これってセクハラ?

阿修*羅   

現在勤めている会社にいる中年の男性社員なのですが、
「男の研修はどうでもいいけど、女の子の研修なら喜んでやるよ」とか、
「女の子は笑顔が命だ」
という発言をする人が居ます。
たぶん色んな人に言ってるのかなと。
私もいわれたことがあります。ですが、冷静に聞き流しました。
女の子って年齢じゃないしなぁ・・・^^; みたいな感じで。
・・・これってセクハラにあたるんでしょうか? 私は聞き流したので、
別に嫌な思いはしていないのですが・・・。
[2008/07/30 20:52:28]

wind   

1 「男の研修はどうでもいいけど、女の子の研修なら喜んでやるよ」
 男同士の酒飲み話でよく出てくる類の話ですね〜。
男子社員の研修指導は手を抜くという意味なので、どちらかというと、むしろ男性差別になると思います。
でも普通はこういったことは、男同士のくだらないお喋りのネタで、
仕事の場で女性に対しては言わない男性が多いんじゃ?
 年齢に関係なく、仕事かどうかに限らず、男というのは女性を指導する(指導を請われる)ときには
張り切る人が多いと思います。仕事の上の関係に過ぎないので張り切っても仕方ないのですが、
でも張り切ってしまうところが、男って馬鹿だな、と思います。
ぼくも女性から、「スノーボード教えて」「スキー教えて」等と言われると、
車を出し、ご飯をおごって教えます。
自分が教えるために費やした時間・体力・金と、
女性からの「ありがとう」の一言が等価なんですね。馬鹿ですね〜(笑)。
女性上司も若い男子社員を指導するときには張り切るのかな。
 女子社員を見下している男子社員なら、
 「どうせ女の子はすぐやめるから、女の子の研修指導なんて真面目にやる気が起こらない」
と思っているかもしれません。それを思うと、この中年の男子社員は、
後輩女性社員の指導を熱心にやる気があるのですからマシな方、と言えるかも。
 良い関係の相手なら、「女の子の研修なら喜んでやるよ」と言われた女性の方から、
「イケメンの先輩が研修の講師だったらやる気が起きるけど、
 この会社の男の先輩はみんなイマイチだからやる気が起こらない。」
とでも言い返すとか。でも多分、そういう関係じゃないから「なんだかな〜」と思うのだと思います。

2 「女の子は笑顔が命だ」
 「営業職は笑顔が命だ」なら問題ないように思いますが、
「女の子」限定だから、ちょっとひっかかりますね。

3 「女の子」という言い方の問題
 男子は比較的低年齢のうちから「男の子」と言われるのを嫌うようになり、
自分のことを「男の子」とは言わなくなります。
それに対して女子は成人してからも「女の子」と呼ばれるのを好み、
自分のことを「女の子」と称する人が多いと思います。
特に学生身分の20代前半の女性は、自分たちは女の子(または女のコ)だという意識の人が多いように思います。
これは、女性は若いままでいたいと思っている人が多いことの反映かもしれません。
また、自分は女の子(または女のコ)という意識を持つことで、
10代の若々しさを保てる、という側面もあるかもしれません。
ただ、仕事の場では、男性も女性も責任ある大人であることが要求されますから、
自称するのはともかく、相手を「男の子」「女の子」と呼んで半人前扱いするのは良くないと思います。

4 セクハラかどうか
 阿修*羅さんが「別に嫌な思いはしていない」のでしたら、
セクハラかどうかはあまり気にしなくていいと思います。
[2008/07/31 07:33:12]

ゆい   

多分、その方は冗談のつもりで発言したのだと思いますが、windさまと同じく、
男性差別だと思いますね。
冗談でも、仕事のことで「どうでもいい」という発言はいかがなものかと・・・。
笑顔が命というのは、笑顔は周りに好感を与えるので頷けるところもありますが、
それも性別関係ない話ですよね。
セクハラかどうかは、言われた側が気分を害したかどうかに関わってくるのではと
思います。
 阿修*羅さまのように冷静に聞き流すのが一番の対応だと思います。   
[2008/07/31 21:55:13]

洋子   

人は他の人が聞いていても、勝手なことをいうもので
やはり聞き流しているのが一番ですね。

関係ないけれど、仕事をあまりしていないのに、長く勤めているからと
偉そうにいう同僚から
変ないやみを堂々といわれて、おります。
先日は、上司がそばにいて聞いていたので、やんわり諭して、
私を擁護するようなことを言ってくれましたが。
それでも、繰り返し、さらに言い続ける人がいます。
上司も言ってもわからないからとあきらめ顔してました。
そこまで上司がいっても、人の話を聞いてない、聞く耳がないと
嫌われますね。
[2008/07/31 22:05:24]
ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ