エイプリルフールサイト

wind   

   窓の社:
Windows向けフリーウェア・シェアウェア紹介サイト「窓の杜」のエイプリルフール版。
   
   Aprils
   Perfumeのオフィシャルサイトのパロディ。
トップ写真は、Perfumeの「ポリリズム」のパロディ。PVまで作ってあって、力作です。
3人のブログもどきも、Perfumeの3人のブログをよく研究しています。
「GUCCHI」の「世界のブロガー」には噴きました。
これは、Perfumeののっちのオフィシャルブログ初日の「世界のブロガー」宣言のパロディです。
なお、本家ののっちは、ファンの予想通り、すぐに更新しなくなり、
お母さんから怒られると更新するというマイペースぶりでファンを楽しませています。
   
   謎の巨大生物UMA
   実はぼくの好きなサイト。エイプリルフールネタをやっているとは知りませんでした。
怪しげな未知の巨大生物をテーマにしたオカルトサイトなんだけど、
考察は実は科学的(エイプリルフールネタ以外は)。
昔、ここを知ったとき、何日かかけてほとんど読み尽くしました。
   
他にもおもしろいエイプリルフールサイトがあったら教えてください。
   
   日本インターネットエイプリル・フール協会:
エイプリルフールサイトへのリンク集。ただし、このサイトに報告があったもののみみたいで、
有名な「窓の社」などもリンクにはないようです。
   

[2008/04/01 09:22:03]

エイプリルフールサイトを集めた記事がありました  wind    URL

ITmedia(URL)に、エイプリルフールネタを集めた記事がありました。
この中でぼくがおもしろいと思ったのは、
「デイリーポータルZ」:記事がみんなエイプリルフールなのがすごい。ライター勢揃い。
「メガgoo」:笑いました。
「イソブレスうぉっち」:ここは毎年力が入っています。
   
ITmediaの記事では紹介されていませんが、いつもパロディ記事ばかり書いているbogunewsが、
エイプリルフールに限って真実を書いているのが笑えました。
   
   

[2008/04/01 20:47:59]

エイプリル・フールとはちょっと違うけど…  熊野   

酒見賢一という作家の処女作「後宮小説」、まことしやかに描いてあるので、思わず史実かと思い、
中国史を調べてしまうほどでした。舞台となった「素乾国」…「素乾」虚偽であること。
すっかり騙されてしまいましたが、楽しかったので、まあいいか、と許してしまえるフィクションでした。
後味のすっきりした騙され方でした。
   

[2008/04/01 23:02:21]

澪    URL

エイプリルフールと言えば、今朝のテレビでイギリスの
エイプリルフール報道を紹介していました。
空飛ぶペンギンなんてネタもあって、可愛かったです☆(URL参照)
他にも、ビッグベンが一時的にデジタル時計に! とか(笑)。
さすがユーモアを愛するお国柄だな、と思うようなお茶目なネタが
多くて笑ってしまいました。
   
>熊野さん
   
後宮小説、大好きな小説の一つです♪
子供の頃、アニメの「雲のように風のように」を先に見て、
主人公の銀河の可愛さに惹かれ原作の小説を読んだのですが、
当時中学生だった私にはなかなか衝撃的な内容で。(^_^;;
でも大人になって読み返すと、また印象が違って良かったです★
   
アニメで、とても印象に残ってるシーンが一つあります。
それは、世沙明が自慢の長い髪を鏡の前で何度も梳っているのを見て
銀河が「そんなにやってるとハゲるわよ」というような事を言うシーン。
ブラッシングのし過ぎは髪に良くない、という事を初めて知った瞬間
でした(笑)。
   

[2008/04/02 09:31:06]

果奈   

澪さん
   
とても面白い記事を紹介してくださって、ありがとうございます。
澪さんの話題の豊富さがうかがえるURLですね。
おっしゃるとおり、空飛ぶペンギンがあまりにもリアルで本当の出来事のように
見ますね。
イギリスの場合、エイプリルフールは単なる子供騙しの域に止まらない情報を
発信しているように感じます。
URLで紹介されている記事にも毒が仕込まれていて、世相に対する皮肉や批判、
英国社会に内在する諸問題が見え隠れしていて、考えさせられました。
   
たとえば、5からは学校の机や椅子を大きくしないといけないなどという冗談が
飛び出すほど、イギリスの児童の肥満の深刻さがしのばれたり、3からは日本と
同様にイギリスも嫁と姑の仲が険悪なのかなと思ってしまいますね。それを食物
獲得の競争と結びつけているところが、もっともらしくこじつけられていて面白い
です。イギリスでも孫を可愛がる姑さんが多いのでしょうか?子供(息子)を嫁に
とられた腹いせに、今度はそのお嫁さんが養っている孫を手なずけるという形で
可愛がっているとすれば、お姑さんの権謀術数や復讐心が浮き彫りになって、笑
えるどころか、こわばってしまうブラックユーモアになりますね。
4も皮肉っぽいジョークですね。Gスポットのサイズを増すことで感度をよくする
ための注射を受けるのに、無感覚になる局部麻酔をしなければならないなんて、
矛盾しているところに、この小話の面白みがあると思います。
ちょっと注意を要するのが、8です。確かに太極拳は自然治癒力を増進し、
ゆったりした動きによって血糖値を下げるのには有効とされていますが、糖尿病
で薬物投与を行っている場合や合併症が認められる時は、たとえ太極拳のような
緩やかな運動であっても、加減しなければならないと思います。
エイプリルフールだからあえてこのような話を出したのかもしれませんが、こうした
人命にかかわる話は、もう少し気をつけて書いてほしかったです。この点だけが、
ちょっと残念でした。
   
とにかく、あまりに興味深く、このURLでしばらく楽しませていただきました。
windさんや他のメンバーの方の紹介されているURLも面白かったです。今年は
有意義なエイプリルフールになりました。来年のエイプリルフールもどんな話
が飛び出すか、待ち遠しいです。
   

[2008/04/02 16:32:36]

澪   

>果奈さん
   
わぁ、そんなに楽しんでいただけたなんて、紹介した私も
とても嬉しいです♪
ただ、8については、そうですね。確かに人命に関わる事
ですから、ジョークで取り上げるにしても不謹慎ですし、
注意が必要ですね。
エイプリルフールのネタだと思って何も考えずに笑って
いましたけど、果奈さんのお言葉にハッとさせられました。
私も、人命に関わるような事を軽々しくネタにしたりしない
よう、気をつけたいと思います。
   

[2008/04/03 18:16:18]

果奈   

澪さん
   
いえいえ、澪さんを責めたわけではなくて、情報の発信元のBBCニュースの報道姿勢
について、ちょっと疑問を感じたので、異議を申した次第です。
BBCニュースのジョークがあまりに高度で巧妙なつくりのために、真偽の境界が
あいまいで、視聴者に誤解を与えるのではと危惧してしまいました。
私などは殊に愚鈍なために、嘘か真かの見分けのつかない話もあったものですから、
特にエイプリルフールにはBBCニュースも私のような者にも配慮したニュース構成に
したほうが望ましいように思いました。
真偽の境界をわざとあいまいにして、あたかも本物であるかのような偽事件あるいは
嘘のような本当の話を視聴するがエイプリルフールの醍醐味かもしれませんが、
やはり健康や人命、人権にかかわるような話題に関してはもう少し慎重に報道して
いただきたいものですね。
   

[2008/04/03 19:41:50]

澪   

>果奈さん
   
あ、いえいえ、果奈さんの仰っておられる意味は分かってますよ〜。
何も考えなかった自分に、勝手に危機感を感じてしまったんです。σ(^-^;)
   
果奈さんの仰る通り、他者に与える影響が大きいと想定される場合には、
たとえジョークであっても、その影響を充分に自覚した上での配慮を
して欲しいですね。
   

[2008/04/05 09:10:47]

鈴原 愛理   

エイプリルフールのネタって案外、難しいのですよねぇ。
本当に信じてしまいそうな嘘が丁度、良いのですが・・・・・
それが、なかなか想い浮かばずに苦労してしまうのです。(笑)
あまりに単純に判る嘘だと醒めるし、悪質なのも困りますから。
   

[2008/04/16 20:10:16]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ