大覚寺細長着装体験記

熊野   

5月の28日に井筒さん主催の「紫の縁」に大覚寺に行って、女房装束(十二単)とは、一風変わった
「細長(ほそなが)」を着装体験しに行ってきました。
私のブログ「かわらけ日記」に画像をupしてございますので、よろしかったらご笑覧下さい。

当日は平日とあって、人が少なく、私の他に同じ時間に狩衣と物詣姿の方が各1人ずつ
いらして、楽しんでおられました。
お寺の回廊が複雑に長くて、途中で、数名の観光客に出会って、ちょっと恥かしかったので、
カメラマンをしてくれた主人はいやな思いをしてしまって、イベントがある日に行けばよかった
と後悔することしきりでした。
大沢の池の前で沢山写真を撮り、十二単とはちょっと変わった装束にちょっと満足していました。
平安期の遊び、双六や偏継ぎもあって、いろんなシチュエーションで画像が撮れるので、
面白い絵が残せました。
ただ、暑かったです。元から赤面症の私は暑さで顔を真っ赤にして、途中で細長だけ脱いで
袿袴姿にしてもらいました。それでも、暑かったです。
よい天候に恵まれましたが、夕方から夜にかけて雨が降り、帰りの夜行バスではざあざあ降りでした。
十二単は何度も着ているので、今回の細長体験は初めてということで、楽しい思い出を残す
ことができました。
[2008/05/31 13:47:20]

果奈   

熊野さん

そうだったのですか、大覚寺での細長着装体験に参加されたのですね。
関西はこのところ、暑かったり寒かったりの不順な天候がつづいていましたので、
体調管理が大変だったことでしょう。
また、ぜひ熊野さんのブログにお邪魔して、熊野さん初の細長装束を拝見させて
いただきます。
熊野さんの艶姿、とても楽しみです。
[2008/05/31 16:56:36]

洋子   

熊野さま〜
検索したら一発で、ブログ発見しました〜!

美しいです。本当に、良くお似合いです。アップでみたい
細部もみたいです。。。

しかし、だんな様おやさしいですね。カメラマンしてくださるし
なかなか、男の人って結婚すると、女房の趣味に付き合ってくれないものですよん。
今日は、寒い日であるにもかかわらず、暑くて暑くて。。。うふふ。
[2008/05/31 21:02:24]

鈴原 愛理   

私も検索して、拝見しました♪
同じく、アップで細部まで見たいですね。

しかし私も、こんな着装体験したいのですが。
さすがに私には、敷居が高過ぎます・・・・・
[2008/05/31 23:45:18]

熊野   

果奈さん>

恥かしい姿どうぞご覧下さいませ。
とにかく暑かったです〜


洋子さん>

あ、検索ありがとうございます。
主人はあまり乗り気ではないので、無理に来てくれたも同然なんです…
旅行することが好きなので一緒に来てくれたみたいで、カメラは三流です。

鈴原愛理さん>

大丈夫、今回はもう今日でイベントはおしまいですが、「井筒企画室」をこまめにチェック
していれば、また何かこれからもやると思います。
前にも申し上げたかもしれませんが、愛理さんのHP拝見させていただきました。
100%OKですよ! 敷居高くありません、イベントさえあれば、ぜひご参加して下さい。
[2008/06/01 13:34:21]

あさいゆきの   

私も紫の縁に行ってきました。
女房装束と細長の2着を着装体験してきました。
熊野様のお姿は意見させていただきました。
是非大きな画像で拝見したいです。
ご主人がカメラマンなんて素敵です。
私は1人での参加だったので、
体験をしていた方に写真を撮っていただきました。
とにかく暑くて汗だくになり体力がいった1日でした。
[2008/06/01 20:25:03]

熊野   

あさいゆきのさん>

ゆきのさんもいらしたんですね。
でも、2着着られたとは、イベントの日ですね!
イベント楽しかったでしょうね。牛車や、船は乗られましたか?
ゆきのさんの御姿も拝見したいです。
本当に暑かったですね!
私が城南宮で初めて井筒さんの着装体験をしたときは、9月の下旬でまだ暑かったですが、
室内で、空調が効いていたので、そんなに暑くはなかったのですが。

たしかに旅行が好きと言っても、装束に興味のない主人には、頭の下がる思いです…
[2008/06/01 21:40:20]

あさいゆきの   

>熊野さん
平日に行って2着着てきました。
イベント日だと12単と細長どちらかしか選べなかったので
両方着たかった私は、1着料金+5000円を追加して2着着たのです。
私の写真はmixiのアルバムに貼ってあります。
[2008/06/02 07:31:29]

結   

ブログ拝見いたしました。お似合いですね。
熊野さまの雰囲気とマッチしていて素敵です。
こういう和という感じのもいいですよね。
[2008/06/12 01:07:59]

熊野   

あさいゆきのさん>
そうだったんですか、そういう手があったんですね。十二単と細長は別で追加の装束が5,000円だとばかり思ってました!
私もそうすれば、よかったなぁ〜(今さら遅い!)

結さん>
ありがとうございます。こってこての日本人顔なので、似合うのかもしれません。
昔、平安美人とよばれたことがありましたが、少々複雑な気持ちですね
(昔の美的感覚と、現代のそれとはかなり開きがありますから)
[2008/06/12 11:51:02]
ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ