妊娠中に使える精油

昇汞   

ハンドクリームと妊娠線予防のブレンドオイルを作ろうと思ったのですが、ちょっと困っています。
妊娠中に使用してはいけない精油やキャリアオイルがあるそうです。
ローズとかローズマリーは使ってはいけないそうですが、
マヌカやハニーサックル(スイカズラ)はどうなのでしょうか?
マヌカは近縁種のティートリーが使用出来る様なのですがネットで調べても解らないんです。
好きな精油の一つ、ローズウッドは使える様なのですが・・・
知っておられる方いましたら教えて下さい。
同時に妊娠中に使える精油など教えて頂ければ、と思います。
[2008/08/20 18:33:55]

洋子   

わからないのに出てきてすみません。
一番良いのは、専門店の専門家に訊くのが一番じゃないかと。
妊娠中は、匂いに敏感になりますし、肌も敏感になりがちですからね。
手作りでクリームを作るっていうのはいいのかもしれませんね。
昇汞さんに合った精油が見つかりますように。

私事ですが、最近、ホホバオイルがなくなったため
スクワランオイルを購入。髪に5プッシュくらいつけてもサラサラしていて
とても気に入ってます。肌に塗ってもべたつかないので
私が使ったことのあるオイルでは一番合ってました。
[2008/08/21 00:11:27]

昇汞   

洋子様ありがとうございます。
専門家に聞くのが一番なのは判っているんですが、みじかに居ないので・・・
取り合えず、作ってみたのが、椿油、スウィートアーモンドオイル、ホホバオイル、アボガドオイルを
組み合わせて、それにマンダリンとグレープフルーツの精油を加えた物と、
同じ配合のオイルにローズウッドの精油を加えた物です。
比較的安全策をとってみました。

これから、出産まで使って行こうと思います。
[2008/08/21 21:22:46]

洋子   

いいですね〜
マンダリン グレープフルーツ なんかおいしそうな香り。
グレープフルーツ大好きなんです。
なんでも、グレープフルーツの精油がダイエットによいのよ
と、エアロビのインストラクターに以前きいた事がありまして、
マネして、グレープフルーツと塩を混ぜて、腹を揉んでましたが
効き目は??でした。、、が、癒される香りですね。

(ネットでいつも購入しているのかなあ。>精油
常連さんだったら、ネット通販にメールして聞いてみてもいいのかも。。。
生活の木とかの店の人は結構詳しくて、ちょっと高かったけれどそっちで買ってました。)
[2008/08/21 22:21:31]

誠   

私自身は、アロマテラピー関連の資格を持っているわけではなく、
ただ、好きで利用しているだけなのですが、
私が持っている関連図書では、たいてい「妊婦が使用する場合は、安定期に入ってから」
とうい記述と「医師の許可を得てから使用してください」と書かれています。

とりあえずは、産科の医師に相談してみてはいかがでしょう?

私は妊娠経験がないので、気に留めたことがなかったのですが、改めて調べて見ると、
妊婦が使用できるエッセンシャルオイルって少ないんですね。
[2008/08/23 13:47:46]

昇汞   

洋子様、誠様、レスありがとうございます。
私がかかっている病院の先生は、基本的に1パーセント程度の濃度で使うなら大丈夫、との事でしたが、
やはり何となく気になるんです。で、ある店に聞いてみました。
マヌカは妊娠中は使わない方が良いとの事です。
ただ、ハーブウォーターはどれであっても使って良いとの事でした。
なので、マヌカは本日ハーブウォーター(国産ですが)を注文しました。
[2008/08/26 19:39:46]
ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ