次世代アイドルは黒髪?

wind   

「近未来アイドル」というキャッチフレーズのPerfumeの特徴は、3人とも黒髪ということです。
Perfumeは小学生時代から一貫して、そして3人とも大学生になってからも全員黒髪です。
時代に迎合しない、Perfumeらしさの一つです。
ちなみに、これまでのアイドルグループ・ユニットというと、
 モーニング娘。:茶髪
 AKB48:トップグループの大半は茶髪
です。
 Perfumeのブレイクによって、早速Perfumeに続こうとしているアイドル歌手が続々と出てきていますが、
音楽だけでなく、ビジュアルもPerfumeを真似して、黒髪が多いです。
   
 Aira Mitsuki:
6325人が応募者したという「トランス歌姫」のオーディションの優勝者。
   オーディション優勝時は茶髪・巻き髪のギャル系だったのが、
デビューにあたり、黒髪ストレートに(短いですけど)。
「トランス歌姫」優勝者なのに「テクノ」としてデビューさせられるあたりがさすが芸能界。
振り付けもPerfumeと同じ路線。頑張って練習してくださいね、って感じですが。
年齢は同じですけど、Perfumeよりもレッスン歴も芸歴も圧倒的に短いんですから、
もっと他のところで特徴を出す方がいいように思います。
下手にダンスをするとPerfumeと比較されてしまいます。
Perfumeには難しいダンスを簡単そうに・楽しそうに踊る技術があるけど、
それはすぐに身につくはずはないし。
これまでなら、6325人の中から選ばれたシンデレラガールとして颯爽と芸能界デビューしていたはずだし、
アイドル歌手なんだからダンスは下手でも良かったはずなのに、
Perfumeというアイドルの概念を揺るがす存在に続こうとしているために、苦戦している感じ。
   
 もも色vハピニャス:
   3人組で全員黒髪。衣装もBaby crusing LoveのPerfumeの衣装と似てます。
Perfumeのかしゆか風の娘を3人集めました、みたいな(笑)。
もも色vハピニャスは、早美あい、小川愛美、寺田ちひろの三人ですが、
少なくとも早美・小川の二人は茶髪だったのを、もも色vハピニャスのために
黒髪に戻しています。髪を黒くしないとPerfumeに似せられないから(笑)。
AllAboutの四方宏明氏によると、
   
>ここは潔く、「事務所の方針でPerfumeやってみました」と言ってほしかったですね。
   
音楽も人数も衣装も髪も、ここまで真似すると「あっぱれ」というか、笑ってしまいます。
本人達には罪はないですしね。
Perfumeはアイドルなのかどうか業界やファンを悩ませていますが
(本人達は、アイドルと自称←アイドルを自称するところがまたPerfumeらしくて笑えるところです)、
もも色vハピニャスなら誰が見てもアイドルなので分かりやすい。
もも色vハピニャスの脳天気真似っ子路線なら、ダンスが下手でも笑って許せる感じ。
いや、踊っている映像はまだ見たことないけど。
   
 というわけで、Perfumeの真似でもいいから、「次世代アイドルは黒髪」という流れに期待しています。
個人的にはもも色vハピニャスの方がいいな。
なぜって、Aira Mitsukiより髪が長いから。
   

[2008/04/02 00:05:49]

洋子   

黒髪のアイドルが増えることはいいですね。
せっかくの日本人の綺麗な髪を染めるのは本当にもったいない。
まして、若いうちは尚更。
   
私としては、引田テンコウ(字を忘れた)さんみたいな、50代でも、
綺麗なロング黒髪が憧れ。中年の年齢でも華麗で。。
痩せているし。。。
私はもともとが小太り。一時期20代でガリガリに痩せた時期もありましたが、
子供の頃と同じで、脂肪細胞が多いんだろうなあ。。。とあきらめています。
(まあ、食べるのがすきなんで仕方ありません。)
   

[2008/04/09 22:37:19]

鈴原 愛理   

もう茶髪は、時代遅れなのかも知れませんね。
これからは黒髪が主流になれば、嬉しいです♪
やはり日本人なら、黒髪に限ります・・・・・
   

[2008/04/16 20:16:19]

黒髪はいいけど…  熊野   

Perfumeのパクリみたいな感じですね。でも、これからのアイドルの傾向として黒髪というのは
いい傾向ですね。
どうも、アイドルというと人為的な寄せ集めみたいなので(昔からそうですが)その点、
Perfumeは評価できるなぁと思っています。
   

[2008/04/17 22:39:40]

wind   

それまであまり注目されていなかったジャンルで新しいミュージシャンやアイドルが人気になると、
パクリっぽい(と感じられる)人・ユニットが出てくるのはよくあることだと思います。
椎名林檎→矢井田瞳、宇多田ヒカル→倉木麻衣など。
でもそれで、そのジャンル全体の活動が活発になることもあります。
 そもそも商品なら、新しい発想のヒット商品が出たら、
他のメーカーから似たようなものが次々に出てくるのは普通です。
三菱パジェロのヒット→トヨタがランドクルーザープラドでコピー、
などは有名ですね。
 Perfumeより容姿に優れたアイドルユニットを作って
テクノポップを歌わせることは簡単だと思いますが、
Perfumeのレベルのダンスができて
Perfumeのレベルのお笑いトークがこなせて、
それでいて純粋さを感じさせるアイドルユニットを作るのはまず無理じゃないかな。
苦節7年の経歴は絶対に真似できないし、誰も真似したいとは思わないし(普通はブレイクする前に潰れます)。
Perfumeを真似して黒髪のアイドル・芸能人が増えてくれたらそれでいいと思います。
   

[2008/04/19 00:03:15]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ