新人さんのいる職場

洋子   

4月
新入社員さんが入社したりなど、フレッシュな気分と
恥ずかしくない仕事をしなきゃ、って気分になりますよね。

私の仕事をしているところでも、
新人さんが入ってきました。
若くて、専門の国家資格もあり、それだけ意欲のある人なんだと
思って、非常勤ながら気合は私も入ってました。

私は、夜勤をしないだけで、非常勤でも昼間の交代勤務をこなしており
その時間帯にすべき仕事は把握しておりますし、
パソコンでの簡単な報告業務、入力もたまにしています。
社内会議には出席しないものの、働いている時間も任される仕事も
常勤と変わらないことも多いため、会議録はすべて読むように指導されています。

ところが、
一週間経ち、2週間経ち、、
新人さんに対する指導が(交代で社員がしている)だんだんと厳しくなり、
今は、罵声に近い状態です。
彼女が出勤する日に私も出勤していると
ピリピリしておりまして、雰囲気が悪く、私も緊張してしまいます。

私がみても、とても私よりも上級資格を持っている人に思えず
(ごく基本的な医学的な知識)
仕事の流れや、やるべきことを忘れてしまうようなんです。

人の身体に触れる仕事だし、危険だから、つい口調が荒くなっていくのは
わかるのですが、

マイナスな言葉ばかりを聴いていると
自分が怒られているような気分になり、とても辛いです。

以前から時々、洋子さんが正規職員になってくれたらいいのに、、
といわれることはありましたが、

影では、
非常勤のしかも年齢のいった洋子さんよりも、機転が回らない、対応が遅い、
覚えが悪い、洋子さんでも、理解していることが理解できてない。

と言っているようなんで、私もほめられているのか、けなされているのか
わからないのですが、非常勤なので、何かいわれてもどうでもいいのですが、

私としても、彼女に、声をかけづらい。

というか、叱られても、それほど苦になってないのか、気にしない人みたいで
ヒジョウにマイペース。

私と歳の近い人だったら、ご存知かもしれませんが
私は、1986〜7年新卒者の 「新人類」という言葉の流行った時代の人で
今とはもちろん別の仕事をしていましたが、何かと失敗をすると
新人類だから、だめだ。といわれる世代です。

何を書いているんだか。。。

もう、日中は一人で仕事をするようになったわけなのですが
一緒に仕事していますと、私の仕事が増えてしまい
私もつかれきってしまいます。

まとまりないですね、愚痴です。

私も身体が悪いので、休みの日は病院ばかり。
今度、精密検査を受けます。
[2008/05/15 00:06:53]

熊野   

洋子さん、こんにちは!

確かに新人さんは、もどかしい一面がありますよね。
しかも個人差があって、すぐに仕事を覚える人と、なかなか覚えられない人といますから…
資格など関係ないですね。結局、現場でどれだけ仕事ができるかです。

でも、もう少し待って耐え忍んであげて下さい。
新人さんも、だんだん覚えていってついていけるか、それともあきらめるか、どちらかに
なっていきますから。

洋子さん、それとからだを大切になさって、精検で万が一悪いところが見つかったら、
治して下さい。くれぐれも、ご自愛下さい。
[2008/05/15 14:22:15]

洋子   

熊野さま
いつもありがとう。
私も、覚えの悪い人なので、彼女に対しては 優しい目で見ていたつもりです。

彼女の周囲を気にしない性格は
長所であり、私にはうらやましい限りなところもあります。

職場の雰囲気が悪くなり、イライラしている 疲れている他職員をみると
どうも、、、私も疲れが増します。

職員は見習い期間中だから、解雇してくれないのだろうか、、
とも言っているのを聞いています。

ただでさえ人不足の業界なので、それは?とも思いますが、
彼女も、私のように非常勤から始めてもよいのかもしれないんじゃないかと
思ってしまいます。

若いから、常勤にこだわるのもわかるのですが、
非常勤になって、しばらくして仕事に慣れてから、常勤を希望しても
たいした職場でないので、大丈夫だと思うんですがね。。。

そこまで、いえないし、言っていいものかもわからないし、
ただ、見ているしかないのでしょう。

身体の方ですが、とりあえず、漢方薬の痛み止めを連用することになりました。
ただでさえ、常用する薬がありますので、
薬袋ばかりが増えてしまいます。
[2008/05/15 16:46:54]

結   

洋子さま
お体のほうはいかがですか?
自分が叱られているわけではなくても、誰かが叱られている場面に立ち会うのは
つらいものですし、罵声に近いのなら恐怖を感じますよね。
その新人さんがあまり気にされていないのがまだ救いなのかもしれませんが・・・。

そういうのを受け流せるようになれば一番いいのでしょうが、そうは簡単には
いかないものですよね。
洋子さまは同僚の方々に頼りにされていらっしゃるようですが、健康あってのお仕事
ですので、お体とお心をお大事になさってほしいと思います。

何かおつらいことがあったら、ご自分の心の中にためこむとよくないと思いますので、
吐き出せる場所で、どんどん吐き出してすっきりしていただきたいです。
[2008/05/20 16:08:27]
ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ