うまい・簡単 我流和風フィッシュヘッドカレー

wind    URL

シンガポールのごちそう、フィッシュヘッドカレーを我流で作ってみました。
フィッシュヘッドカレーは、肉ではなく魚の頭をタンパク源として作るカレーです。
廃物利用料理ではなく、お客さんをもてなす堂々たるメイン料理です。

材料:
・天然真鯛のアラ(天然にこだわりましょう);魚屋さんで鱗を取って貰うと下ごしらえが楽です。
・鍋物の残り汁(味付けがされていないもの)
・トマト
・オクラ
・タマネギ
・ニンニク
・ショウガ
・天然塩
・カレー粉またはカレールー
その他、野菜やキノコを適当に。ジャガイモは合わないと思います。

作り方
・鯛のアラは熱湯にさっとくぐらせる(これがとても重要)。
・タマネギは輪切り
・ニンニク・ショウガを油で炒め、鍋物の残り汁に入れる。
・野菜(オクラ以外)を入れて煮る。
・鯛のアラとオクラを入れて煮る。
・カレールーを使わない場合、天然塩と醤油少しで味を付けてカレー粉を入れます。

ポイント
・とろみは必要ありません。
・煮込料理ではありません。アラに付いている身に熱が通ったらそれで十分です。

食べ方
鍋物として食べてもいいし、ご飯にかけてもいいです。
鯛の骨は硬いので喉に引っかからないよう注意してください。

本格的な作り方が書いてあるページをURLに示しました。
URLのページでは砂糖を使っていますが、個人的には砂糖は不要だと思います。
甘みはタマネギや白ネギなどから出ます。
ぼくが現地で食べたフィッシュヘッドカレーは、タマネギは輪切りで炒めてないものが多かったです。
[2008/10/11 21:38:37]

鯛とは……  熊野   

真鯛とは贅沢な…と思いましたが、よく拝見すれば、アラですものね。
そんなに高いものではないですね。
骨に気をつければおいしそうな料理ですね。臭みを取るためにお湯をくぐらせるのですね。
カレーとしてではなく、魚料理として、りっぱなご馳走になりますね。
[2008/10/13 14:46:04]

洋子   

以前 家庭を持っていたときに家族ぐるみの付き合いのあった方の
奥様がスリランカ人でした。
2,3回ほど、スリランカカレーのミックスされたルーと
他の変わったスパイスを購入して教えてもらったことがあり
以前はよく 日本のではなく、あちらの国のとろみのないカレーを
よく作りました。
魚のカレーは教わりませんでしたが、おそらく スリランカは島国なので
魚のカレーもあるでしょうなあ。。とおもいつつ読んでおりました。
スリランカでは日本と同じで、かつお節と同じようなものを刻んだものを
カレーのダシとして使っていました。

鯛のアラは私は大好きで、あぶってから アラの炊き込みご飯にしたり
ごぼうと昆布で薄めの味付けで煮たりしておりまして、、

カレーでは調理したことがないので、今度アラが手に入ったときに
試してみようかな。と思いました。

一人暮らしになってから、トンとカレーを作ることが少なくなってしまいました。
作ったとしても、タイカレーだとすぐに作れるので作ることはたまには、ありますが
具材を買うことにも悩む貧乏なので。。。レトルトパックが多くなってしまっています。>反省
[2008/10/13 17:14:30]
ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ