犬に咬まれました

昇汞   

お久しぶりです。寒くなって来ましたね。
私は先日犬に咬まれてしまいました。

友人の飼っているドイツシェパードと遊んでいた時いきなり顔面をカプリッとされました。
下唇と頬の鼻に近い部分の肉がちょっと欠損、仕方ないので唇は寄せて縫合、
頬は皮膚が残っていたので被せて縫合、目の下の鉤裂きは縫合しました。
下唇と頬は応急的に縫っているのでいずれ形成外科で治療予定となりました。
後で聞いたら、以前にも人を何回か咬んだ事故を起こしている犬だそうです。
飼い主が同伴していたし、私とは以前からよく遊んでいたので大丈夫と、飼い主も思っていたとか。

しかし、何の予兆も無く咬む犬は初めてです。
大抵何かしらかの予兆が有って危機回避出来たのですが。
G.シェパードは海外でも咬む傾向の強い犬種だとか。
私の不注意ですが自分の為にも犬の為にも気をつけないといけないと思う事件でした。

お陰で、髪が洗えないのでちょっとイライラしています(^^;
[2008/10/13 09:12:57]

洋子   

昇汞さん
読んでびっくりしました
痛かったでしょう。しかも、顔の怪我ではとても心配です。
治療が絶対にうまくいくようにお祈りいたします。

また、心の傷も気になります。あわせてお祈りいたします。

私も実家では犬をずっと飼ってましたし、
飼い犬に足を噛まれてしまったことがありました。
犬によっては、噛み癖がついていることもありますね。
犬が好きなので、よく散歩中の犬を同意の上触らせていただくこともあるのですが
注意したいと思います。

髪は洗えないとイライラしますけれど、もう少しの辛抱。
ドライシャンプーなども利用して 許可がでたら美容院等で
顔にかからないように洗髪してくださいませ。
[2008/10/13 12:29:12]

熊野   

それにしても、思いも寄らぬ災難になってしまいましたね!

洋子さんと同様、私もお顔の傷と心の傷の完治をせつにお祈りいたします。

かく言う私も、小学生の時に、向かいの家で飼っていたジャーマン・シェパードに
襲いかかられた経験があり、大型犬は若干苦手です。
小型犬なら大丈夫だと思っていたら、前に住んでいた家に引っ越した挨拶にと、裏の家に
訪問したら、何と玄関先でその家で飼っているポメラに主人が足を咬まれました。
ワンちゃんの咬み癖はしつけをして治さないとだめみたいです。

あとストレスがたまっているのかもしれませんね。
私がディケアに行く病院の通り道でも、よく吠えるグレート・ピレニーズがいて、
診察にきた患者さんが足を咬まれたとか…これも大型犬だけに困ったものです。
散歩に連れて行ってあげてなかったのか、ストレスたまってそうで、私もそこを通るのが
苦手です。

ジャーマン・シェパードは警察犬として、容疑者を咬ませるように訓練されているので、
もともと咬むという習性があるのではないでしょうか。
[2008/10/13 14:27:24]

昇汞   

洋子さん、熊野さんレスありがとうございます。
本当にビックリしました。ですが、ドイツシェパードに噛まれたのは二度目なんです。
最初は小学校の頃、同級生の家で飼っていたドイツシェパードにお尻を咬まれた事があります
(この時はいじめから、脅すつもりで同級生が襲撃命令を出したら本当に私を襲ったので後で問題になりました)
しかし、その時はお尻だったのですが、今回咬まれたのは顔。
一瞬犬と視線が合ったと思ったら、ガバッと顔に来ました。

以前、二大にわたって秋田犬を飼っていて、今の家でも秋田犬を飼っていますから、
犬の大きさに鈍感になっているようで、大きく思わなかったのも油断の原因かも知れません。

怪我はうまく治れば形成手術で殆ど目立たなくなるそうなので良かったです。
[2008/10/13 20:12:51]

キャサリン   

昇汞さん
遅いレスですみません。

>後で聞いたら、以前にも人を何回か咬んだ事故を起こしている犬だそうです。

犬に前科がある〜!
許せないですね。
友人との仲に亀裂が入らなかったですか?

>怪我はうまく治れば形成手術で殆ど目立たなくなるそうなので良かったです。

よかったですね。
顔は女の命! (もちろん髪も女の命)
[2008/10/26 13:17:53]
ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ