熊野様へ

洋子   

こういう私的なことで新規書き込みをしていいのか、ルールがわかっておらず
おかしかったら、あとで、管理人様削除してくださいませ。
   
熊野様
ご主人がヘルパー2級を取得されたそうで、仕事の現状がよくわかっておられるので
心配くださってありがとうございます。
   
私は、精神的には今の仕事は合っているみたいです。
もちろん、人相手の仕事で、ミスが許されず、事故やヒヤリハットなど
ご法度な仕事です。
特に、いつどうなるかわからない高齢者ばかりなので、特変が多いですし、
だから、特に大変な夜勤はできないのですが(夜勤者は一人ですし
15時間以上働くので、できないです。)
もともと主婦ということもあって、若い人と違う部分での
気づきというのがわかるんで、職場で結構、大事にされています。
   
激しく体を動かしていると、嫌なことは考えませんし、
もともと、運動オンチであるけれど、動くことは嫌いでなく
マイペースでできる、エアロビとか 水泳とか、ジョギングとか好きなほうです。
(今はつかれきって、運動はしていませんが)
   
体はヘルニアが出てしまい、注射打っていますけれど。
なにぶん、生まれて初めてこの歳で別居してから一人暮らしを始めて、
家族がいないので、お年寄りの世話をしていると可愛くてたまらないのです。
お年寄りに癒されます。
   
介護学校半年通って(公立だったので授業料は無料でした。交通費教材費、実習費はかかりましたが、、
よく入学試験に合格したな、と不思議に思う。)
みっちり厳しい訓練と実習を受けましたし、
ある程度の介護業界での覚悟はできていたためもあります。
   
体のほうが問題なので、そうそう続けられないと思って転職は考えていますが、
なかなか、ないですね。。。
経験と年齢がネックです。。。とほほ。
   

[2008/04/18 21:52:55]

頑張っておられる姿がすばらしいです  熊野   

私宛にコメントを書き込んで下さり、どうもありがとうございます。
ただ、ここのサイトはメールではありませんので、メンバーの皆様が見て、書き込むのが
通例ですので、そこはご理解下さい。
   
たしかに、主人の話を聞くと、いろいろと大変だそうですね。
洋子さんのようにお団子にしていないと、(私みたいに後ろ一本でまとめただけだと)
介護者さんに引っ張られるでしょうね!
   
腰痛に悩むヘルパーさんは、随分いらっしゃるみたいですね。
過酷な労働ですので、くれぐれも身体にお気をつけ下さい。
年齢に関していえば、うちの主人もぎりぎりな段階です。
なかなか就職先が見つからなくて困っております。
洋子さんが、辞めたいのに辞められない事情は、痛いほどわかります。
でも、お年寄りに癒されているのなら、辞めるのはもったいない気がします。
…難しいところですね、いい仕事なのに、身体がもたない…
   
決してどうしてよいかと迷って、自身を追い詰めないようにして下さい。
なるようになれ、位の気持ちで現実を乗り越えていって下さい。
私も鬱状態がひどくなると、自分を追い詰めてしまうことがありますので
洋子さんも決してそれだけは、お気をつけ下さいね。
   

[2008/04/19 15:57:25]

洋子   

管理人さま、ルール違反みたいなので、あとで消してくださいませ。ごめんなさい
   
熊野様 私の場合は、首がヘルニアなので、手の痛みとしびれで注射を打ちながら仕事をしています。
今日は、整体に行ってきました。
   
正直、お金が飛んでいってしまいます。
   
介護現場は、慢性人不足なので、どうしてもハードで余裕のない介護になってしまいます。
本当は利用者に合わせるのが介護なのですが、ゆっくりと食事も風呂もトイレもさせてあげたいし
話も聞いてあげたいのですが、働く側都合で介護せざる終えないのが
現状です。
就職は厳しいですね。何度も履歴書を送ったり、面接会にも行きましたが無理でした。
就職には結びつかないかもしれませんが、ひとつ資格を取るのにチャレンジしようかと
思っている段階です。
まあ、どうにかなるかとは思っています。意外と楽天的みたいです。
   

[2008/04/19 17:45:36]

メールでしたら…  熊野   

大丈夫かもしれません。
   
【管理人注】メールアドレス削除【管理人注終了】
   
にメール下さい。
   

[2008/04/20 08:49:48]

wind   

☆洋子さん
いえ、特にルール違反というわけではありません。
一般論で言いますと、掲示板の新規メッセージで特定の人を指定して返事を求めるのは
厭がられる場合はあります。ただそれも、相手が特に問題ないと感じることもありますし、
ケースバイケースです。
   
管理人宛や、同じスレッド内で、既に書き込みをした人に宛てた書込は問題ありません。
   

[2008/04/23 00:36:29]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ