頑固な夫

昇汞   

【管理人注】
「ご多分に漏れず(「子供ができたら髪を切れ」)」から独立させました。
妊娠に伴う断髪要求以外のお話はこちらでお願いします。
【管理人注終了】

洋子さん、美容院で髪洗ってもらいたいんですが、許されません。
夫曰く、贅沢は敵だ、との事です(^^;
今妊娠6週目ですが、車の運転は私、ガスボンベの交換の手伝い、エンジンかからないトラックの移動の手伝い
(パワステ作動しないので体重かけないとハンドル満足に回らない)、犬の散歩、布団の上げ下げなど
全てしております。
エンジン止まらない車の手動エンジン停止操作とか(暗いなかだと結構危険なんです)
転けようがどうしようがやらなければならない事はやるしか無い様です。
本当は転けたく無い、あまり力入れたく無い、長時間かがむ仕事したく無いんですが。
[2008/07/17 22:07:50]

洋子   

あは。
旦那様と仲がよろしい様子がわかるような。
美容院での洗髪が無理でしたら、旦那様に洗髪をしてもらいましょう!
暑いので、休憩だけはとってくださいね。
[2008/07/18 10:06:59]

昇汞   

仲が良いと言うか、家では何かするときの作業要員なだけです。
以前は夜勤明けだろうが調子悪かろうが車の運転は私でしたから。
夫は特に、昨年居眠り運転から田圃に転落・横転事故を起こしてから益々自分では運転しなくなりました。
東京までの往復も殆ど運転は私でしたし。更に寒がりでエアコン駄目、窓も開けてはいけないとのことで、
何回意識が飛びかけた事か(^^;)
これは外の人の車に同乗したときもそうです。必ずクーラー切らせます。

ようするに、解らないんだと思います。自分以外の人の事が。
自分がそうだから外の人も同じ、くらいにしか思っていないのではないかと。
寒いなら、一枚余分に着るとか、そう言う頭はないんですよね。おまけに自分はバティック着て。
バティックって涼しいんですよね、着てると。
以前暑い日に暑い車内で熱中症一歩手前までいって、スポーツドリンク買うのに
「体に悪い」「(お金が)勿体ない」と散々言っていました。
更にとどめが「辛い物食べたの?」でしたから。さすがに、「私を殺す気か?」と言ってしまいました。
夫にとって、喉が渇くイコール辛い物食べた時、しか思いつかないようです。
暑ければ、着るもので調整を、と言われていますが、熱がこもりやすく、気温に体温が割と影響されるので
エアコン使えないときは風に当たるかしないと無理なのですが理解無し、です。

最近時々自分の方が先に逝くかも、と思ってしまいます。
[2008/07/18 18:01:55]

wind   

 ご主人は、こだわりが強くて他の人に気が回らない人みたいですね。
いえ、非難しているのではなく、ぼくととてもよく似ているので読みながら笑ってしまって。
同類として言わせてもらえば、こういうタイプは理屈で納得したら大丈夫。
夏場に汗をかいたときはお茶や水などよりスポーツドリンクの方が体にいいということを
理路整然と説明してみてはどうでしょう?
食べ物・飲み物の合成なんとかにうるさいぼくでも、
夏場とかスポーツで汗をかくときにはポカリスエットです。
お茶などだとだんだん体力がなくなってきますが、ポカリスエット等のスポーツドリンクなら持ちますから。
 ただ、ご主人がこだわりが強い割には運転を他人にさせる度胸があるのが不思議です。
ぼくは他人の運転は信用していないので、極力自分で運転します。(運転テクニックはありませんけども。)
以前、スキーから帰る日が大雪で、15時間くらい徹夜運転になりましたが、ぼく一人で運転しました。
他人に任せて居眠り運転される恐怖に比べたら、自分が運転する方がずっと安心できます。
 
>これは外の人の車に同乗したときもそうです。必ずクーラー切らせます。
これはすごいなぁ。ぼくは逆に、自家用車ではドライバーが一番上で、
乗車している人はドライバーの快適のために我慢すべきだと考えています。
だから、たとえ上司でもぼくの車に同乗したときには絶対に喫煙させません
(懇願されても吸わせませんでした)。
ゴミ箱の場所が邪魔だと文句を言われても、
運転席から手探りで捨てやすい場所がそこだから我慢しろ、と言ってます。
 クーラーは体に悪い面は確かにありますが、猛暑の日にクーラーなしで熱中症になったり、
暑さで眠れなくて睡眠不足なったりすることを考えると、
ぼくは夏はクーラーを使う方が体にいいと考えています。ただ、除湿運転以外は使いません。
[2008/07/25 22:06:08]

洋子   

たしかに、運転する側が一番大変なのだから
あわせてくれないと困りますね。事故ったらどうするんだろう?
[2008/07/26 19:15:43]

昇汞   

windさん
「こういうタイプは理屈で納得したら大丈夫。」これ、夫の場合ちょっと当てはまらないかも。
と、いうか、納得させるのが大変かと。
以前、向精神薬について、夫は「殺人者製造薬」と言うんですよね。そう言う薬を飲むから通り魔殺人とか、
放火が増える、と。更に、「病院は病気製造工場」「病院は人殺し」と言って憚らない人ですから
(ちなみに私当時病院勤めの看護師だったのですが・・・)
以前は反論していましたが、最近は反論にも疲れています(苦笑)
同じように、販売されている加工食品、飲み物は全て体に悪い物、と言う持論を崩しません。
夫の知人にどこから持ってくるのかそう言う情報を言う人が居るので益々補強されています。
健康食も程々にしないと返って健康を崩す元になるそうですが・・・

車の運転は、以前まだ結婚していなかった頃、夫の車で東京モーターショーに出掛けたのですが、
岡山県ー千葉県幕張の往復殆ど運転は私でした。しかも、当時の私の車は左ハンドルのマニュアルで、
その時産まれて初めて初めてオートマの車運転したんです。もう分けわからなくて混乱しまくりました。
唯一ドイツ車で左ハンドルだった事が救いでした。
それ以来、ずっと出掛ける時はどんなに懇願しても運転は私、です。

クーラーは絶対使わせてもらえず、暑いなら着るもので調整を、と言い渡されているのも変わらず、です。
多分、私が熱中症で死なない限り解らないでしょう(--;)

病院についても、次回半月後と指定されていますが、「なんでそんなに頻回に行かなけりゃならんの?」
と言います。「病院が金をとる為に頻回に来させて検査させるんだろう」とくらいにしか思っていないようです。

それでも、今日は出掛けたついでに唐揚げ買って来たくれましたし。通院のときは運転してくれましたし、
少しは考えてくれているのかなと思っています。

そういえば、髪の他に言われた事ですが、犬とオウムは手放すように、と。
犬は秋田犬で、外飼いですし、オウム(オオバタン)は遊んだ後は必ず手を洗う、
籠は清潔にする事を心がけていますし、年二回の健康診断もしているのですが。
手放さなければいけないのでしょうか?私はそこまでしなくても、と言うのが正直な所なのですが。 
[2008/07/26 22:43:24]

阿修*羅   

書き込みを拝読する限り、ご主人や叔母様との関係、大変そうですね。
わたしも、髪についてもそうですがイヌとオウムの件についても
「そこまでしなくても」と、思います。
生き物ですし、最後まで責任を持って飼うのが飼い主の責任・・・と言って
みては如何でしょう。
[2008/07/27 00:14:23]

wind   

>向精神薬について、夫は「殺人者製造薬」と言うんです
精神科で処方される薬については、ぼくも昔は「飲まなくてもいいのなら飲まない方がいい薬」と思っていました。
でも、精神科に通っている知人が、
「最近調子いいから(自己判断で)薬は全然飲んでない」
と言っていたのでぼくも安心していたら、
ものすごくハイになった直後に自殺寸前まで精神状態が落ち込んでしまいました。
やっぱり自己判断で勝手に薬をやめると良くないです。
精神科の医師の書いた文章を読んでも、
患者が途中で勝手に薬をやめてしまって病気が再発することが結構あるみたいです。

>最近は反論にも疲れています(苦笑)
ご主人はお医者さんではないと思いますが、看護師に医療についてそんなことを言うとは、相当な強者ですね。
ぼくでさえ、病気・怪我のことは妹(看護師)の意見を素直に聞くのに。
ご主人はもしかすると、これまで医者の世話になったことがないとか?
 ぼくの知人で、医師と結婚した人(妻が医師)がいますが、彼の結婚式の時、
奥さんの上司の大学医学部教授がスピーチで、
「医者にとって結婚とは、一生主治医になる患者を抱えること」
と言ってましたが、看護師にとっても似たようなところがあるのかもしれませんね。

>最近時々自分の方が先に逝くかも、と思ってしまいます。
もしかして、ご主人はかなり年上の方なんでしょうか?だとすると、
発想が違うのもある程度は仕方がない部分もありますね。
ぼくの父も、母が倒れる直前まで、母を召使いみたいに扱ってましたから。
母が心臓が苦しがっているのに、まだあれこれ言いつけていたので、
ぼくが父を怒鳴りつけましたが、それでも母が病院に運ばれるまで理解できていませんでした。
父は、自分の身の回りのことは妻にやってもらうもの、というのが体に染みついていたので。
また母も、自分が苦しくても夫の世話をするのが習慣になっていて、
体調が悪いから自分の世話を夫にさせる、という発想がありませんでした。
母が、父に対してストライキを起こす性格なら、父ももっと早く気づいたのに、と思います。
父は職場では非常に優秀な上司だったようで、
周りにも部下にも細かい心遣いができていたようですが、家庭人としては最低でした。
 
ペットについては、生まれてくる子供のアレルギーを心配しておられるのだと思います。
特に屋内飼育の場合、ペットの排泄物や毛によるアレルギーが起こることがあるみたいなので
(このあたりは昇汞さんの方がご専門ですからよくご存じでしょうが)。
子供ができたらペットはよそに預ける人は結構いるように思います。
でも、子供ができたからと言ってペットを手放さない人も多いですし、
このへんはそれぞれの夫婦の考え方次第なんでしょうね。
[2008/07/29 08:52:56]

昇汞   

独立させて下さったんですね、ありがとうございます。
犬については手放す必要は無い、と考えています。外飼いで家に上げる事はありませんし。
小さな子の居る家で犬を飼っている家は沢山ありますし。

オウムに関しても、一応家の中で事実上一部屋独占させていますし(4畳半の部屋に鳥かご置いてある)
冬以外日中は外の檻で雄叫び上げています(笑)
誰かに譲るにしても、年行った方は登録票が無いので譲ることができないですし
(何せ50年近く前にインドネシアから貨物船に乗せられて我が家にお土産として連れて来られた個体なので)
こちらも話し合って手放さないと決めたので対策考え中です。

元々叔母はこのオウムが大嫌いで、ことあるごとに手放せ、と言っていたので今回も言ってみたようです。
あ、ちなみに、年行った方のオウムより私は年下になります、念のため(^^;

夫は7歳年が上なので、う〜ん、微妙かも知れません。
ただ、いざと言う時には病院には一応行くタイプです。
この間頭を切った時も慌てて行きましたから。昨年は入院もしましたし。
なのに、言うんですよね。矛盾しています。
ただ、知人にちょっと変な人が居るんです。思い込みが激しいと言うか、考え方が変と言うか。
今時ホツマ文字やオカルト系の事を本気で言ったり、何回もねずみ講に引っかかったりする方なのですが。
この人が色々夫に言うらしくてかなりな部分夫は本気にしています。

windさんのお父様と似ているかも知れません、夫は。食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなしですし。
昨年私が入院した際も、帰宅したら流しに食器の山作っていました。
犬の餌もドックフードは駄目、と手作りなのですが、10日分作って冷凍庫に入れておきました。
夫が作れない、と言うもので。野菜適当に切って魚か肉を入れて鍋で炊くだけなのですが・・・
手術翌日の退院で抜糸していなかったのですが、何もしてくれないので手術した手をビニル包みして家事や
洗髪していました。シーネしているので髪が結えないんですが家事に時にはみっともないから髪を結え、
と言うので、これだけはやって頂きました。

今も、コーヒーの臭いで気分悪くなるのですが、夫の分だけ三食作っていますし、
まあ、仕方ないのかも知れません。
なんかものすごい愚痴になってしまいました。
   
[2008/07/29 10:07:05]

洋子   

もうちょっと、旦那様もお友達の幅を広げてほしいですね。
できたら、家族ぐるみでお付き合いできて、
カルトやら極端な考えのないご家族と。

これからお子さんが生まれてくると
子供に手がかかりますし、妻を取られた気分になってしまうタイプの
男性かもと、、、想像ですが思ってしまいます。

夫婦で妊産婦教室にいくことを考えてみたほうがいいですよ。。。
[2008/07/29 22:53:54]
ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ