親友との亀裂

櫻姫    URL

あたしには、大切な親友がいました、でも、とある宗教に入ってから、あたしを軽蔑し始めました。
挙句には連絡しないでくれと縁を切られてしまいました・・・
どうしたらまた親友に戻れるのでしょうか・・・
[2008/05/15 06:08:21]

熊野   

ひとを軽蔑する宗教だなんて、ひどい宗教ですね!
その宗教に親友をとられてしまったような状態ですね。

…難しいですね、親友の方がその宗教をやめない限り、だめでしょう。
櫻姫さんとその親友のことをよく知っている第三者の存在、いらっしゃいますか。
その第三者の方に親友の方を説得していただくということはできないでしょうか。

とにかく、難しいです…
縁を切るというのなら、せめてその理由くらい伝えてほしいものです。
[2008/05/15 14:36:50]

洋子   

悲しいですね。
とある宗教っていうのが、どういう教義をもっているのか 疑問です。

櫻姫さま
お友達から、なんらか勧誘らしきものはありましたか?
それについて、興味がない、と言ったとかありましたら、
それかもしれませんね。
なにかにとらわれて、すべてのものが調和をもって
生きているということを忘れているのであると
妄信的であって、怖いなと思います。

たぶん、櫻姫だけでなく、他のお友達とも縁を切った状態になっているのでは
ないでしょうか?
なにもアドバイスできませんが、
日時の経過するのをまって、盲目に信じていることが 解けてくるのを
待つしかないと思います。

実は私も、昔から駄目ダメ クリスチャン(プロテスタント教会)なのですが
やはり、これも宗教なので、宗教を持っているから すべての人が
妄信的、狂信的になるとは思わないでくださいね。

個人的なことですが
私の元夫は 某巨大新興宗教団体の元信者と仲良くなりまして、私は離婚しました。

彼女もまた結婚していたのですが、某巨大宗教団体を良く思ってない当時の彼女の
旦那様が、プロテスタント教会に連れてきたのです。
つまり、奇妙な怪しい宗教をするのなら、昔からある聖書やらを一生懸命に
読んでいる教会の方が安心ということなのですが。。。

彼女は、某巨大宗教団体とは縁が切れたものの、どことなく異質な雰囲気があり、
結局飲まれてしまったというか
元夫も、引き込まれてしまい、彼女のいう「異端なキリスト信仰」という状態に
なってしまいまして、男女の関係にもなりまして、私は追い出されてしまいまして、、

その場を離れて、みれば、明らかにおかしいことも わからなくなる
怖さを知りました。
[2008/05/15 16:38:55]

シュテル   

櫻姫さんの書き込みを読み、似た様な感情を知っている者として涙ぐんでしまいました。

私の家庭は、恐らく洋子さんの仰る新興宗教の熱心な信者と、
それを批判する側の人間で構成(?)されています。
祖父母が離婚寸前の大喧嘩をしたり、
私は親と大論争をして発作を起こした挙句の果て塩を投げ付けられる等等
私の思春期は某カルトの手によって木っ端微塵に(笑)
今は割りと落ち着きましたがそれは見て見ぬ振りからの冷戦状態で解決はしていません。

私は別件もありますので家族の事は既に諦めており、
大学を卒業したら物理的にも切ろうと考えておりますので、
ご相談の解決になりそうな答えはきっと出来ません。本当に深刻で難しいです。


ですが櫻姫さんが本気で一度親友の方との関係を修復しようとお考えでしたら、
カルト宗教被害者家族etc.の語句で検索をすれば色々見付かると思います。
書籍の方をお勧めしますが、、
そして私の言葉なんかよりもずっと参考になります。

危険な宗教にマインドコントロールされているとしたら
櫻姫さんも大変な思いをされるとおもいますが、
なんとか関係を修復し、どうか親友の方のお話を聞いてあげて下さい。


偉そうな事を書いて申し訳ないです、、、。
[2008/05/15 22:07:15]

wind   

去る者は追わず。
今ある人間関係を大切に。
[2008/05/15 23:16:05]

結   

櫻姫さん
大変おつらい思いをされているのですね・・・。
その親友さんは、今は宗教のマインドコントロールにどっぷりで、
今は何を言っても無駄な状況なのだと思います。
説得などしようとすると、櫻姫さんを信者にしようとして、執拗な勧誘を受ける
恐れがあると思います。
だんだんとマインドコントロールが解けて、その宗教から脱退するケースも多いよう
ですので、親友さんのお気持ちもそのうち変わるかもしれません。
親友さんの方から戻ってきてくれて、櫻姫さんにそのときまだお付き合いを続けたい
気持ちがあるようでしたら、また仲良くできるかもしれません。
今は、静観するのが一番だと思います。つらいですが・・・。
[2008/05/20 16:03:00]

お返事遅れました   

櫻姫です;;
もう、その親友とは電話も携帯もメールも繋がらなくて、
どうしょうもないですが、通っている病院が同じだと最近知りました。
遭わないかどうか、先生に言って、時間調整してもらっています。
沢山の回答ありがとうございました(深礼)
[2008/05/29 12:45:03]
ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ