☆人魚姫って、ロングヘア♪

キャサリン   

久しぶりの書き込みです。
   
人魚姫ってロングヘアですよね。
短くても、胸の辺りまである。
東洋、西洋とわず、
古い絵画の人魚姫はロングヘア(よく巻き毛のがいる)です。
   
最近の漫画やテレビでも、ロングへア。
   
月刊ホラーM(ホラーミステリー)三月号の
「衰族館」(大橋薫)で、
主人公が、
「声なくしたくらいで、告白もしないで消えたバカ女」
「声以外に、あんなにほかにも武器もってるのに、足があるなら追いかけなきゃだめ」
いっていました。
   
言われてみれば、そうですね。
   
男性の人魚はマーマンといって、
とても醜いそうです。
だから、人間の男性に恋しちゃんでしょうね。
   
ホラーM三月号は、もう店頭にないかもしれません。
どうしても、読みたい方は、お取り寄せにしてください。
タイトルの通り怖い漫画です。
   

[2008/02/28 21:34:18]

鈴原 愛理   

>男性の人魚はマーマンといって、
>とても醜いそうです。
   
よくRRGのゲームで、モンスターとして登場しますね。
確かに男性の人魚って、何故か凄く怖いです。(^^;)
   
>だから、人間の男性に恋しちゃんでしょうね。
   
う〜ん、何となく解りますね・・・・・
でも何で、男性の人魚って醜いのでしょう。
   

[2008/02/28 23:42:21]

ローレライの伝説  熊野   

人魚はだいたい短くても胸がかくれる程度まであったように思います。
コペンハーゲンにあるアンデルセンの童話の「人魚姫」の像もたしか長い髪をしていたと思います。
「人魚姫」のお話は、たしかに愚かだったかもしれませんが、
あれはあれで悲劇として成立しているのだから、まあいいんじゃないでしょうか。
   
話は変わりますが、ドイツの有名な伝説、「ローレライ」も人魚でしたよね。
あれはたしか霧が立ち込めている時、ライン川の岩の上でローレライが髪を梳かしながら綺麗な声で歌を歌うので、
その歌に酔いしれて船の舵取りが舵を取り誤って、岩にぶつかり船が沈んでしまう、
というお話ですよね。
ローレライもロングヘアだったのでしょうか、歌を歌いながら髪を梳かすなんて。
長い髪でないと、すぐ歌も終わってしまうでしょうから。
   

[2008/02/29 15:20:22]

絢子   

そうですね、ウェービーのロングヘアですね!
アフロディテのイメージかもしれませんが、全身を覆えるような豊かな髪…というイメージです。
男性の人魚は、むかしサンリオのキャラクターで
「はんぎょどん」というのを思い出しました。
不気味カワイくて大好きでした♪
   
余談ですが、以前パーマをかけたときに
(切りたくなったのを我慢するのにイメチェンしようとおもって^^;)
詩情ゆたかな友人が
「人魚みたいだね!」と言ってくれました。
とってもうれしかったです^^
   

[2008/03/03 21:51:53]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ