近所の大型店舗でナンパ

櫻姫    URL

こんにちわ、お久しぶりです。
今日はちょっとショックだったことをお話します。

最近の話なのですが、近所の大型スーパーに買い物に一人で出かけました。
そしたら、何度もすれ違う30代〜40代の男性がいました。
なんだか、不気味だったので、逃げるように帰ろうとしました。
店舗から出てすぐにその男性が声をかけてきました。
なんでも、服が好み(ロリータです)で胸が大きいから声をかけた、
可愛いからお茶でも飲みませんか?とナンパされました。
すぐに断って無視しましたが、帰宅道についてきて、
『今時女子高生でも(売春を)してるよ』
など言葉のセクハラ行為をされて、本当に逃げるように帰ってきました。
正直、自分が性的な目線で見られていたのがショックなことと
よく行くお店だったので気持悪くて吐きそうでした。
女性の皆さん、そういうセクハラナンパの時はどう対応されますか?
男性の皆さんにもお聞きしたいです。
[2008/09/26 23:22:49]

悪華音   

こんにちは。危ない目に遭われましたね・・・。
そういうのは無視するのが一番いいです。櫻姫さんの対応が正しいと私は思います。
下手に何かをいってかえって危険なことになっても大変ですし。
言葉のセクハラは、断られたことに対する逆恨みだと思います。
ですからやっぱり、気にしないのが一番ですよ・・・と言っても
難しいと思いますが・・・。

今度見かけても知らん振りで、目を合わせずに避ける、また声をかけられたらとにかく
逃げる、が必須だと思います。

今後のためにですが・・・。
ついてきたというのがちょっと引っかかります、なんかストーカーくさい奴だなと・・・。
これからちょっと怖いかもしれませんが、なるべく明るいところを選んで帰るとか、
子供・女性110番の家(怖い目に遭ったときの避難所にできる店など)をチェックして
おくとか、防犯ブザーなどを持ち歩くなどの対策が必要です。
また声をかけられるようなら、警察に相談した方がいいかもしれません。
[2008/09/27 11:21:31]

こわかったですね!  熊野   

なんでしょう、このオタク親父、ぞっとしますね!
何だか、そこの店に行くの嫌になってしまいますね。
悪華音さんのおっしゃるとおり、またいて、話し掛けられたら、これは、ストーカーまちがい
なしですので、警察に連絡して、相談に乗ってもらいましょう。
[2008/09/27 14:03:58]

洋子   

怖かったですね。
つらいでしょう。

皆さんのコメントと同様です。無視するのが勝ちです。
自宅近辺に暗いところがあるのなら、
駆け込んでもよさそうな家を見つけておくのも手。

実はうちの実家は、暗くなる道の途中にあり
まあ、私が独身のときなので、20年近く前 それ以上前のことなんですが。

何度か、若い女性が駆け込んできています。
漠然と怖いから。と言ってきたときもありますし、
誰かが自転車で後ろから卑猥なことを行ったので。。。とか。。。

同じ町内で、家庭を持っていて、家で自営をしているので
駆け込みやすい雰囲気があるのでしょう。
携帯電話がまだ普及してない時代でしたので
電話を貸して電話を自宅にさせてから、父が、女性を家まで送っていってました。
(家族には優しくないのに、そういうのは親切なんだな、、、父親って)
[2008/09/27 21:16:26]

魚の骨。   

危ない目に遭われましたね。
私はそういう目にいっさい遭ったことはないのですが(鈍いので気づいてないだけ!?)、

みなさんの言われるような対策をするのが良いかなと思います。
あとは、1人で出かけられていたみたいですので、
叶うのであればお友達とか家族とかと連れ立っていくと男性としては
声がかけにくくなるのではないかとおもいます。

近所に他のお店があるようであれば
そちらで買い物をするようにしてもいいかもしれません。
(逃げかもですが身の安全が何よりですからね)
[2008/09/28 01:17:11]

皆様へ 櫻姫   

レス全て読ませていただきました。

レスしてくださった皆様ありがとうございます。

その、被害に遭ったのが、昼間の11時だったこともあって、
すっかり油断していました…
近所に、大型店舗といえば、そこしかない為、頻繁に通っていたのですが、
まさか、そんなところで…という思いが強く、油断していたのかも知れません。

皆様の暖かいお言葉を受けて、安心いたしました。
今度からは、防犯用ブザーと安全な道、お店に行くには誰かとともに!!
と思いました。

ストーカーで思い出したのですが、
以前(ロングヘアの頃)にストーカー被害に遭いまして、近所の警察に行ったら
『そんな格好(ロリータ)をしているからだ』
『自分にも非があった、挑発しているからだ』
と警察官さんに言われました。
他の(確か生活安全課?)警察官さんは丁寧に対応してくださったのに、
部署が違うとこうも応対が違うものなのか…と思ったことがあります。

兎に角、また同じ人に出くわしたら、素早く最寄のお店に入って、
保護してもらおうと思います。

皆様、ありがとうございました。
[2008/09/28 18:39:57]

ドカ   

遅くなりましたが、読ませていただきました。

さぞ怖かったかと思います。
ご無事で何よりです。

私(男性)から見ても、その男性の言動は許せるものではありませんね!!
関わらなくて、本当に正解だったと思います。

ただ、決してその男性を擁護するわけではありませんが、
女性に対して性的な視点で見る(または性的な視点でしか見られない)
男性がいることも、また事実です。
本当に悲しい事ですが。。。

ですので、やはり何らかの防護策を取ったうえで、
そういった男性とは接触をしない事が得策だと思います。

防護策としては、やはり皆様が仰るように
防犯ブザーを常備する事や、誰かと一緒に行く等でしょうか。
接触をしないというのも、出来る事なら「完全無視」をする事が良いと思います。
何らかの返答を返すと、男性側も更に話しかけてくるかと…
(これはケースバイケースですが)

何か危険を感じたら、すぐに誰かに助けを求めるようにして、
未然に防ぐようにしてください。
本当に、何かあってからでは遅いので。。。

また、今回のような性的な危険だけでなく、ロングヘアという事で
ますます危険がある(髪切り魔等)かと思いますので、
櫻姫さまのみならず、皆様じゅうぶんに留意してください。
[2008/09/30 10:56:32]
ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ