ファッションについて語りましょう!

悪華音   

髪の話ではないのでこちらに。

ロングヘア女性の皆さんは普段、どんな服装をしているんでしょう?

・・・・という疑問は古くて新しいから、過去にアンケートにもなってるんですね。
そして、好みに応じて色々。と・・・。
まぁ、それはすごく解ります、私も好きな服装をしていますし。。。

ただ、ちょっと違う感じにしてみたくて。
今までけっこう、シャツとかジャケットなどかための感じの服装が多かったんですが、
シンプルな感じのチュニックなんかも取り入れるようになりました。
それでも、ゴス風にまとめてますが・・・あんまり、可愛い系はちょっと、と。
色は黒が基調で、金・銀を挿し色にしています。
基本パンツ派なので、スカートは抵抗があるかなと・・・。

抵抗があるというより、何故かスカートだと全体の雰囲気が重くなるんです;
中学・高校の制服だと、みんな同じせいかあまり気にならなかったんですが、
普通の服だとどうしても・・・。
スーツにしてもあまりにヘンなので全部パンツです。
長さは膝丈の、ごくシンプルなものが多いんですが・・・。
人から指摘されたことはありませんが、似合わなさというか違和感がどうしても
拭えません・・・。
どうしてでしょう??
キャラが違うから??
コーディネートが悪いから??
それとも、髪が長いから??

似たような経験をお持ちの方、アドバイスいただければ嬉しいです。
あと、どんな服装が好きかも、気軽に教えてください♪
(単に情報交換したいので^^)
[2008/09/26 16:35:02]

キャサリン   

こんばんは。
。。
>色は黒が基調で、金・銀を挿し色にしています。
私も黒が定番です。ベージュはブラウンはあまり着ません。

>抵抗があるというより、何故かスカートだと全体の雰囲気が重くなるんです;
スカートかトップを色味のあるものを着たらどうでしょうか。
色味が強いと、派手になるので、薄いピンクやブルーを選ぶと、
いいとおもいます。

悪華音さんは、やっぱり黒がすきなんでしょうか?
[2008/09/26 21:48:44]

魚の骨   

私は最近までパンツスタイル一辺倒
(ちなみにTシャツ+Gパン+ブラウスを羽織る感じのカジュアル系が多いです)
でしたが、最近、カジュアルな感じのスカートに目覚めました(笑)
といっても、学校へはパンツスタイルで行く! というマイルールがあるので、
普段はほとんど出番がありません。友達と遊びに行くときぐらいです(苦笑)
スーツはぴしっと決めたいのでパンツスーツですね。
スカートだとなんか隙がある気分になります。


バランスの話ですが、スカートは短め丈は色が濃くてもオッケーですが、
長め丈の時は色が濃いと重くなる気がします。
後はトップとボトムの色のバランスでしょうか……。
最近はチェックがはやってますが、どうにも取り入れにくいです、アレ……。
私もおしゃれ初心者なのでみなさんの意見を聞きたいです。
[2008/09/26 23:02:30]

悪華音   

レスありがとうございます。

☆キャサリンさん
私も黒が好きです〜。
やっぱり、全部黒だから重く見えるんでしょうか??
薄いピンクとかブルー、似合わないんですよ; 肌色に合わないみたいで;
挿し色には白かグレー、カーキを足してますが・・・これも重いですね;;
色味を加えたいけど、雰囲気も壊したくないし・・・両立が難しいです〜!

☆魚の骨
なるほど、丈を短めにすれば濃い色でも大丈夫なんですね。
膝上くらいならいいのかなぁ? そういえば、足の形的に短めのほうが似合いそうな。
ギャルくさすぎない短め(ミニまで行かない)なら良さそうですね。


他にもまだまだご意見お待ちしてます〜☆
[2008/09/27 11:27:08]

洋子   

おばさんも 仲間に入れてください。
ゴスファッションしたくても、できない年齢なので、まずうらやましいです。

仕事が仕事なので、カジュアルな服装ばかりですね、最近は。
GパンにTシャツ。
スラックスだとやはり、黒がすきなので、黒が多い。
あ、スカートも黒ばっかりかも。
スーツやスラックスは、好きなブランドがあるので、どうしても
黒っぽいんです。
トップは、黒だったり、白だったりかな。
おばさんなので、冷房にも冬の寒さにも弱いので、シルク混紡のパシュミナストール
とか、真冬だったら、ちょっと毛100のパシュミナストールを
一年中、、、手放しません。日焼け予防にもなるし、防寒にもなるし。。。
ストールは色を数色そろえて、アクセントにしています。
この上なく、便利です。。。。

今日は、ツインテールにして2つ団子にし、
(年を考えず、でも仕事では邪魔にならずに楽なんです)
タックの入った黒なんだけど玉虫っぽい色をする膝丈スカートに
急に寒くなったので、ベロアの紫色の上着。
膝が寒いので、黒のハイソックス。。。

その格好をして職員通用口にいたら、施設の上司が、、、
なんて、かわいい。。。中学生みたい、といいました。

かわいい。。。微妙です。。。なんか複雑な気分です。
上司と同世代のオバなのに。。
[2008/09/27 21:28:15]

洋子   

ところどころ、入力ミスがありまして、ごめんです。
変なところは、省いて読んでくださいませ。
[2008/09/27 21:50:55]

熊野   

ファッションにはとんと疎い私ですが、今日古着屋で、チュニックを買ったのです!
試着してみたら、パッツンパッツンなので、もう少し痩せてから着ないとマタニティと勘違い
されそうです。
ふだんは、私も魚の骨さんや洋子さんに近い感じでTシャツにパンツが多いです。
Gパンも多いですが、それだけばかりでもなく、いろいろなパンツにしております。
魚の骨さんのおっしゃるように、スカートは隙があるような気がして、なかなか穿けません。
体型的にも穿くと醜い足が出るので、私は私なりの事情でパンツにしているところもあります。
[2008/09/28 13:55:09]

悪華音   

魚の骨さん、前のレスで敬称がついてませんでした。。。
決して故意ではありません、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

さて、またまたレスありがとうございます

洋子さん
別のレスで「髪が日本人形のように綺麗」といわれたりなど、
とても若々しくきれいな方なんだろうなぁと思います。
特に私は、他の人から褒められることはないので、羨ましいです☆

熊野さん
熊野さんもパンツ派なんですね。
私もどうも、スカートは隙があるような気がしてます・・・。
足を出すのもちょっとなー、というのも。

ちなみに、いろいろなパンツとは例えばどういう感じなのでしょう?
[2008/09/30 10:04:36]

熊野   

悪華音さん☆

Gパン(ダメージのも持ってます)、チノパンとか、コーデュロイとか、スパッツとかそんな
感じです。足がでるパンツは穿きません。もういい年ですので…
[2008/09/30 14:26:34]

玲   

おしゃれ話、大好きなのでまぜてください^^

秋冬はブリティッシュスタイルが流行るみたいですね。
細身のパンツにタータンチェックのカットソーやシャツなんか素敵です。
全身黒にしてストールやマフラーをチェックにするとかも取り入れやすそうですよね。
淡い色合いがピンとこないなら、ハッキリした真紅やターコイズブルーを
小物から使ってみてはどうでしょう?
きらいなスタイルじゃなければ試してみてくださいね☆

私は「クラシック」「レトロ」が好きです。
スカート派だけどひらひらしたのは穿きません。タイトなラインが多いかも。
基本色は濃いグレイで赤・オフホワイト・パープルを挿し色に。
今年はケープ型のコートが欲しいなあ。。。と色々探してるところです。
[2008/09/30 15:51:58]

玲   

ごめんなさい、ちょっとだけ訂正です。

「どちらかというと」スカート派、の間違いでした!

失礼いたしました<(_ _)>
[2008/09/30 16:01:46]

誠   

私の通勤着は完全スカート派です。しかもセミフレアかワンピースがほとんど。
職場には制服(スーツです。スカートはタイトスカート)でも、家ではパンツスタイル
です。家事がしやすいから。
通勤でパンツスタイルにしない理由は、足が細くないから。ムッチリとした太ももや
ヒップラインが出てしまうのがものすごくイヤなんです。他人の後ろ姿を見ていると、
ムッチリとした太ともやヒップラインって、正面から見るよりも老けて見える(おば
さんに見えやすい)から抵抗があります。その点、スカートやワンピースはボディー
ラインが出にくいので安心…。でも、夜道では一目で女性と分かるのはちょっと困る
んですけれどね。

今、気に入っているのは黒のシンプルなワンピースにアクセントになるカラーのチュ
ニックを合わせることです。30歳になるまでは、主に黒やブルー・グリーンの服を
着ていました。カラーコーディネートの診断だと、どうしても「秋系」の色合いなの
で、そんな色ばかり着ていました。いわゆる地味系の色合いです。30歳を越えてか
ら「自分の好きな色を着よう!」と思い、似合う・似合わないに関係なく、好きな色
合いの服を着るようになりました。
いまだアニマル柄には手を出していませんが、そのうち手を伸ばしてしまうのかも知
れませんが…。
[2008/09/30 20:19:38]

キャサリン   

>悪華音さん
>薄いピンクとかブルー、似合わないんですよ; 肌色に合わないみたいで;

悪華音さんが自分では似合わないと思っているだけで、
周りのひとは似合っていると思っているかもしれませんよ。
過去に「似合わない」と誰かから言われたことがあるんですか?
[2008/10/01 21:21:32]

洋子    URL

似合う色 どうも、はっきりしない色って 髪色質、顔色具合で決まってくるみたいです。
パーソナルカラーを調べるとはっきりするのでしょうが
プロの診断士にお願いすると結構高いんですよね。

貼り付けたサイト以外にも、自己診断ができるサイトもあるので
試してみたらいかがでしょう。

ちなみに、私は、ブルベ冬です。趣味でパーソナルカラーを勉強した人から
以前ちょっとみてもらったら、絶対にブルベ冬だ といわれました。
[2008/10/02 12:01:23]

悪華音   

レス遅くなりましたm(_ _)m
さて、またまたありがとうございます!

最近、挿し色にしようとゴールドのバッグを買いました。
チャームはオリジナルで(っていうか改造だけど)十字架とか薔薇とかを合わせて
ゴスっぽくしてます。
もっと強めな感じにしたいですね。

玲さん
ブリティッシュ系、私も気になります。
チェックのコサージュを作ってバッグにつけようかと思ってました。
はっきりした色はけっこう好きで、夏用のターゴイスブルーのTシャツ着てました。
どうみても夏用なので、この時期着るのは厳しそうですが・・・。
赤が似合う人はかっこいいですね〜。

誠さん
スカートの方がヒップはカバーできるといいますよね。
私も足の形、あまりよくないんですよね;;
前から見たら気にならないけど、後ろからだとどうなんだろう・・・?
確かに、夜などにひと目で女性とわかると怖いこともありますね。

キャサリンさん
仰るとおり、自分で似合わないと思っています。
ある色の服を、顔の近くに持ってきたとき、「どうも肌色に合わないな?」とか、
「肌が綺麗に見えないな・・・」と思った経験はないでしょうか?
私にとっての淡い色の服はそんな感じなんです・・・。
周囲の意見は、
「色が白いから、はっきりした色のを着たほうが似合う」とか、
「雰囲気が優しいから、淡い色のを着たほうがいい」とか、両方です。
なので自分の感覚を優先させたんです。

洋子さん
パーソナルカラーによって似合う・似合わないはありますよね。
私は前にやったら冬でした。
教えていただいたURLのも試してみたいですね。

ちなみに、マニキュアの色も手の色によって似合う色が変わってきますが。
こちらも、黒とか紫など、はっきりした色の方が似合うようです。
爪が小さいから・・・というのもあるんでしょうね。
[2008/10/03 17:25:47]
ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ