カラーコンタクト規制へ

熊野    URL

カラコン(カラーコンタクトレンズ)の安全性が問題になり、規制の動きが出ているようです。
着装した事によって眼病になる率が多い、との理由によるそうです。
   

[2008/04/05 23:13:04]

洋子   

はじめまして。
カラーコンタクトの記事がわからなかったのですが、
おしゃれで処方なしで購入。眼科医の診察を一度も受けてないため、ベースカーブ等の
不具合もあり、トラブルを起こしているのかな?と
想像いたしました。
私は、普段は酸素透過性のあるシリコンコンタクトレンズですが、
たまに使い捨てのデファイン(黒)を使うことがあります。
   
私も当初は眼科医院で購入していましたが、
街の安売り店や、処方のいらない海外コンタクトを扱っているサイトで購入してしまったりします。
アレルギー等で年に何回か眼科に行っているので、大丈夫かな〜とか。
ちょっとズボラかもしれません。
   
おしゃれでカラーコンタクトを使っていても、きちんとケアと診察を受けている人も
いるでしょうから、残念ですね。
   

[2008/04/09 22:27:47]

危険かもしれません…  熊野   

今は大丈夫でも、角膜に傷をつける場合もなきにしもあらずですので、なるべく使用はやめた方
がいいか、それともここぞと言う時にのみ着装するにとどめておくとかした方が、よろしいかと
思います。
   
医療用コンタクトでもトラブルがある場合がありますので、おしゃれ用は、衛生面でちゃんとしているかが、
心配です。
   

[2008/04/10 15:34:47]

やまねこ   

 何でもカラーコンタクトは品質に問題がある場合が多いというのが理由です。
普通のレンズは医療用具として輸入されますが,カラーの場合は雑貨だそうで。
なお,コンタクトを入れる場合は月1回とかの眼科の検診が欠かせないときいています。
特に最近はソフトが主流で違和感を感じる前に障害が出てしまうケイスもあるとか。
   

[2008/04/14 10:52:54]

絢子   

以前、友達同士でカラコンを貸し借りするというのをきいたことがあります。
眼科でもそれで処方箋が出なくて、キレているギャルを見たことがあります。
   
私は度入りのコンタクトしか使わないので影響はないのでいいのですが、
度なしでアクセとして誤った使い方を知らずにしている人には必要な規制ですね。
   
個人輸入のカラコンが欲しいです!(ひとりごと)
   

[2008/04/15 00:30:34]

鈴原 愛理   

世の中、何でも不都合が見付かれば「規制」ですね。
でも目に悪影響を及ぼすのなら、仕方ないのかも?!
ただ個人的には悪用されて規制になるのが、腹立たしいです。
悪用された訳でもなさそうなので、やはり仕方がないのかな。
   

[2008/04/16 20:22:15]

wind    URL

☆絢子さん
>友達同士でカラコンを貸し借り
これは怖い。病気が伝染ります。
   
ぼくはカラーコンタクトの規制には賛成です。むしろ、野放しの現状の方が怖いです。
食品は法的に安全基準が定められているから安心して店で食品を買えるわけです。
カラーコンタクトも同じだと思います。
検査によって少々高額になっても、それは安全のための保険だと思います。
 個人的にはカラーコンタクトをした女性は嫌いじゃないです。
以前、カラーコンタクトをしたロングヘア女性の撮影をさせて貰ったとき、
普段ならあまり眼には注意が向かないぼくでさえ、思わず瞳をのぞき込んでしまいましたから。
 ちゃんと法的に規制して、誰でも安全が保証されたカラーコンタクトを使えるようになればいいと思います。
   

[2008/04/17 01:12:54]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ