『よつばと!』

悪華音   

漫画のロングヘアキャラについての話題は、有名人掲示板ではなくコチラだったと
思うので・・・。

先日、漫画喫茶にいってその辺の漫画を手当たり次第読んでいました(笑)。

あずまきよひこ『よつばと!』に出てくる、「あさぎ」というキャラが、
ヒップライン近くまである茶髪ですね。
その妹の恵那(えな)も、バスト位までありそうです。
詳しくはあまり解らないのですが、同じ作者の『あずまんが大王』に出てくる
キャラで、黒髪ロングの人がいたような気がします。

あと『日本沈没』で、柴咲コウが演じたキャラは原作でもロングなんですね。
しかし、漫画の方では、ストーリーの途中で髪形が変わるため「ロングヘアキャラ」
とは言えないです。

こう考えると、漫画のロングヘアキャラで好きなのっていないですねー。
『美少女戦士セーラームーン』の、セーラーマーズくらいかもしれません(古っ)。
『ゲゲゲの鬼太郎』はおもしろいですが、ロングヘアのキャラがいない。。。
(そもそも人の形をしたキャラが少ない??)

余談ですが。
宮崎駿監督のアニメのヒロインは、全員ショートヘアのような気がしませんか!?
顔が似てるのは仕方ないですが・・・。
『もののけ姫』とか『風の谷のナウシカ』とか、『魔女の宅急便』とか・・・。
原作の『魔女の宅急便』の挿絵を見ると、ヒロインのキキはロングなのですが・・・。
例外は『千と千尋の神隠し』と『おもひでぽろぽろ』。
後者は子供時代のヒロインはショートでしたね。
『ハウルの動く城』は、どうなんでしょう?
[2008/10/03 23:55:58]

朱枋   

あずまんがで黒髪ロングなのは、榊さんですね。
あと、水原暦(通称よみ)が黒髪ではないですがロングです。

ハウルのヒロインであるソフィーは、ほぼずっと三つ編みにしてるので正確にはわかりませんが
三つ編みした状態で腰まではあるので、お尻くらいでしょうか…。
映画の最後の方で切ってしまいますけどね。
他にジブリだと…『天空の城ラピュタ』のシータが髪長かったと思います。
三つ編みしてて、少なくとも背中の中程まではあったかと。
…確かに髪が短いヒロインの方が多いですね。
[2008/10/04 04:42:45]

九萄美雪   

宮崎駿監督はセミロング(一般定義)が好きだからという話を聞いたことがあります。
だからかどのキャラも最終的には肩までの髪になる事が多いですよね。
「ルパン三世カリオストロの城」のヒロイン、クラリスもセミロングでしたし。
ただ凄いのはどのキャラも微妙に髪型と髪色(又は眼の色など)が違っていて
それぞれがきちんと判別出来るところでしょうか。
あえてロングヘアキャラを探すとすると千と千尋に出てくる「リン」が
尾てい骨辺りまでの黒髪ロングです。
リンに問わずあそこで働いている女性はロングヘアが多いですけどね。
[2008/10/04 23:52:23]

悪華音   

朱枋さん
>あずまんがで黒髪ロングなのは、榊さんですね。
☆そうそう! 榊さん!
苗字しかない人・・・というのは覚えていたんですが。
あずまきよひこの漫画はロングヘアキャラが一人は居るような感じがします。
ラピュタも最後の方でセミロングになるんですよ。
なのでセミロング以外のヒロインは、『千と千尋の神隠し』か、
『おもひでぽろぽろ』しか思いつきません。
『崖の上のポニョ』の、ポニョの母(海の女神ですが)は、地面に届くロングです。
人間ではないですが。
やっぱり、そういう設定なのかもしれませんね・・・・・・。

九萄美雪さん
>宮崎駿監督はセミロング(一般定義)が好きだからという話を聞いたことがあります。
だからかどのキャラも最終的には肩までの髪になる事が多いですよね。
☆なるほど。そういう理由だったんですね・・・。
でも、解るような気がします。
断髪シーンがあるのはどうかとして、宮崎駿監督の描くヒロインは、
みんな精悍な印象があります。
髪型としてはあの長さが一番合っているのかなぁ、と。
・・・サン(もののけ姫)とナウシカ(風の谷のナウシカ)のイメージですが。
『千と千尋の神隠し』、見たいですー・・・見ていないので。
[2008/10/05 20:31:04]

あえていうなら  熊野   

「風の谷のナウシカ」では、クシャナ殿下(姫)が原作では、三つ編みを編み上げていたのを、
多くの家来達の戦いの誓いのしるしに、断髪しますね。(金髪ですが)
「魔女の宅急便」では、月島雫(女流画家)がそんなに長くはないですが後ろで一本の三つ編み
姿だったと思います。バストくらいまででしょうか。
「ハウルの動く城」では、主人公の少女(名前忘れました)が途中まで長く後ろで一本の三つ編み
でしたね。途中(最後の方)で、火の悪魔に断髪して力を与えてしまいました。結局セミロング
になってしまいました。
「もののけ姫」では、烏帽子御前が長かったように思いますが、勘違いでしょうか。その辺
詳しい方、教えていただけるとありがたいです。
[2008/10/05 21:25:15]

魚の骨   

 「ハウルの動く城」をはじめて見たときに最初の方のシーンでなぜか
「あ、この主人公、絶対とちゅうで髪を切る!」
って確信してしまったことを思い出してしまいました。
本当に何であんな確信があったのだろう……。

 セーラームーンは愛野美奈子(ビーナス)といい、
火野レイ(マーズ)といい主人公といいロングヘアキャラが多いような……。
あずまんが大王の榊さんは私もかなり好きなキャラでした。

 もののけ姫は2回ぐらいしかみてないので烏帽子御前が思い出せない……。
[2008/10/06 23:05:03]

魚の骨   

あ、また改行忘れをやってしまいました(汗)
すみません。
[2008/10/06 23:06:18]

九萄美雪    URL

エボシは日本髪?みたいな頭で作中でそれ以外の
頭になる事はありませんでした。
一応ある程度の長さはありそうですがね。
URLに画像を貼っておきます。
[2008/10/07 01:08:55]

悪華音   

レス遅くなりました。

熊野さん
バストライン位の長さなら、脇役クラスに時々いますね。
『おもひでぽろぽろ』の場合は、大人になった主人公がそうですが・・・。
そして熊野さんがおっしゃった『魔女の宅急便』の月島雫と雰囲気が似ているような?
このくらいの長さの女性は「大人の女性」という位置づけなのでしょうかね?

魚の骨さん
『セーラームーン』は、ロングヘアの基準をバストまでさげてしまうと、
登場人物の大半がロングになりますねぇ^^;

ウエストから、とすると、ムーン・マーズ・ビーナス・プルートと、それでも
知っている限りで4人もいます。
ジュピターとか、ちびうさ とかネプチューンもバストくらいかそれ以上はありそう
(巻き毛なので)。
ショートなのはマーキュリーとウラヌスくらいでしょうか? ウラヌスは男性ですが…。
ある意味、ファンの好みのバリエを網羅していると言えますね。

九萄美雪さん
エボシ御前の髪型ですが…ジェネリック医薬品のCMに出ている黒柳徹子さんの
髪型に似ています……きのう気付きました。
設定が「高貴な女性」ということでそれなりの長さかな、という感じですね。
[2008/10/12 11:29:20]
ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ