長期間使う証明書に添付する写真

誠   

私は職場で社内カメラマンを兼ねた業務に従事しています。
今年も職場で社員証用の写真撮影をしました。
今年は73人撮影し、まだ4月になってから4〜5人追加撮影します。
主にこの春、新社会人になる20代前半の男女の写真を撮影したのですが、
残念だと感じることがいくつかありました。
私自身、髪色やシャギーの有無、髪の長さは個人の自由だと思います。
ただ、メイクやヘアアレンジはオーソドックスにしておくべきだと思うのです。
というのも、私の職場の社員証は基本的に5年ごとの更新なのです。
とくに今年は、男性の場合はワックスを使ったいわゆる無造作ヘアの人が多く、
女性の場合はアイラインを濃く太く描き逆毛をたてたりゆる巻きアレンジの人が多かったです。
あまり流行を取り入れてしまうと、社員証を更新する5年後には流行遅れになってしまいます。
現職の社員の中には、「昔撮った写真だからイヤ」と言って、自分の社員証の顔写真の
上にプリクラを貼ってしまう社員もいます。
皆さんもパスポートや運転免許証の写真で数年ののち「この写真、当時のはやりだけれど、
今じゃ時代遅れで他の人に見せるはちょっと抵抗あるな…」ということはありませんか?
そういったことを考えると思わず、「髪、そのスタイルでいいの?」と何人かには
声をかけましたが、誰ひとり直しませんでした。
私も30代半ばで、「お局様」と言われるような年齢なので、
若い人への嫉妬や意地悪と捉えられてもつまらないため強制はしませんでした。
でもヘアスタイルやメイクを直すようにもっと積極的に声をかけた方がよかったのか、
それとも、単純にお節介なのか悩むところです。
   

[2008/03/29 19:51:18]

wind   

ぼくは放置が良いと思います。
理由1:流行が去って恥ずかしく思っても、それはその人の責任なので、
 第三者が心配しなくてもいい。
理由2:社員等組織人員の髪型に何らかの規制をかけるとしたら、
 それは総務課等の担当部署があると思います。
 もしも問題があると感じたら、そういった担当部署に意見を言えば良いのでは、
 と思います。
   
 ただし、社員証にプリクラを張ってもそれは正規の社員証とは認められませんので、
その場合は社員証の作り直しをするよう指導・通達するのがいいと思います。
   

[2008/03/30 08:26:44]

流行りはすぐに…  熊野   

すたれて、また別の流行に流れが変わっていきますから、どうしようもないでしょう。
私が社員だったら写真をとるときだけオーソドックスに変えて、
普段は流行を取り入れてという、臨機応変にしたいですね。
でも、考え方は人それぞれなので、それを強制するわけにはいきませんよね。
あとで困るのは、自分自身なのですから。
   

[2008/03/30 11:40:30]

誠   

>windさま
アドバイスありがとうございます。
やはり放置ですよね…。ただ新採用の彼らは、4月1日に仮採用になり、本採用は
順調にいけば7月1日です。社員証の交付は本採用時なので、この時期は、まだ内定
者という位置づけなのです。そのためか、まだ学生気分の人が多くて、ヘアスタイル
やメイクが本当にビジネス向けとは思えない人もいるのです。だから少しこちらも困惑
してしまうのですが、今回は、人事部署の採用担当者も撮影の手伝いをしてもらって
いるので、私がヘアスタイルを直すことに積極的に声をかけるのも気がひけたのです。
それと、私の職場は社員モラルが比較的低い職場です。
プリクラを貼るくらいはまだましな方なのです。もしも社員証をつくり直すなら、本
人が始末書を書いて作り直してもらえばいいのですが、そういう場合は自己負担で写
真を用意する必要がありますが「写真を撮りに行くのが面倒だからあなたに取り直し
て欲しい」などと言ってくる社員もいます。社内モラルが低いとこういうことを平然
と言い出す社員がいるので、手を焼いています。
>熊野さま
アドバイスありがとございます。
そうそう、強制はできないのですよ〜!でも、気になっちゃう私がいます。
とくに今年はルーズに髪を1つに結んでいる女性がいて、髪が顔にかかてしまっていたのです。
私が声を掛けたのですが、本人がそのままでいいというので撮影しました。
でもまるで、大槻ケンヂさんのメイク(片眼だけ縦に黒い傷跡を書き込んだメイク)風にだったのです。
写真を修整しても、不自然になってしまうくらいくっきりと黒い筋が出てしまっている
のです。日程的に再撮影ができないため、本人にはもうしわけないけれど、このまま
社員証をつくることになるし、たぶん本人は気に入らないだろうと想像できます。
そうすると、社員証にプリクラを貼ったり、作り直しの始末書を書くかもしれないと
思うと少し心が痛みます…。
   

[2008/03/30 15:24:57]

阿修*羅   

こんにちは。
私もやっと就職できまして、6月1日まで仮採用です。
   
>ただ新採用の彼らは、4月1日に仮採用になり、本採用は
>順調にいけば7月1日です。社員証の交付は本採用時なので、この時期は、まだ内定
>者という位置づけなのです。そのためか、まだ学生気分の人が多くて、ヘアスタイル
>やメイクが本当にビジネス向けとは思えない人もいるのです。
★これはちょっと信じられないですね・・・。
学生証や運転免許証にプリクラを貼るとどうなるかは分かるはずです。
社員証もそれと同じく、身分を証明する公的な書類(で良いのでしょうか?)
です。
   
仕事をするのに相応しいメイクやヘアスタイルにする、というのは当たり前で
流行おくれで恥ずかしいという以前の問題のように思うのですが・・・。
他人の服装に口出しするのは難しいと思いますが、問題意識を持っている人は
他にもいると思うので、そういう人たちから会社の管轄部署に働きかけると
いくらか円満に・・・行きませんかね?
   

[2008/04/01 11:23:57]

誠   

>阿修*羅さま
ご就職おめでとうございます。
   
そう!「仕事をするのに相応しいメイクやヘアスタイルにする」というのが、社会人と
しての常識だと思っていたのですが、それは「昔の常識」なのかしら?と自分を疑いた
くなる状態だったのです。
私も社内とはいえ、カメラマンとしては、魅力ある人物として撮影したいと思っています。
それが証明写真だとはいえ、その人の「人となり」を表現できたらいいなぁと感じます。
とくに今回は「社会人としての自覚を持ったフレッシュマン」を表現できたらいいと
思っていたのに、自分の撮影力不足とともに自分が残念な気持ちになりながら撮影した
ことを思い出してしまいます。
その新社会人たちは、今日、各部署や支店に配属されていきました。
さて、これからの社会人生活をうまく過ごせるよう願うばかりです。
   

[2008/04/01 20:10:21]

wind   

写真撮影の場所には鏡はないのでしょうか?
鏡を見て髪を整えた結果が大槻ケンヂ風なら、それはその人の趣味ですし、
それが社員証の写真になって後で恥ずかしい思いをしてもその人の責任だと思います。
   
社員証撮影に当たっての髪型について、撮影前に人事部からアナウンスがあって、
それでも学生っぽい髪型なら、それはもう誠さんの責任じゃないと思います。
もしも、事前のアナウンスがなかったなら、
来年からはそれをやるように、人事部に要請するのもいいかもしれませんね。
   

[2008/04/04 23:04:13]

誠   

>windさま
会場には鏡もあって、人事担当者も事前にアナウンスしてくれていたし、
撮影場所の入り口で名簿と身だしなみチェックをしてくれていました。
というのも、昨年までの2年間は、私1人ですべてこなしていたのですが、
限界を感じて、今年は人事担当者に応援を頼みました。
それでも、こういった状況だったので、つくづく私が入社した時代とは違うのだと
感じてしまいました。
すべて昔がよかったとは思いませんが、「私の常識が世間では非常識」なのかと感じ、
少し寂しい気持ちになってしまいました。
人事担当者が何も言わないのに私がとやかく言うのもおかしいし、せっかく5年間も
使う身分証なのだから、きれいに撮ってあげたいという私の気持ちもありました。
でも周りも何も言わず、本人がそれで撮っていいというのであれば、
私がとやかく言う必要はないなぁ、と思います。
来年からは私が1人ずつ撮影するのではなく、自分で証明写真を用意するよう、
人事担当者に提案してみます。
   

[2008/04/05 21:15:34]

その方がいいですね  熊野   

誠さんが全責任を負うみたいな現状から、自分自身で撮ってみて、はたしてこれでいいのかと
自問自答するような状態だったら、自分で撮り直ししてもらえばいいことですし、全て自分の
責任ということになれば、誠さんご自身も肩の荷が下りるので、よいことだと思います。
そうなるといいですね。
   

[2008/04/06 11:21:36]

鈴原 愛理   

私は流行りは追求しないタイプなので、そんな経験はないですね。
ただ以前より老けたとか、昔は若く見えたの経験ならありますよ。
しかし社員証の自分の顔写真の上に、プリクラを貼るとは。(−−;)
過去の自分自身を否定している訳だし、かなり無責任にも思えました!
ま、人様の助言を無視してまで今の流行りで撮影して貰うのも自由です。
数年後になって恥ずかしく嫌な想いをするのは、自分自身なのですから。
私だったら本人の自由、自己責任や自業自得で撮影してあげます・・・・・
   

[2008/04/16 20:00:18]

やまねこ   

 要はどういう髪形だろうと本人と確認できればいいわけですし。
まさか聖子カット(わからない方が大半だと思いますが)の写真を
いまだに使っているところはないでしょう。
 長くても著しく変わって見えるようになったら作り直しでしょうね。
そのうち社員証にはいろいろな情報も入るようになるかもしれないし。
   
 本人といえば,運転免許証は写真を持って行って警察署で改めて撮り,
それが表示されるのが私のところではそうだと思っています。
それでも違った感じに見えることがあります。
 もっとすごいのは身障者手帳,うちのところでは破けたりしない限り
そのままです。何年も経つので,顔自体がさすがに変わってきていると
本人は思っています。成長不良なのであまり変わりませんでしたが,
最近は体調のせいか薬のせいかめっきり老化が出てきたようにも感じますし。
これでわかるのかと思いますが,トラブルはないので他人さまはわかるらしい。
   

[2008/04/19 12:44:13]

私の場合ですと   熊野   

精神障害者手帳を持っていますが、2年ごとに更新するので、その時その時の自分の顔になります。
今持っている手帳の写真は前髪が眉の長さまでありました。
シャギーを入れていたのもありありとわかります。今は、前髪があごを越してしまいましたので、
1つに束ねるとワンレンのようになっています。サイドもシャギーでちょっと姫カットみたいに
している状態でした。
もっと前だと、茶髪になっていますね。その時代がよくわかります。
   

[2008/04/19 16:13:15]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ