疲れないPCの使い方

櫻姫    URL

まだ、ネットに繋いで間もないのですが、手が長時間使っていると痛いです。

そこで、色々な方法を試しています。
現在、アームヴォーマーをして、その上にリストバンドをしています。
足は椅子にあぐらをかいて、その上に以前枕にしていたぬいぐるみ(大)を
腕置きに使用しています。
ネットサーフィーンしているときは、その上に球体のぬいぐるみを追加。
でも、肩がこります…

こんなことなら、はじめからネットグッツを買うんだった…とも思いますが、
結構これは、これで、完成した形なのかな?と思うのですが、
皆さんはどうされていますか?
[2008/10/20 23:37:27]

ドカ   

ご無沙汰しています。
私は仕事柄、常時PCと向かい合っています。

疲れない方法という事ですが、
以前聞いた話では、姿勢を正すだけでもだいぶ違うらしいですよ。
(私の姿勢が良いかどうかは別として…)

あと、慣れがあるのかもしれませんが、
どうしても不慣れなうちは、変な所に力が入ってしまって
肩がこる等の症状が出てくるみたいですね。

ちなみに、私は慢性的な肩こりです。。。
もう職業病だと思って諦めていますが。。。
[2008/10/21 16:16:40]

熊野   

みなさん、苦労なさっていらっしゃいますね。
私もときどき背を後ろに思い切り伸ばして、リフレッシュしています。

最近、目が疲れます。老化のせいもありますが…ドライアイになりかかっているのではないかと
思います。
長時間やっている時は、老眼鏡を使っています。ドライアイ用の目薬を近々買おうと思って
います。
(本当は眼科へ行って処方してもらった方がいいみたいです。目薬も添加物が入っていない
ものを出してくれますし)
[2008/10/21 22:57:10]

魚の骨   

手が……ということはキーボードを打ったりもされるのでしょうか? 
でしたら、使いやすいキーボードとかマウスとかを新たに買ってみても良いかもしれません。
私は家での愛用パソはノートパソコンで、キーボードの反応がおかしくなったので、
最近(といっても3ヶ月ぐらい前)に外付けキーボードを購入したのですが、
以前よりも打ちやすく、画面との距離がきちんととれるせいか、姿勢もよくなり、手の疲れが減っている気がします。
あと、パソ系雑誌で読んだのですが、マウスのクリックの時の指の動きは
本来の人間の動きから言うと少しヘンなのだそうで、ありあわせのマウスではなく、
自分に合うモノを使用するのが良いのだとか。

ぬいぐるみとかで調節もよいですが、椅子と机の高さとかの基本的なところをまず見直すと良いかもしれないです。
あとは周囲の明るさでしょうか。(周りがくらいと目が疲れる気がします)


>熊野さん
字が小さくてつい、画面に近寄ってしまうようだったら、ブラウザ表示の文字サイズを変えたりとか、
設定で解像度をいじったりしてもよみやすくなると思います。
私はコンタクトなので、乾燥が気になるのです。目は大事なのでお互い大事にしましょうね☆

長々とありきたりなことをしゃべってしまい、すみません。
[2008/10/22 01:05:35]

櫻姫   

ドガさん

姿勢ですか…思いっきり猫背です。

これが原因かな?っと思いました。


熊野さん

ドライアイですか
気づかなかった!!

あたしは、PCをしていると目が常にうるんでいるのですが
これはどうしてでしょうか?


魚の骨さん

常に、PCだけの明るさで何とかしているので、これも悪いんですね…
いまのところ、キーボードもマウスも買い換える資金が…
頑張って日本橋行ってきます!!



皆様へ
書き込み、感謝いたします!!
[2008/10/23 19:34:03]

ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ