埼玉県立博物館で十二単が着られる日

熊野    URL

公式には発表していないのですが、今年の10月から、来年の3月まで、埼玉県立歴史と民俗の
博物館において5回に渡り、十二単を着られます。
URLに下の方にある要覧に書いてあります。
日時は10月18日、11月22日、2009年は1月10日、2月7日、3月7日(いずれも土曜日)で、
午前10時から各14名、1ヶ月前から電話で予約します。料金は昨年と同じと思いますから、
多分500円でしょう。
人数が少ないので、1ヶ月前になったら、すぐに電話で予約するといいです。
電話番号は 048−645−8171 です。
お近くの方、あるいは遠方の方、500円で着られるので、この機会にぜひどうぞ。
[2008/09/19 22:31:09]

やまねこ   

源氏物語千年紀を記念して群馬県絹の里でも展示をやり,十二単が着られるようでしたが,
こちらは既に50人の予約がいっぱいになったとのことでした。
先日ついでがあって行ってみましたら,祝日の関係で臨時休館で,見られませんでした。

というわけで今年は例年よりも着られるチャンスが訪れるかもしれませんよ。
[2008/09/28 14:38:39]

熊野   

群馬の絹の里は、着られる人は1人で、50人の人は講座に参加するだけって聞いてましたが、
違ってたのでしょうか。
とにかく、京都では紫の縁(むらさきのゆかり)が開催されますし、今年はまだまだチャンスが
あると思います。私も楽しみです。
[2008/09/28 19:36:37]

熊野   

行ってきました!県立歴史と民俗の博物館へ。一人300円で、着せてもらえるので、
病みつきになっています。(昨年もおととしも行ったので)確か昨年は500円だったのに、
今年は安くなっていました。一緒に着た子はまだ高校生で、メイクするのももったいないくらい
ぷりぷりの肌でしたが、一応平安式メイクを施してあげて、着たら、かなり重かったらしく、
片膝を立てて座るとひっくり返りそうになりました。初めての体験だったので、こんなに
重いとは思わなかったのでしょう。私は慣れたもんですから、どんなポーズでも、やってのけますが、
初めてってこんなにきついんだと思いました。
でも、楽しかった、また着てみたいと言ってたので、彼女も十二単に、はまりそうです。
[2008/10/19 19:08:53]
ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ