 19:36:02]

ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ