転職について

洋子   

年齢も年齢で、長い期間 専業主婦で
やっと仕事(介護非常勤)に就いています。
いずれケアマネ資格でも、と思っていたものの、ケアマネどころか
介護福祉士受験資格まであと一年半。
ケアマネ受験資格までの道のりは遠く、体を酷使しているため
先月くらいまで、週一から週3程度 ブロック注射をしていた始末でした。

利用者の家族もさまざまで、いろんな人がいて正直ケアマネも
あんなにわがままだとなあ、ということもあり 
福祉系はもうあきらめようとおもっています。

資格持ってないんですよね。。。
簿記3級くらいで。
金融機関に勤めていた経験があるから数字には強いほうだけど。
事務系で時給でもいいからと探しているのですが、
良さげなところは、書類選考で落とされ、
どうにか、面接まで言っても(いままでに面接まで行ったのは5社程度)、
書かれている条件と違っていて納得できなかったり、
あるいはあちらさんから断られたりいろいろ。
履歴書職務経歴書送付先も40社くらいまでは数えたものの
それ以降は、覚えていません。

ハローワークの人も、心配して、
「面接まで、たまに行っても無理なのは
あなたの態度や返答に問題があるのでは?」
といわれています。
履歴書の字は申し分なく綺麗でうまいとのこと。
書き方も決してまずくない。
職務経歴書も細かく何をしていたか分かるようになっており
自己PRの部分も悪くないと。。。

若いときであっても、誰もが知っているところで2社仕事している。
学歴はないものの、私の世代では、ごく普通の短大卒なので。。。

想定される質問例などプリントもいただいて
予習するのですが、
事務系の仕事は何十年ぶりということで、
急な質問にしどろもどろすることがあり。。。

今日、珍しく面接をさせてもらえました。が
てっきり経理と総務の補助業務と書いてあり、経理もあるかと思っていたら、できたら総務の仕事オンリーで。といわれ
総務の仕事でスキルアップできそうに思うのは?といわれて
困ってしまいました。
経験がないのでよく分からないのですが、
社会保険 労務関係の補助の業務であるのなら、仕事しながら 法的な知識が
身につけられればよいと思っています。としか答えられず。(恥)

たぶん2次面接までは行かないなとは思うのですが。。。

有料でも無料でもいいのですが、転職の面接トレーニングのような
講座ってあるのでしょうか?
[2008/09/11 20:46:57]

熊野   

ハロワでよく面接時のビデオを流しています。洋子さんのところでは、やっていないですか?
ビデオを貸し出ししてくれるといいのですが、
そこまでは期待できるかどうかちょっとわからないです。
あと、ユーキャンなどの通信教育でそういう講座があるかもしれません。
学歴も経歴も文句なしなのに、なんででしょうね…
あと、履歴書は手書きで、経歴書はワードのような文書作成で作ると好感度があがります。
[2008/09/11 22:43:18]

洋子   

熊野様
ハロワで面接ビデオ。。。やってないです。今度聞いてみます。
学歴は大学出てないので制限はありますが、高卒以上のところを
見つけています。
職務経歴書は、プリンターを持ってなくて、手書きなんです。。。
でも、そう問題はないみたいなんですが。。。

やっぱり、変わった人だから 駄目なのかなと、思っています。
[2008/09/12 18:42:22]

やまねこ   

以前は転職は3回までと言われていたことがあり,しかも転職する度に規模とか
条件が落ちるといわれてきましたので,気を引き締めて臨んでください。

経理と総務は密接な関係があります。たとえば給料計算は経理でやったり
総務でやったりします。そうでなくても出退勤管理は総務の仕事です。
もっとすごいことは他のすべての部署の管轄以外は全部総務です。
もちろんメインの仕事は労務管理と社会保険をメインとした厚生福利ならびに
資産管理もやったりします。

さて面接で落とされる理由は多分外見ではなく(それなら職安で指摘されるはず),
アピール度だと思います。現在では字とがどのくらいできるか,どの位やる気があるか等が
少なからず問われます。従って会社研究,希望職種の研究が足らないため,
能力不足とみられているか,意欲が今一と取られているかだと思います。
能力よりも意欲と仲間として受け入れられるかが結構重要です。
たとえば今時パソコンアレルギーの方など雇いたくありません。

また経理についた場合は税理士や会計士に対抗できるくらいのお勉強が望ましいし,
総務の場合は社会保険労務士並みになるお勉強が望ましいです。
これは仕事につけた場合の話で,そのくらいの意欲を持つくらいで臨んでください。

良い結果が早く出ますように。
[2008/09/12 20:58:46]

洋子   

やまねこさん
厳しく 丁寧なアドバイスありがとうございます。

甘えではないのですが、十数年の結婚生活のときに
何かしていればよかったのですが、反対されたのと、子供が特殊な子だったので
なにもできなかったのが事実なのです。

現在の仕事では、そうそう体ももちません。

意欲は今回はアピールできたと思います。

申し方ないのかな〜とか考えています。
あとは、特定子会社、、、とか。
特定子会社というのは、障害のある人のための会社です。
でも、ハロワで相談しても、あなた程度の人では勿体ない。といわれてしまいます。

私は障害があるので、それを受け入れてくれる先を探しまくって
応募しているところです。

少しがんばりすぎていたところもあり、
疲れています。
[2008/09/12 23:41:15]

洋子   

>申し方ないのかな〜とか考えています。

もうしかたがないのかな〜 です。ごめんなさい。
[2008/09/12 23:43:33]

誠    URL

URLにニンテンドーDSのソフト「面接の達人 転職編」を入れておきました。
私が就職活動をしていたころは、「面接の達人」を持っている人が多かったような…。
私は、1年上の知人から使い古しの「面接の達人」をもらってパラパラめくったくらいで、
ほとんど参考にしませんでした。
それよりは、たくさんの人と会って、たくさん話す方が一番の勉強になると思います。
私の従妹もこの10月から新しい職場に転職します。彼女は20代なので条件が違いますが、
「今のデスクワークだと、息が詰まりそう!営業がしたい!」と
かなり目的意識がはっきりしていて、昔からかなり気が強い方だったおかげらしいです。
本人も、目的がはっきりしていたし、やりたいことと自分ができることをアピールしまくった、と
言っていました。

さて、私の職場で「転職組」と言われる方は法定雇用の方ばかりです。
私が仲良くさせていただいたいる方に歩行が困難な方や、
メンタル面での障害を持っていらっしゃる方がいます。
彼女たちの面接のときの話を聞いたことがあります。何社か受けている方もいて、
労働条件だけはきちんと面接で話しているみたいですよ。たとえば
「各週で平日に通院するから、休みはもらえますか?」とか
「自動車免許を持っていて歩行が困難なので車通勤を希望したい」とか。
それと、前職でどういうことをしてきて、自分ができることはこんなことです、とか
かなり具体的に話しているらしいです。
新卒・転職・中途採用・雇用形態に限らず、
ご自分のできること、できないことをきちんと伝えて、自分の将来像をはっきりと
伝えることが成功の鍵と思いますが、いかがでしょう?
[2008/09/15 19:38:06]

洋子   

誠さま
ゲームでそういうのがあるんですね。
任天堂もってないので、できないけれど。。。

できることと、できないこと、これからはこういうことを注意しながら
覚えていき、長く勤務をしたいこと。
また、就業に関して 当社がに要望があれば言ってください。
といわれた場合のみ、
通院は土曜日にできるだけするが、夏季休業の間だけ、一月に一回程度の
半日平日休暇をもらいたいこと。
職場の雰囲気と新しい仕事を覚えるのに必死になり
疲れてしまう可能性があるので、最初の一ヶ月は残業は見合わせてほしいなどは、
答えています。

こちらからは 積極的には、いわないでいます。
こちらから 訊かれてもないのに言い過ぎると、面倒だと思われてしまうからです。

年齢が年齢なので、厳しい目でみられているのはわかっています。

たずねられたことは、精一杯誠実に答えているのですが。。。

これは、縁なのと、なんかの巡り会わせで決まるときは
決まるのかな、、、とも、おもったり。
やはり、私のやる気を見ていてはくれないのかな〜とか、
(鬱があって 落ち着きすぎていて、暗く見えてしまうとか。。。)
雰囲気が会社とあわないのかな〜 とか
いろいろと考えてしまいますね。

少し、疲れました。
今週も一日だけ平日に休みがあるので、ハロワに相談に行ってきます。
[2008/09/15 20:44:23]

絢子   

洋子さん、おつかれさまです! はやくいい所に就職がきまるといいですね^^

人材派遣会社を利用しての、紹介予定派遣などはいかがでしょうか?
3ヶ月とか、一定期間をすぎたら正社員雇用という「おためし期間」つきの雇用形態です。

派遣会社から、転職の担当がついてくれるので心強いですし、
面接のときもついてきてくれる場合があるようですから
「あそこがよかったよ」「わるかったよ」などのアドバイスももらえそうです。

マージンでなりたつ商売ですから、
就職させるためにあれこれがんばってくれるとおもいますよ^^
面接の講座や、パソコンの講座なども受けられる会社を選べばよいのではないでしょうか。

ご参考まで。。。
[2008/09/27 00:06:58]

洋子   

絢子さん
人材派遣会社で、そういうのがあるんですね。メモしておきます。

今障害者であることは隠して仕事しているのですが、
それでも、非常勤ということでどうにかなっていますが、
普通の人向けの派遣じゃ 嫌われると思うんです。。。

障害者向け派遣みたいなのもあるにはあるみたいですが
おおよそ 精神は嫌われていまして、企業も少ないみたいです。

甘えずに一般で派遣、もしくは普通の就労をすればもう少し幅広いのですが、
理解なしで就職するのも、つらいんですね。偏見はもっといやですが。。。

企業ブランドもあるので。。若くもないし、と。
もう無理かな、とか考えてます。
その後も、2社応募しましたが、10日以上たっても連絡がありません。
メールででも、ご希望に添えませんで。と断りもないので あんまりだな。。。と
思っています。
[2008/09/29 22:08:12]
ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ