perfume

wind    URL

音楽に詳しい人ならだいぶ前から知ってるとは思いますが、
遅ればせながらテクノポップユニットのperfumeにはまっています。
一応アイドルのくくりみたいなのでルックスは可愛いし、歌声も可愛いのですが、
アイドルのダンスじゃないです、あれ。
なんというか、「まだ未熟なんですけど一生懸命頑張ってます」という雰囲気が皆無で、
難しい振り付けを楽しそうに軽々とこなしている(ように見える)。
調べてみたら、若いのに活動歴が非常に長くて、
小さい頃から歌やダンスのレッスンを相当やってきたみたいです。
 perfumeの紹介で一番気に入っているのは、次の文章です。
「capsuleの中田ヤスタカ氏がサウンドプロデュースするテクノポップユニット
Perfumeの楽曲は素晴らしい。可愛らしさと無機質さを併せ持った3人の歌声と
爆発的に襲ってくるエレクトリカルサウンドがPerfume独自の世界を展開、
中毒者がでているほどだ。」
(「パッパッパッパッパッパッPerfume」より)
   
 インタビューも、緩い感じが楽しいです(URL)。
   

[2008/02/02 02:53:47]

perfumeはギャップの激しさが印象的  wind   

アイドルなのにテクノ、
アイドルなのにダンスパフォーマンスのレベルがすごく高い、
アイドルなのに広島弁炸裂、
アイドルなのに下積み歴がすごく長くて苦労している、
まだ19歳なのに活動歴何と8年、
とギャップの激しさが印象的なユニットです。
   

[2008/02/03 09:42:30]

誠    URL

perfumeの名前をどこかで聞いたことがあるなぁ…と思ったら、AC(公共広告機構)の
CMでした。URLに広告の映像が見られるサイトを貼り付けておきます。
とても耳に残る曲だったので印象深かったです。
でも、ダンスパフォーマンスのことは全く知らなかったので、ACの広告しか知らない
私にはダンスのレベルが分からないです(^_^;)
   

[2008/02/03 14:15:02]

緋夏   

みなさん、こんにちわ。緋夏と申すものです。
   
perfumeに興味がある一人なので、書き込みさせていただきます。
いつだったか、木村カエラが好きだといっていたユニットだったので記憶に
残っていました。しかも、中田ヤスタカ氏のプロデュースなのですよね。
とあるドラマの楽曲を彼が手がけていて、それを聞いて以来彼のファンなのです。
perfumeも不思議な曲調だなと思って時々聞いてます。ACのCMも流れるとついテレビ
に注目です。Windさんが紹介している文章の「可愛らしいけれど、無機質」という
言葉はほんとぴったりですね。
   

[2008/02/04 22:24:09]

wind    URL

誠さん、紹介ありがとうございます。
 ぼくもダンスのことはほとんど知らないのですが、全身に細かい動きがたくさん入っていて、
さらに3人の動きが常にシンクロしているのを見て、うまい、と思いました。
各人がそれぞれ違った動きをすると少々間違えても分からないのですが、
シンクロだとごまかせないですから。ダンスについては例えば、
   「エレクトロ・ワールド」のライブ映像などはどうでしょうか。
perfumeはアクターズスクール時代からダンスは相当勉強しているようで、
引き出しもたくさん持っているようです。
 公共広告機構のCMは初めて見ました。いや、TVはほとんど見ないので。
FMは聞いているのですが、去年の2月から11月にかけてはFMをほとんど聞かなかった時期で、
ちょうどその頃にperfumeが急激に売れていったみたいなので、
リアルタイムに聞けずにちょっと悔しいです。
   
 ぼくがperfumeのことを知ったのは、先月の新曲発表でYahoo!に写真が出て、
髪がちょっと長い女の子(かしゆか)がいたのでロングヘア有名人掲示板で紹介できるかな、
と思って調べてからです。写真では髪の長さが良く分からなかったので、
動画を見てみたら、
 「なんだこれは〜!!!」
とはまってしまいました。
 URLにYahoo!動画のperfume特集ページを示しました。
なじみのない人向けということだと、まずは公共広告機構のCMソング「ポリリズム」。
「女子高生テクノユニット」時代だと、「チョコレイト・ディスコ」「エレクトロ・ワールド」
などはどうでしょう。テクノ色が苦手なら、新曲の「Baby Cruising Love」あたりかな。
   
 アイドル歌手というと、ルックスの良い女の子をオーディションで選んで(集めて)、
レッスンもそこそこに、未熟さを前提にして売り出すというイメージがあります。
親しみやすい(未熟な)キャラと親しみやすい音楽とあまり難しくない振り付けってのが
ぼくの思うアイドル歌手です。音楽も、アイドル歌手のイメージを売るためのものだと
感じていました。(ただし、それらが悪いとは全然思っていません。)
ところがperfumeは、ルックスや可愛い動きや可愛い声はアイドル路線だけど、
それ以外は従来のアイドル路線とは全然違う。
そもそも、メジャーデビュー曲の「リニアモーターガール」では、
PVに三人の顔のアップがなくて、ルックスで売ろうという意志が感じられないし、
衣装も全員黒ずくめで、アイドルの衣装じゃないし。
所属事務所の担当者が、何か考えるところがあって、テクノをやらせたのかな。
テクノだからといってアーチスト路線を選ばずに、
あくまでもアイドルのスタンスは崩さなかったところを考えると、
スタッフ側はアイドル×テクノでやろうとしていたのだと思います。
テクノをやり始めた(曲を与えられた)頃は3人には相当な葛藤があったらしいですが、
それでも投げずに一生懸命やり続けたことで、
これまでになかったジャンルを切り開きつつあるのだと思います。
ただ、広島ローカルアイドル時代から一貫してやっているという
 「ぱひゅ〜むデス!」
のアイドル的な可愛い自己紹介挨拶を考えると、どんなジャンルの曲を与えられても、
本人達は一貫してアイドルを目指して来たのだと思います。
 最近perfume中毒で、繰り返し延々と聞き続け、見続けています。
   
amazonのカスタマーレビューでまなさんが、
   「テクノ」と「ポップ」と「アイドル」を3つ足して3で割ったのではなく、3つ足したまんまな感覚! 
と書いていますが、まさにそんな感じです。
   
 緋夏さんもperfumeのファンなんですね。しかも、音楽に相当詳しいみたい。
ぼくは木村カエラは名前だけ、中田ヤスタカやcapsuleは名前も知りませんでした。
perfumeのライブ画像をネットで見ると、(アイドルらしく)男性ファンが圧倒的なんですが、
女性ファンも増えつつあるのかな。
   

[2008/02/05 02:07:55]

perfume私も見ました  熊野   

昨夜の「ミュージック・フェア」に出演していたのを見ました。
なかなかのパフォーマンスでしたね。
自己紹介の仕方も決まっていて、ちょっとお笑いトリオぽかったのもいいですね。
   

[2008/02/10 11:35:22]

魚の骨   

数週間前にポルノグラフィティのアキヒトさんのラジオに
perfumeがゲスト出演していて知りました。
どちらも広島県出身と言うことで広島弁炸裂で楽しく聞かせてもらいました。
私は居住地が山口県なので広島弁がなじみやすいんですよね。
企画も「広島といえば」みたいなえらいローカルな企画でおもしろかったですし。
   
ラジオだったので、ダンスはみれませんでしたが(笑)、
曲も印象に残りやすい曲だな〜って思ってました。今度、CDをかりにいこうかな〜。
   

[2008/02/11 04:22:06]

wind    URL

☆熊野さん
>自己紹介の仕方も決まっていて、ちょっとお笑いトリオぽかった
あ〜、perfumeはお笑いトリオの側面もありますね。URLは中島ヒロトさんの番組ですが、
perfumeのおもしろトークが楽しめます。
自己紹介の「ぱひゅ〜むデス」は、ネタが滑ったときにも使ってます。
お笑い担当は主としてあ〜ちゃんですが、キャラとしてはのっちが一番笑えると思います。
 「ミュージック・フェア」はyoutubeで見ましたが、生歌ではなかったのでしっかり楽しめました。
「ミュージックステーション」では、生歌を乗せていたので、イマイチでした。
perfumeの曲は、声を強力に加工(声も音源の一つだという発想)して
リアリティの少ない世界観を示そうしているので、生歌では本来の味わいが失われると感じます。
他の歌手なら口パクは恥ずかしいことですが、perfumeの曲の場合は
中田ヤスタカ(perfumeのサウンドプロデューサー)はそもそも生の声で歌うことを
想定して曲を作っていないと思います。
歌手は生の声で歌うべき、口パクなんてもってのほか、という考えの人は、
perfumeは受け入れがたいと思います。
ぼくは、perfumeはダンスの見事さを楽しみながら聞くものだと思っているし、
テクノポップで生の声にこだわる方がおかしいと思っているので、何の違和感もありません。
   

[2008/02/15 01:09:54]

mu   

何年か前で、perfumeの人たちが高校生の時代と思いますが、
アニソン関係のイベントで、桃井はるこ さんと一緒にperfumeが出演して
歌っていたのは見たことがあります。
そのイベントの少し後で、夏の秋葉原のイベント(打ち水大作戦の関係)で、
「2℃ちゃん」というキャンペーンのキャラ3人の声などで、
perfumeが声優さんで声をあててたり等がありました。
   
最近は、普通にperfumeのTV出演が増えたりして、知られるようになって
きたところなのかも。(高校卒業したので仕事増やしたとかかな)
名古屋だと、CBCラジオでperfumeの出演番組もありました。
   

[2008/02/15 13:04:02]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ