顔の体操

キャサリン   

最近、顔の体操をしました。
フェイササイズというものです。

そこそこ、目が見開かれ、頬も上がりました。

ところが、昼寝したら、元に戻ってしまいました。
こりゃ駄目だ、と、中止しました。

長く続ければ、起きてて寝めてても、効果があるのでしょうか。
[2008/09/03 21:59:10]

洋子   

最近、造顔マッサージとか いろいろな美容法がありますが、

キャサリンさんのなさったのは、即効性のあるフェイササイズなんですね。

私は、ずぼらなので美容法というのが長続きしません。(汗)
キャサリンさんがんばってみてください!

関係ありませんが、顔に関係あるってことで。。。
私は片目が二重、片目が一重です。
元々は 一重でしたが、5年ほど前ある朝、急に二重に片方なり
元に戻らなくなってしまいました。
片方が一重なので、二重にならないか?とアイテープをつけて寝てみたり
しても、、、一時的に30分ほど二重でもすぐに戻ってしまいます。
二重を作るノリみたいなの(アイプチ メザイク等)を使用しましたが、
使うととっても不自然なんです。

唇や鼻、眉、歯も、左右対称。歯は矯正もしていたおかげもあり
法令線がありません。皺も笑い皺以外は、ないので、顔の筋肉が
おかしいということはないんだろうけれど、目がどうしても二重の方が
大きく見えるため、どうしても、ゆがんだように見えてしまいます。

(普段ファンデーションを使用しないのもあり、肌荒れ等もなく
とりあえず、年齢よりは、若く見えるようで。。。太っていることもあり、
妊婦に間違えられる。。。。)

目の周りの筋肉や皮膚がバランスよくなるような エクササイズがあったら
教えてほしいです。
[2008/09/04 22:14:12]

熊野   

私の場合は、顔をどうとかというより、口呼吸をしてしまうので、困っています。
口の周りの筋肉がゆるんでしまうので、起きているときはときどき、寝ているときは完璧に
口を開けて寝ているようです。朝起きると、のどがカラッカラに乾いてしまっていて、
これではあかんと、口の筋肉を鍛えることをしています。
TVでやっていたんですが、上唇を舌に引っ張って、下唇を上に引っ張って、最後は口角を
人差し指で上に上げてニィ〜ッとやるわけですが、効果の程はまだわかりません。

洋子さん☆

年をとっていくと、加齢でまぶたがうすくなってきます。
あと、目が疲れてきたとき、目をこすると、二重にも三重にもなってしまいます。
私の場合、両方とも、ひとえなので、そういうときがちょっとうれしくなります。

でも、まだそんな年齢ではないんですよね。私より10歳くらい若いんでしたよね。

片二重もまた魅力的ですよ。
[2008/09/05 13:22:30]

洋子   

熊野さま

友達に、やはり以前は一重で今二重の人がいまして。。。
その人は、両方二重になったのでよかったのですが。
友達も、やっぱり、これは、目の皮のたるみかな〜 と言い合っていました。

お年寄りに多いのは、眼窩下垂ですが、目にまぶたが覆いかぶさってしまうと
手術して皮をとる?みたいなことをして、どうしても術後は二重になるそうです。

老化現象ですよねえ。>やっぱり。。。

熊野様と年は、近いというか
変わらないとおもいますけれど。。。お子さんまだ小さいですよね。
うちの下の子よりも 年齢が下でしたし。

口呼吸は、鼻が悪いことが多いですけれど、、、鼻が詰まりませんか?
スポーツ選手がよくしておられる、鼻のテープとかどうなんでしょうかね〜
花粉症の季節に今度試してみたいと私もおもっているんですが〜

のどがカラカラだと、風邪をひきやすくなりますから、
乾燥する季節は、気をつけてくださいね。
[2008/09/05 18:51:05]

キャサリン   

>洋子さん

私は、17歳の時、眼瞼下垂の手術をしたことがあります。
原因は、瞼のこすりすぎです。爪楊枝で引っかいたこともありました。
[2008/09/05 20:32:05]

洋子   

キャサリンさん
それは、失礼いたしました。聞きかじりの不正確な知識で
傷つけてしまいましたら、申し訳ありません。
許してね〜

ところで。。。
一重を二重にする方法。。。。
普段は化粧をしませんが、化粧したときは、付けまつげをつけます。
すると、まつげの重みで、片方の一重が 二重になるんですわ。

黒のツケマだと、わざとらしいので、茶毛のツケマにしています。
あまり目立たないんですよ、茶色だと、それでも、つけている感はありますけれどね。。。
なんか、フェイササイズからズレまくりなんで、ごめんなさい。
[2008/09/05 21:55:21]

キャサリン   

>洋子さん

話が、ずれてもかまいませんよ。
むしろ話がつながっています。

眼瞼下垂になり、自分の病名もわからず、
不自然な姿勢でねていました。
手術で眼の開きぐあいはよくなりましたが、
ふしぜんな姿勢で、寝てたため、顔がゆがみました。

それで、顔のエクササイズをやろうとおもいました。
別のサイトで、「継続してこそ、効果が出る」
とアドバイスがありました。

私は、七歳のころから、顔にコンプレックスを抱えていました。
「なんて地味な顔なんだろう」

今は、「きれいな目だね。」とほめられますが、
中学生の頃にもどって、こするのやめたいです。(たとえ一重瞼でも)
[2008/09/06 01:26:15]

誠   

私は中学生くらいまでは一重まぶたでしたが、高校生くらいで両目とも二重まぶたになりました。
たぶん高校生の途中でコンタクトレンズを使っていたことがあるのですが、当時よく
眼をこすっていたせいだと思います。結局ものもらいになることが多くて、使用を
止めて、めがねに戻したら、その癖がなくなり、ものもらいも解消しました。
親族も大抵二重の人ばかりで、何で自分だけ一重なのだろう…と小学生くらいの時に
密かに悩んだ時期も…。そういうときに限って、親から「おまえは橋の下で拾ってきた」
などと言われて、少々傷ついたりもしました。
今は十分世間に揉まれて強くなりましたが、当時は繊細な性格だったんです。

私の場合は、結局遺伝的な要素なのかもしれません。
60歳代以上の親族の人は、大抵二重どころかまぶたにいくつもの筋(しわ)があり、
眼瞼下垂気味の人が多いです。今年80歳の祖母は「最近まぶたが下がって、
前が見にくい。でもこの年で手術するのも美容整形みたいでイヤだねぇ」と
話しています。私もまぶたをこすらないなどの気をつけないと、将来まぶたが
下がってきそうです。

顔のエクササイズは、ネットとか見ていると2通りの解釈がありますよね?
1つは、顔の引き締めやゆがみの矯正になる、というもの。
もう1つは、顔の筋肉を使うことによって、かえってしわが深くなりやすい、というもの。
どちらも、それなりの理由をつけているので、本当はどっちがいいのかなぁ…といつも悩みます。
[2008/09/06 14:00:40]

キャサリン   

>誠さん
>顔のエクササイズは、ネットとか見ていると2通りの解釈がありますよね?
>1つは、顔の引き締めやゆがみの矯正になる、というもの。
>もう1つは、顔の筋肉を使うことによって、かえってしわが深くなりやすい、という>もの。
>どちらも、それなりの理由をつけているので、本当はどっちがいいのかなぁ…といつ>も悩みます。

顔の体操に対して、否定的な意見があるとはしりませんでした。
私のしているのは、「フェイササイズ」といって、
キャロル・マッジオという、スキンケアスペシャリストです。
クライアントには、映画スター、ロックミュージシャン、王室関係者もいます。
顔面神経麻痺にも効果があるそうです。
[2008/09/07 20:49:27]

誠    URL

キャサリンさん
URLにNHKのためしてガッテンの記事を貼っておきました。
顔のエクササイズについて、いろいろな見解があることが載っています。
(記事のかなり下の方に掲載されています)
私は、この放送をたまたま見ていたので、放送の方がもう少し顔のエクササイズに
否定的な印象を持ちました。
これをきっかけに、今年の春頃、ネットで調べてみたのですが、
多くは顔のエクササイズに肯定的な情報なのですが、
なかには、否定的な情報も見つけられました。
私は、一方の情報だけを鵜呑みにするのではなく、自分で納得した方法が一番だと思います。
[2008/09/07 21:26:13]

キャサリン   

>誠さん

なるほど、否定的ないけんでは、
顔の体操をするよりも、リラックスするといいのですね。

わたしは、風呂でリラックスします。

でも、フェイササイズは続けます。
以前、リラックスしてましたが、あまり効果がありませんでした。

いろんな情報があふれていますが、
私は、顔の体操をすることを、選びます。
[2008/09/08 22:47:44]
ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ