京成バラ園に行ってきました

誠   

千葉県八千代市にある京成バラ園に行って参りました。
5月18日の早朝と、5月24日の日中です。
私の住まいからはお世辞にも近いという場所ではありませんが、
国内屈指のバラ園だけあって、感動のひとしおでした。
私自身、バラが大好きというわけではなかったのですが、
京成バラ園に通ったせいで、バラが大好きになってきました。
もし、お時間があれば皆さんも行ってみてはいかがでしょう?
バラが咲いているシーズンは、入園料が800円です。
少々お高めですが、この感動には変えられない価値があると私は思っています。
[2008/05/24 21:25:48]

熊野   

京成ばら園は、私も五年以上前になりますが、行ったことがあります。
日曜日に行ったので、すごい人でした。
作ったバラばかりではなく、野生種のバラも植えてあって、芳しい香りとすごい沢山の色彩に囲まれ、
幸せな気分になった覚えがあります。
バラのソフトクリームも食べました。今でもありますか?
[2008/05/24 23:16:45]

mu   

そういえば、各地のバラ園の話題が多い季節です。

http://www.ikuta-rose.jp/

川崎市の生田緑地の、ばら苑も期間内です。
[2008/05/25 13:21:15]

誠   

>熊野さん
バラのソフトクリーム、ありましたよ!
ミックス(バニラとバラ)と、バラのみと、バニラの3種類を売っていましたが、
ミックスを食べている方が多かったです。私もミックスを食べましたよ。
それにバラの種類は、本当に圧巻です。
私自身、バラはアプリコットカラーと言われるオレンジとピンクとベージュを
混ぜたようなニュアンスのある色合いが好みだったのですが、
「うらら」というショッキングピンクの花に目を奪われてしまいました。
またバラの香りのバリエーションに心底感動してきました。

>muさん
じつは、私の家からは、京成バラ園よりも生田緑地のばら苑や神代植物公園の
バラ園の方が近いです。
去年、鎌倉文学館のバラ園を見てもここまで感動しなかったので不思議です。
生田緑地のばら苑は、まだ向ヶ丘遊園のばら苑だった頃に行ったきりで、
随分行っていません。
来週あたり、時間があれば行ってみようかな?と思います。
情報、ありがとうございます!
[2008/05/25 19:46:47]

mu   

誠さんのメッセージ見ました、だけですが。
調布や周辺は知人がいた時期があるので、公園内はめったに入らないけど、
そのあたりの公園付近は通ることも時々ありました。
相当昔に、向ヶ丘の遊園地が営業してた頃は入った覚えはあります。
東京駅から千葉や北関東側と、多摩や南関東や西側の人の違いかも。
山手線の環の向こう行くのは、少し時間ふえたりするし。
[2008/05/26 12:36:07]

絢子   

いいですね!
バラ大好きなのでぜひ行ってみたいと思いました。

毎年、バラの季節になると話題を耳にして
行きたいと思い立つものの
そのころ行ける日を探すとすでに盛りはすぎているという。。
バラを育てたことがないのがバレバレな
機会を逃してばかりです;

早朝なんて、本当にステキなんだろうな〜^^
[2008/05/28 00:55:39]

誠   

>muさん
住んでいるところによって、身近に感じるバラ園(植物園)って、かなり違います。
埼玉に住んでいる私の友人は、植物園よりも西武ドームで開催される国際バラとガ
ーデニングショーを身近に感じるようです。
私にとっては、ドームとはいえ、室内での展示にはあまり興味が持てないのですので、
人によって感覚とは随分違うものだなぁ、と。

>絢子さん
京成バラ園は、このシーズンだけ朝6時から開いています。ただし早朝入園料は
1000円です。朝食付きは1500円。18日は朝食付きで入園しました。
朝食については、実質500円ですから、男性だと虫養い程度です。
早朝だと香りが広がる様子や、花が開く様子がよく分かって清々しい朝になりました。
ただし朝4時起きで出発したため、私の頭の中はかなりボーッとしていました。
京成バラ園は、自前の研究施設があるので、京成バラ園作出のバラがあって
そういったバラを鑑賞する楽しみがあるバラ園。
バラがお好きな方にはぜひおすすめしたい施設です。
[2008/05/28 19:38:56]

洋子   

あまり余裕のない生活で
美しいものを観賞できないのですが。

>生田緑地のばら苑は、まだ向ヶ丘遊園のばら苑だった頃に行ったきり

大昔、季節はずれの時期に、行った記憶があります。
また、どうも、誠さんとは、家が比較的近いみたいなんですが。。。
[2008/05/28 22:23:09]

鈴原 愛理   

伊豆にある『バカテル公園』も、薔薇が綺麗らしいですよ。
[2008/05/29 06:22:17]

誠   

>洋子さん
このシーズンはバラもすてきですが、サツキ(ツツジの仲間)もいいですよ。
私はサツキが好きなんです。わざわざ出かけなくても、公園や街路樹でも
よく見かけるので、お忙しい日々の中でもふと目に留めていただければ…
と思います。
それと、私の住む地域ではここ最近、ロングヘアの女性をよく見かけるよう
になったと感じています。どこかで洋子さんとすれ違っているかもしれませ
んね。もちろん、他のメンバーの方とも。

>鈴原愛理さん
バガテル公園は、河津にあるのですね!初めて知りました。
河津といえば、河津桜、つるし雛、ループ橋しか知りませんでした。
今シーズンは河津に行く機会がありませんが、ぜひ行ってみたい場所の1つ
になりました。ご紹介、ありがとうございました。
[2008/05/31 00:14:05]

私の地元にも  熊野   

埼玉県は伊奈町(伊奈学園そば)のバラ公園は、みごとです。
また、さいたま市(旧与野市方面)の与野公園のバラもみごとに咲いています。
今はもう最盛期を過ぎてしまいましたので、伊奈町のバラ公園は、アジサイの時期も素敵です。
伊奈町のバラも、与野公園のバラも、京成バラ園の苗をもらって育てたものが多いようです。
[2008/05/31 13:21:00]

鈴原 愛理   

確か正式名称は、『河津バカテル公園』だったと思います。
ヤフーなどで検索すれば、公式HPが出て来ます・・・・・

実は私の場合、まだ実際には行っていません。(汗)
ただ近くを通る機会があり、案内の看板を目撃しまして。
あまりに妙な名前の公園だったので気になり、帰って検索!
すると公式HPがあり、凄く綺麗な薔薇の公園だったのです。
個人のHPでも写真を拝見しても、凄く綺麗で感激しました。
そんな感じで私も行ってみたいし、オススメな公園なのです。
[2008/05/31 15:27:19]
ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ