退職することにしましたが・・・。

悪華音   

こんばんは。いつもお世話になってます。
個人的な相談というか愚痴になってしまうのですが・・・。

実は色々考えて、今の仕事を辞めることにしたんです。
もう、届けも出してあります。
理由としては、本当に色々で、待遇面が「悪い」を通り越して「不安」とか、
適性の問題とか、色々です。。。

今の仕事は学校ではないですが、教師です。
そんなわけで、子供の受験とか勉強とか、ある意味「一生」に関わってきてしまいます。
なのでそもそも、中途半端な気持ちではじめるべきではなかったのでは? と、
辞めることを決意した今、後悔しています。
自分が辞める理由としたことも、「職業人としての意識が足りなかったのかな」と。
本当に教師に向いている人なら、真剣にどうすればいいか考えたと思うし・・・。
そういう考えに至らずにうまく出来ないこととか嫌なことを探していたんじゃ
ないかとか考えてしまって・・・。
まあ、中途半端な気持ちで続けられることの方が迷惑といえば迷惑ですが。
待遇に関しては、仕事を続けたいから会社と戦う、という人たちもいます。

私がやめることで、ショックを受けて解約になるような生徒っている? という風に
聞かれて、たぶんそこまでする生徒はいない、という風にも思ってしまいました。
少なくとも、私はそこまで好かれ、信頼されるには至らなかったかなと。
私自身も子供の時、ピアノや英語を習っていて、途中で先生が変わった経験が
あります。
最初は寂しかったけど、だんだん新しい先生になじんでいき、寂しさもなくなりました。
だから、子供ってそんなものじゃないかなぁと思ってしまうんですが、
どうなんでしょう??

それに、今回辞めることは、嫌だから逃げるだけじゃないということは言えるんです。
多少いやな事があっても、誰かに耳の痛いことをいわれても、「自分の向上の
ため」と、石にかじりついても続けた、という経験は、確かにあります。
なので逃げてただけじゃない筈だと。
まぁそれは直接仕事にはならないことだったのですが・・・。

友人に相談したら、私の年齢的にまだ模索する時間はあるし、
転職とかは仕方ないと言われましたが、職業が職業だけに、これでいいの? とは
思います。思っても決めたことだし、手続きも済んでるので、仕方ないんですが・・・。
少なくとも、今は色々考えた末にやりたい仕事が目に見えているし、
チャンスもあるので、挑戦するだけかなと思うんですが・・・。
そして、次は失敗したくないです・・・会社選びやなんかも。

取り留めのない話ですが、ご意見お聞かせ下されば嬉しいです。
よろしくお願いします。
(退職関連のごたごたで、レス遅くなるかもしれません・・・)
[2008/09/06 23:40:15]

wind   

あまり気に病むことはないと思いますよ。
今の時期なら受験直前でもないから生徒への影響はそんなに大きくないし、
そんなことを気にしていたら、一生やめられなくなります。
学校の先生なら我慢して続けることにも意味はあると思いますが、
学校の先生ではないんですからドライに割り切ってもいいと思います。
 逃げることは代表的な抵抗の手段の一つなんですから、逃げることは後ろめたいことじゃないです。
戦うのは格好いいですが、いつでも誰でも誰に対しても戦える訳じゃないです。
さっさと逃げて別の道を見つける方がいい場合も多いと思います。

 生徒は、学校の先生、家庭教師、塾の先生、習い事の先生と、何人もの先生についていると思います。
習い事の先生はずっと同じ人であることが多いと思いますが、
勉強の先生はどんどん入れ替わっていく方が普通だと思います。
自分の方が思い入れを持っていても、生徒の方はそれほどでもないことがありますし。

 ぼくは学生時代、家庭教師のバイトをやっていましたが、
生徒(長い黒髪の素晴らしい美少女でした)から「来年も教えてね」と言われたとき、
今年度いっぱいでやめるから、と断らなければならないことがありました。
その子は残念がっていましたが、でも、ぼくの後任の別の家庭教師と仲良く勉強をやっていましたよ。
 ぼくは学生時代塾の先生のバイトをやったことがあるのですが、
途中で経営が行き詰まって塾が閉鎖になり、経営者は雲隠れ。
 学校なら経営が行き詰まっても生徒が卒業するまで(できるよう)責任を持ちます。
でも塾等はあくまでも事業であり、会社です。
学校じゃないんですから、会社員の感覚で転職するのは全然問題ないです。
[2008/09/07 02:07:09]

やまねこ   

 職業というのはそれについてしまうとそれなりに大変です。
しかも自分がやりたかったり,適職だと思った仕事にはなかなかつけません。
そのため,どこかで妥協するか,その時の仕事に良さを見出していくか,
仕事をしながら別の仕事をするかなどあります。たとえば児童文学作家は
なかなか専業としてやっていくだけの収入が得られないという理由で多くの方が
別に仕事を持っているということを有名な方から聞きました。

 今のお仕事に就かれて何年目でしょうか。5年以内なら,もう少し続けてみるというのが
通常は言えます。10年たてばもう何でもベテランになります。

 一方別の仕事がどうしてもやりたいし,目途もついたというのなら,やるべきかもしれません。
 経済学では職を探す場合,仕事をしながら探すより,辞めてからの方がチャンスは
多いといいますが,これは教科書の間違いで,わが国ではリスクの方が多いと思われます。
最近いわゆる労働市場が以前と様変わりしましたから,違ってきたかもわかりませんが。

 とにかく現在仕事に就き続けるメリットとこれから職業に出来るメリットと失敗した
リスクを比べそのうち最も大きいリスクを負担できる用意があるかどうかで決まると
思います。
[2008/09/07 20:36:35]

熊野   

無理して今の職場にいることが精神的にきつい場合は、転職なさった方がいいと思います。
ただ、次に入る職場を決めてからにした方が安心です。
私も、学生時代に塾の講師をしたことがあり、サークル活動がいそがしくて途中で辞めた経験
があります。windさんのおっしゃるように生徒は、講師ほど思い入れはないようです。
学校とは違うのならなおさら、生徒は成績を上げることに力を入れていて、私が辞めようが
いようが、生徒はあまり関心がないようでした。案外あっさりしたものです。
私も途中で辞めるのは悪いなぁと、内心心苦しかったのですが、なんとか時間が解決してくれました。
大丈夫ですヨ、悪華音さん、いい経験が次の職場の役に立てば!そうなってほしいものです。
[2008/09/08 15:35:35]

洋子   

私の好きなことばで

変えられることは、かえる努力を
変えられないことは受け入れる努力をする

というのがあるのですが、

変えられないことを受け入れられないので、ストレスなら
辞めるのは当然だと思いますよ。
自分らしさを失いながら働くよりも、
自分らしさを受け入れてくれる仕事先があるといいですね。
再就職先が かならず見つかると信じて
希望を持って、探してくださいね。
[2008/09/08 18:19:05]

ドカ   

実は、私は二度の転職経験があります。

一度目は、会社の将来への不安と、ハイレベルな仕事へ挑戦したいとの思いから。
二度目は、客先でのパワハラに押し潰されて…。

一度目は、自分でも前向きな転職だと思えたのですが、
二度目は私も逃げる事にかなりの抵抗を感じました。
ただ、詭弁かもしれませんが、あのまま押し潰されるよりは、
良い環境に移って気持ちよく仕事をした方が、
自分の為にも世の中の為にもなるのではないかと、前向きに考えるようにしています。

ただ後ろ向きに逃げるのではなく、前を向く為に逃げるのだと考えられれば
だいぶ違うのではないでしょうか?

ちなみに、二度目の転職のときは次の職場も決めておらず、
これまでの職種を続けられるのかとかなり悩みましたが、
結局今は同じ職種に就いています。

悪華音さまもしっかりと悩んで、
ご自身にとって良い結論を出される事を祈っています。
[2008/09/09 17:03:56]

悪華音   

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。
「辞める」と結論は出してしまったものの、
生徒に対する影響はどうなんだろう? ということと、
逃げじゃないのか? ということが引っかかっていました。

ちなみに、今の仕事について半年です。
続けたいという気持ちはありますが、長期的な視野で考えると、長くできる仕事では
ない・・・と考えて、やめることにしたんです。
今の仕事をしながら、やりたくて、向いていると思う仕事を改めて見つけることも
できましたし・・・今は結果待ちですが。
でもこのまま在職するより、アルバイトやパートをしながらでも次を探したい!!
と思うようになりました・・・。
無職の状態でゼロから探すのが辛いことは、経験で知っていますし・・・。
どっちにしても、自分にとっての最前の将来を考えて、ということなら、
この転職も悪くないかなと。

確かに、生徒は先生が変わっても、新しい先生になじんでいくものですよね。
windさんのバイト先の塾はある意味すごいですね・・・。
でも、塾とか家庭教師とか通信教育の会社は、学校ではなく「会社」ですから、
そういうこともありえるのかもしれませんね(善悪は別として)。
[2008/09/10 11:55:50]
ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ