サプリメント

洋子   

【管理人注】
ロングヘアサロンの「亜鉛のサプリ」から独立させました。
理由は、髪とは関係のない一般的なサプリメントに関する書き込みであるためです。
【管理人注終了】

サプリメントは亜鉛は飲んでませんが、、
医師から進められているものは、飲んでいます。
(別に医師が売っているわけではなく、医学的にも良いからと
 購入してみたら?みたいな感じです)

体を使う仕事で 欝もあるため疲れが普通の人以上にあるので
BCAA。筋肉痛になりにくいです。
 仕事前に服用すると体温が上がるので動きやすくのは実感。
夜も飲んでいますが、疲れがたまらないというのは、どうだか不明。

一般的には、美容用の抗酸化のためにコエンザイムQ10
心臓を強化するので、医薬品としてもコエンザイムはあるのですが、
心電図をとっても異常がみえず(当たり前でよいことだが)処方箋での処方が
できませんでした。それで、海外のサプリメント輸入代行から定期的に購入しています。
(英語が得意なら、もっと安く買えるのだけど。。。)
ミトコンドリアの活性につながるというので、脳状態の安定になるそうです。

どちらも尿に排出されてからだにたまるものではないので使っているかな。

サプリメントにしても、体に害があったり、常時内服している薬がある場合や
その人の治療にかかわることもあるので、
一応、服用するときは、医師に相談したほうがいいみたいです。
ただ、サプリメントに知識のある医師ってそうそういないし、
私の主治医のように、アドバイスくれる人も少ないとおもいます。

亜鉛と外れてしまいましたが、ごめんなさい。
[2008/07/31 19:41:22]

サプリメントは…  熊野   

薬ではありませんが、薬のように飲み物によって効果が現れなかったり、一緒に飲んで果たして
大丈夫なのかを、特に薬を現在飲んでいる人は、要注意ですので、飲む前に医師に聞いた方が
いいですね。洋子さんの主治医の先生はきちんと伝えてくれるので、ありがたいですね。

私の場合は青汁なので、わざわざ聞く必要はないかな?と思うのですが、本当は聞いた方が
いいんでしょうね…
[2008/08/03 01:06:19]

やまねこ   

 私が飲んでいる栄養補助剤の説明によると
亜鉛の取りすぎは銅の吸収を阻害する恐れがあると書かれています。
 一般に体内の微量元素は微妙なバランスの下にあるので,むやみに取らない方がいいといえます。
ただし,食品そのもので取る場合は比較的安全と言われます。
それだってたとえば唐辛子は咳を誘発するし,
ニンニクは胃にきつい場合があるので,人それぞれ。
 コエンザイムは心臓の薬でミトコンドリアに取り込まれる酸素を効率的にすると言われます。
そのため鬱血性心不全薬として用いられますが,あまり効かないという説も。
私は効いているようですが。またコエンザイムに関しては副作用がないと言われますが,
ネットなどではおなかの調子が悪くなるのではないかという疑いを持つ方もいます。
 以上医療関係者ではありませんが,健康ならば薬やサプリは飲まない方がいいと思いますし,
何らかのトラブルがあるのなら,担当医には話だけはするように。
差し支えないかやめておいた方がいいか何らかのコメントが得られるかもしれません。
たとえばセントジョーンズワートなど飲み合わせで避けた方がいいものなども多いですから。
[2008/08/11 21:11:14]

洋子   

やまねこさん はじめまして
(で、したっけ?忘れっぽいので失礼があったらごめんなさい。)

コエンザイムのこと、ご説明ありがとうございます。
コエンザイムも抗酸化でアンチエイジングサプリと私も思っていたのですが、
医師にいわれて 心臓の薬にも使われているのを知ったのですが。。。

セントジョーンズワートは、SSRIを服用している人は禁忌なんです。
それはしつこく医師から言われました。
SSRI服用以前は飲んでもかまわないし、むしろ鬱に効き目があるのか
試してみて、とか医師に言われたのですが、私には?でした。
薬的なことをサプリメントで求めるのは?だなとは思ってはいるのですが。。。

医師が、サプリメント否定派ではないので
チロシン(鬱の人が少ないといわれる脳内物質ドーパミンの前駆体)なども、
相談して服用していましたが、
ある一定以上を服用すると目がかゆくなる副作用がありました。(茹でたけのこの白いのがチロシンらしいのですが、たけのこでかゆくなる人は駄目みたい)
かゆくなるのに、肝心の鬱っけは、治らなかったし。

私みたいに奇妙なサプリメントも医師の相談の上で飲んでいた人も
珍しいかもしれませんが、
アレルギー等もありますから、あまり頼るのは良くないと思います。
[2008/08/21 20:56:26]

洋子   

熊野さん
私もひそかに、青汁ファンです。う=まずい(悪役商会)
なんて、宣伝がありましたが、ケールの青汁結構いけます。
冷凍品も数度飲んだことはありますが、毎日では高いので
一キロの大袋の粉末安くネットで購入し、毎日一杯飲んでます。
(一キロなんて、馬かよ〜ですが。。。)
青汁は、野菜不足、一人暮らしでそうそう 多品目のおかずをつくれないのと
多少は便秘対策になるかな=と思って。
(あまり、効いてはないような、、、不規則出勤なのでどうしても
便秘になってしまったのか?加齢で便秘体質になってしまったのか?)
[2008/08/21 21:01:14]
ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ