性的被害と性行為過多(あるいは性的逸脱)

熊野   

【管理人注】「男性の68%は女性の仕草を性的誘惑と誤解」から独立させました。
タイトルは、澪さんのレスの内容から取りました【管理人注終了】
   
先日のディケアの30代の女性は、ここで言うのも口はばったいことですが、淫乱の気があります。
この人の場合、過去にレイプされた経験があります。でも、普通そういう過去があると、
男性恐怖症になるのが大半なんですが、この人の場合は、逆の道をたどっていってしまったんですねぇ。
わざと胸元を大きくあけた服を着たり、(ディではそういう格好はあまり好ましくないです)
挨拶するにも、ハイタッチをしたりしますが、ただ手をたたくのではなく、にぎってるのです。
(それも男性だけ、女性の場合はたたくだけ)
男性方をそそる仕草はみえみえなんですね〜
この人の名誉のためにも口外するのはどうかと思いましたが、ちょっとどうかなと思うことが
あまりに続いたため、あえて書きました。
世の中にはこういう人もいるということを言いたかっただけです。
   

[2008/04/17 16:42:32]

鈴原 愛理   

う〜む、その道に目覚めたのでしょうか?!
普通は恐怖症になるのに、誘っているみたいだし。
この人にはレイプも、快感だったのかな・・・・・
極度のM系と言うのか、珍しい人ですね。(^^;)
   

[2008/04/17 20:40:22]

澪   

PTSDを抱えた人に、性行為過多(あるいは性的逸脱)という症状が現れる事があります。
特にレイプなどの性的な被害を受けた方に、そういった症状が現れる事が多いと
されています。
もちろん、全ての方にそういった症状が現れるわけではありません。
熊野さんが仰る通り、性行動回避という症状が現れる方もおられます。
ただ、どちらも同じく、一種の防衛反応と言って良いと思います。
直感的に想像される反応(性行動回避)とは真逆なだけに、なかなか理解され難い部分
かとは思いますし、私はその方を直接知っているわけではありませんから的外れな
事を言っているかも知れませんが、もしかしたらその方にとっては、誘惑的な態度も
病的な症状の一つなのかも知れませんね。
   

[2008/04/17 22:02:28]

wind   

澪さんのコメントはとても勉強になります。
   
 深刻な性的被害を受けた人に対して、その表面的な行動(性的逸脱等)だけを
見ることは慎重にならないと、と思います。
 精神科のデイケアに通っておられるのでしたら、異性への無差別なアピールも
病気の症状の一つかもしれませんね。
   
>この人にはレイプも、快感だったのかな
性的な話題はやっていただいてかまいませんが、これはレイプ被害者に対してちょっと無神経では?
親から虐待を受けた子供が親になったとき、自分の子供を虐待してしまうことがあるそうです。
自分が子供だったときに親から受けた虐待が快感だったから自分の子供を虐待するのでしょうか?
違いますよね?
深刻な精神的被害のために、ノーマルな反応ができなくなっているのだと思います。
レイプ被害者の方も、深刻な精神的被害のために、ノーマルな反応ができなくなっているということでは?
ストックホルム症候群といって、監禁された被害者が加害者を信頼したり、
愛してしまったりすることさえあるそうですよ。
   

[2008/04/18 01:23:38]

鈴原 愛理      

>澪さんのコメントはとても勉強になります。
   
私も同じく、勉強になりました。
何となくですが、感じが解ります。
   
>自分が子供だったときに親から受けた虐待が快感だったから自分の子供を虐待するのでしょうか?
>違いますよね?
>深刻な精神的被害のために、ノーマルな反応ができなくなっているのだと思います。
   
虐待に関しては、少し理解していましたが。
ただ性的被害に関しては、全くの無知なのです。
男性側も女性側も、残念ながら私には全く解りません。
私の完全な推測で、今回の内容を書き込んでしまいました。
(18禁の調教系ゲームとか、勝手に参考になっています。)
かなり不適切な内容になってしまい、申し訳ございませんでした。
詳細は書きませんが、私には肉体的な性に全く縁の無い関係です。
どちらかと言えば係わりたくもないと、そう思っているくらいです。
   

[2008/04/20 10:27:16]

wind   

☆鈴原愛理さん
   
>18禁の調教系ゲームとか、勝手に参考になっています
アダルトゲームはあくまでも創作ですよ(^_^;)。性的妄想・願望の表現とそれらの発散効果は
あると思いますが、現実の男女の性的関係とはまた別の話です。
互いに納得ずくで、アダルトゲームに描かれているようなことをプレイとして楽しむのは
そのカップルの自由ですが、信頼関係のない相手にそういったことをするのは犯罪ですから。
 レイプ被害者の女性がその体験を綴った本は色々あると思いますので、
関心があれば読んでみられては?ただ、ぼくは読んだことがないのでお勧めできる本を知りません。
   

[2008/04/23 00:32:26]

熊野   

澪さんのPTSDに関すること、すごく勉強になりました。
同じようなことをディのスタッフさん(精神保健福祉士)がおっしゃっていました。
だから、単に表面的に彼女の行為を非難するのもいかがなものかと思いました。
彼女も大きな傷を背負ってきているのだから、その辺の思いやりも大事かと思いました。
行きすぎる行為に関しては、非難するのではなく、その場で軽く注意してあげることも大切だとも
いわれました。
   

[2008/04/23 11:25:04]

澪   

大した知識もありませんのに、出しゃばってしまって申し訳ありません。
皆様の言葉に救われる思いです。
   
>熊野さん
   
たとえ事情があると分かっていても、件の女性の態度はきっと見ていて
愉快なものでは無いでしょうに、そのように考える事が出来る熊野さんは
優しい方ですね。
熊野さんのその暖かい思いやりが彼女にも伝わる事を願っています。
   

[2008/04/23 23:10:14]

キャサリン   

>熊野さん
   
その女性は、本当にレイプされたんですか?
本人がそういtったのですか?
   
精神病(といってもいろんな精神病の種類がありますが)
で、、被害妄想、幻覚、幻聴、などで、レイプされたと
思い込んでいませんか。
   
私は、一昨年、精神病院に一年間入院してました。
比較的軽い精神病でした。
ある人が、夜中「病院の中で三回置かされた。」
といっていました。
「婚約者がいて、十月に退院して、結婚指輪をはめてもらうの
   
その人は、「院長先生が、わたしを襲おうとして、網走刑務所にはいった」
なんで、鹿児島なのに、北海道の網走刑務所に入れられるの?
   
十月になって、裸になって、自分の布団を窓から落とし、
「ボーイフレンドが欲しいっていったからあげたの」
そして同じ部屋の患者の布団や枕をとりあげました。
Kさんの顔をたたきました。
   

[2008/05/11 22:19:06]

キャサリン   

また、Fさんという患者が、
「院長先生が、私の顔を目当てに襲おうとしてくる」
「やっぱり女は顔よね」
   
また、独房の入り口で、
裸になって、目立つ場所にたってたりしました。
   
ちなみに、私の入院していた病院は、最初は、病気の重い人も、軽い人も
同じフロアで過ごし、症状がよくなったら、
病気が軽い人たちのフロアにうつされます。
   

[2008/05/11 22:26:18]

熊野   

キャサリンさん
   
>その女性は、本当にレイプされたんですか?
>本人がそういったのですか?
   
>精神病(といってもいろんな精神病の種類がありますが)
>で、、被害妄想、幻覚、幻聴、などで、レイプされたと
>思い込んでいませんか。
   
本人から直接聞いたわけではありません。
スタッフさんが彼女と彼女のご家族に聞いた話です。
信憑性はあると思います。
   
過去の経験があるにしても、ないにしても、何かがきっかけで今の彼女の状態を形成した
ことは、変わらないと思います。
いろいろなパターンがあるので、なんとも言えませんが。
   
いずれにしても、現在も彼氏をどこからか知らないけど、作って自由にデートしたり、
常に男性とのお付き合いが絶えない状態です。
彼女と出会ったばかりの頃の彼氏のことなんて、もうどこ吹く風って感じです。
   
それにしても、同じ病院に入院されていた人、すごいですね!
彼女にしても、きっと何かきっかけがあったのではないでしょうか。
精神的健常者でも、あることはありますし。
男性でも、性欲過多で悩んでいる人もいます。
病院にもよるのでしょうが、精神科の病棟は大変みたいですね。
   

[2008/05/13 15:11:04]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ