縦書きの表現方法

wind   

和歌は縦書きで表示したいのですが、ウェブページで縦書きを表現するにはどうすればいいのでしょう?

1 PDFにする
 今回(熊野さんの和歌投稿掲載にあたって)はこれを採用しました。
PDFは汎用性があることも採用の理由です。弱点は、ファイルサイズが大きくなることです。
HTMLで横書きバージョンと併用することで、サイズの問題を迂回できるようにしてみました。
 PDFにするための元ファイルはWORD97で作成しました。背景画像はヘッダ・フッタに貼り付ける方法です。
ただ、背景画像はHTMLのように自動繰返しではないので、設定が少し面倒でした。W
ORDの新しいバージョンならもっと簡単にできるのでしょうか?
 WORD以外のソフト(ワープロ以外でも)で、もっと簡単に縦書き+背景画像設定が
できるものをご存じでしたら教えてください。

2 表を使う
 縦書きHTMLのツールの多くはこの方式のようです。
ただ、セル一つに一文字を割り当てるというやり方に違和感を感じて、
最終的には採用しませんでした。表を使うやり方だと、音声ブラウザ(視覚障害者用)では
まともに読めません。ただ、HTMLによる横書きバージョンを掲載しておけば
この方法も悪くないかも知れません。かつては縦書きHTML作成ツールが色々作成されて
いたようですが、最近はこのジャンルは廃れてしまったようで、
作者のサイトが消えてしまっているものがたくさんありました。

3 画像にする
 代替テキストを設定したり、HTMLで横書きバージョンと併用すれば有力な方法ですが、
今回は違うやり方を試みたかったので採用しませんでした。
[2008/05/21 09:44:55]

どうもありがとうございます!  熊野   

ご多忙の中、拙い歌を載せていただいて返って恐縮いたします。
windさん、どうもありがとうございます。
無理に縦書きにしなくてもよかったのでは…
それを大変な思いをされて、作っていただいて、感謝の言葉もありません。
次回は横書きだけでいいです(そういうわけにはいかないのですか?)
[2008/05/21 13:03:28]

絢子   

テストでスミマセン。。。
IEならCSSで実装しているそうですが、初テストな上に
このマシンがIE入っていないので確認できずです。

白妙の衣干すてふ天香具山 今日はすばらしい初夏の陽気でしたね〜。
[2008/05/21 23:25:24]

絢子   

どうかな?
ちなみに、ソースは

らららららん♪
CSSが対応していない場合は、通常の横書きになります。
[2008/05/21 23:26:59]

絢子   

す、すみません、上のは<pre>タグをつけたのですが失敗でした。。
[2008/05/21 23:28:00]

鈴原 愛理   

IE6では、ちゃんと縦に表示されていましたよ。
でもFirefox1.5では、横に表示されています。
しかも妙な位置に、スクロールバーもあったり・・・・・
[2008/05/21 23:42:18]

wind   

☆絢子さん
ありがとうございます。IEの縦書きは、IE独自の拡張機能で、HTML標準ではなく、
他のブラウザでは縦書きに見えないんですよね。
「白妙の衣干すてふ天香具山 今日はすばらしい初夏の陽気でしたね〜。」
は、FireFox2.0ではスクロールバー付の横書きに見えます。
 HTMLが早く縦書きを標準サポートしてほしいです。
[2008/05/22 10:13:22]

鈴原 愛理   

Firefox2.0でも、変わらないみたいですね。
Firefoxには、便利な機能もあって良いのですが。
でも、いろいろ対応していない面も多かったり・・・・・
なので私は、IEとFirefoxの両方を使っています。
[2008/05/22 12:16:17]
ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ