目「ぱっちりメイク」で目の病気に

ゆい    URL

目を大きく見せる、まぶたの際にアイラインやマスカラ、アイシャドーをつける
メイクで、目の病気になったりすることがあるそうです・・・。
私も好きなメイク法で、やったことはあるのですが、痒くなってやめました。
いろいろと気をつけないといけないんですね・・・。
[2008/07/05 18:57:12]

こなゆき   

よく囲み目で
目の粘液部分まで、クリームタイプのアイライン塗ってましたが
時々 白目に入ったりとかしたり
モノモライがよく出来るようになったりして
目に悪いとは思ってましたが


やっぱりですか・・・



・・・勝負の時だけにするようにしますwww
[2008/07/05 23:13:47]

洋子   

化粧品、天然成分のものでも、そうでなくても、アレルギーになる可能性がある異物なのでしょうから
 眼などデリケートラインについては注意しないといけないのでしょうね。

それに防腐剤が入っていたとしても、繰り返し使う
アイラインや、マスカラになんらかよくない菌も入ることもありましょうし。。。

海外では、コンタクト者用のマスカラも売っていたりするようですが
コンタクトをしている人は アイメイクは気をつけないといけないのかも。

私もコンタクトをしているので、注意はしていますが。。。
[2008/07/05 23:36:35]

熊野   

化粧品に入っている成分が、目に毒なんでしょうね。
アイメイクをしていない私には縁がないのですが、ファンデーションなども目に入ると涙が
止まらなくなったりします。アイメイクに限らず、メイクするときは、気をつけるようにして
いるんですが…
[2008/07/06 11:27:34]

阿修*羅   

痒くはなりますが、他の化粧法を知らないので我慢してやってます^^;
しかもアレルギーもちでドライアイ^^;;
あ、ただ囲み目はしません(下手なのか似合わなかった)。
マスカラとシャドーだけなのでちょっと違うかもですが・・・。

ドライアイになるのは、メイクが崩れないようにするために、
無意識のうちにまばたきをしなくなったり、メイク道具の汚れなども考えられます。

なるべく目の近くに化粧品をつけないのが理想ですが、目薬をさしたり、
メイク道具をこまめに洗うなどで改善され・・・ないでしょうかね???

あとは、帰宅したら早めにきちんとメイクを落とすとか。

私は、ふき取るタイプのメイクおとしで目の周りのメイクをざっと取ってしまってから
クレンジングで全体+目の周りのクレンジングの仕上げをしています。
肌によいのかわかりませんが、一番きれいに落ちる気がします・・・。
[2008/07/07 19:38:53]

洋子   

アイメイクをしていて、目薬をさすのも、
周囲のメイクがウォータープルーフだといいけれど、
そうじゃないと、落ちて眼の中に入ることもありますよね。

かといって、ウォタープルーフのタイプだと落とすのは大変。
マスカラや、アイライナーはお湯で落ちるフィルムタイプが理想なのかな。。。
(私も化粧するときは、フィルムタイプ)

アイメイクを落とすときには、

手をよく洗ってから、コンタクトレンズをとってケア。
その後、アイメイク用のオイルタイプクレンジングをコットンに含ませ、
含ませてないコットンも用意して
挟み込むようにし、写し取るようにとる。アイメイク用クレンジングが眼に入ると
痛いこともありますから。

その後、全顔をクリームクレンジング。乳化するまでする。
丁寧に、赤ちゃんのお尻拭きウエットティッシュでぬぐう。
(アルコールが入っておらず、厚手でとても良いです)
それでも、落としきれてないようなら、もう一度マッサージも兼ねて行う。

洗顔は 石鹸をよく泡立てて優しく。
(チズ式では、週に一回の粒々入りのクレンザーで洗顔らしいけれど、)

そんな感じです。
[2008/07/07 20:17:05]

誠   

私は、マスカラを毎日使っていたら、よくものもらいになっていました。
そのためあまり使わないようにしていたのですが、
最近買った資生堂マキアージュのマスカラコーミンググラマーがいいです。
最近のマスカラはスクリューブラシ(ロールブラシ状)が標準ですが、
これは、コーム(くし状)型です。
まつげを長く見せる効果は、スクリューブラシには負ける気がしますが、
マスカラかすが出にくく、余分なマスカラが残らず、ダマにもなりにくいです。
[2008/07/08 20:54:04]

朱枋   

アイメイクをすると、大抵目が痛くなってしまいます…。
なのでやらないことが多いです。
単に自分に合わないだけかと思ってたんですが、やはり目によろしくないんですね。
基本的にメガネをかけているので、アイメイクはしてもしなくてもあんまりわからないかも?と
勝手に思ってます。どうなんでしょうねその辺。
まぁ、やはり勝負(というかコスの時…(苦笑)の時だけにしたほうがよさそうですね、
がっつりアイラインでマスカラばっちり、みたいなのは。
[2008/07/09 09:41:17]

ゆい   

やはり、アイメイクをすると痒くなったりものもらいになる方が多いのですね。
目にはよくないのでしょうが、魅力的だし可愛いメイクなのでやりたいですよね。
ファンデーションや口紅では、敏感肌用のものがありますがアイメイクはないですよね。
個人的にはとてもほしいのですが・・・。

この時期は、日焼け止めが汗で流れて目が痒くなったりすることが多く、困っています。
[2008/07/18 11:53:32]
ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ