ブログ・HPについて。

阿修*羅   

最近ブログ始めました。
皆さんの中にも、ブログやご自分のサイトを持ってらっしゃる方も
いらっしゃると思います。
   
そこでお聞きしたいのですが。
1.ブログ・HPをやっていて良かったこと、困ったことはありますか?
2.ご家族やお友達は、ブログやHPをしていることを知っていますか?
 それとも秘密にされていますか?
   
私自身の場合ですが。
1について。
やっていて良かったのは、リアルの友人にも、私の知らなかった部分を知って
もらえたこと、あと同じ趣味の人と知り合えたこと。
後者はロングヘアマガジンにも当てはまりますが。
   
困ったことは、怪しい書き込み。
風俗系の書き込みと、変なURLが書かれています。
毎回同じ内容なので、機械的にやっているんでしょう。
アクセス制限はなるべくしたくないので、見ないで即削除です。
   
2についてですが、
家族には秘密、友人にはオープンです。
家族はネットに詳しくないので、ネット=犯罪の温床と思っているようで、
ブログ=犯罪やトラブルに巻き込まれるという図式を持っています。
だからめんどくさいので話していません。
   
友人たちとは離れて住んでいるので、近況報告もかねて始めたんです。
だから当然URLを教えています。
でも住所や身分職業につながることは一切書けないので、詳しい近況については
やはりそれぞれにメールや手紙をすることになりますが。
   
★もちろん、いま現在ご自分でブログなどやっていなくても、以前やっていた方や
興味のある方、それ以外の方からの書き込みもOKです。
つまりブログなどをしていない方を排除する意図は一切ありません、ということで・・・。
   

[2008/02/01 18:19:38]

鈴原 愛理   

ブログは無いですが、HPを持っています。
もうすぐ6周年を迎える、息の長いHPです。
   
>1.ブログ・HPをやっていて良かったこと、困ったことはありますか?
   
良かった事は、多方面で友達が増えた事だと思います。
勘違いした人も居ましたが、多くは良い友達ばかりです。
逆に困った事は、迷惑行為や根拠の無い誹謗中傷ですね。
迷惑行為とは、趣旨違いな人に居座られて事です・・・・・
あと宣伝行為の多発も迷惑で、本当に鬱陶しかったですよ。
(最近は対策を強化して、私のHPでは激減しています。)
また誹謗中傷は2ちゃんねるなどで、コソコソされていました。
本人の気付かない陰で根拠も無くだから、凄く困ったものです。
   
>2.ご家族やお友達は、ブログやHPをしていることを知っていますか?
   
私の家族は全員、知っています。
日常的な会話で、普通に話していますから。
ただ古くからの友達には、完全極秘にしています。
(と言うのか、音信不通状態を続けています。(汗))
やはり昔の私を知っているから、現状への偏見の目が怖くて。
ちなみに今の友達は皆、自分自身のHPで知り合いました♪
   
>家族はネットに詳しくないので
   
我が家も私と妹を除き、インターネットには無知ですよ。
特に父母はパソコンさえ使えないから、隠す必要もありません。
ウイルスには恐れている様ですが、犯罪の温床とは感じていません。
逆に携帯電話のサイトを、犯罪の温床と思っている様です・・・・・
   

[2008/02/01 19:36:18]

熊野   

私はブログをやっております。ただ、卑猥なコメントがコメントとゲストブックに入って
来るので、そろそろ閉鎖しようかどうか迷っているところなんです。
友人では携帯から私のブログを見て楽しんでくれてるので、毎日ではなく、ときどき更新
するようにしようと思いました。
どうしても不特定多数の人が見るので、犯罪の温床というか、怖い面はありますけどね。
   
家族、というか主人は知っていますが、別にそれに関してあまり干渉しません。
今まで危険な目に合っていないからだと思いますが…
   

[2008/02/01 20:27:08]

シュテル   

1.
高校生の時に自分でHPを作って管理していました。現在は楽なのでブログのみです。
HPを持って良かった事はズバリWebに対する理解がぐっと深くなった事です!
プログラムから作っていたのでそっち方面が特に強くなり、
大学の講義では周りが苦戦する中、私は相当余裕を持って臨めました。
ブログは持っていますが、親しい人一人にしか教えていません。
日常生活の毒吐き兼その時ふと感じた事のメモ状態^^;完全独り言(笑)
ストレス解消には持って来いです♪
(コメントもトラックバックも受け付けていないのでWeb2.0として如何なモノかと^^;;;
   
困った事とは言えませんが、
HPは運営が面倒な点、ブログは意味不明な独り言を公開している事への罪悪感があります。
   
   
2.
ブログに関しては内容が内容ですし、家族・知人には一切教えていません。
とあるSNSではリアルの知人が多いので割と真面目な文章を書いていますが、、、。
   

[2008/02/02 03:11:34]

果奈   

筆マメなメンバーの方が多いのか、プログやHPもってるメンバー、結構いらっしゃるん
ですね。
私など、初めは物珍しさのあまり、SNSとプログをいくつかやっておりましたが、
文才が皆無なのと、生来が面倒くさがりやのせいか、長続きしませんでしたね。
このようなていたらくなもので、HPやプログを長く続けていらっしゃる方を尊敬いた
します。
HPやプログは色々な方とお知り合いになれるきっかけになる反面、性質の悪い者に目を
付けられると、やはり、トラブルに巻き込まれるのですね。
私の知り合いの数学者の方で、プログをやっていらっしゃる方がいるのですが、愛理さ
んと同じように、掲示板でいわれのない誹謗中傷を受けたとうかがっております。
その数学者ご自身は比較的年配で、良くも悪くも世情に疎く、そのような誹謗中傷を
受けても馬耳東風といった感じで受け流しておいでですが、息子さんのほうが父親の身
を案じて気が気ではないようです。
ああした掲示板では、他にも多くの高名な先生方が同様の目(なかには実名で書かれて
いるものもあるとか)に遭われているようで、お身内の方々が非常に立腹されていると
いうことです。
HPやプログは管理能力が必要であるとともに、この種のトラブルに対応できるだけの
ノウハウを身につけておかないといけないようですね。
私はこの点にまだまだ不安な面を抱えているので、本格的に臨むようになるには、長期
間を要すると思います。
個人的には、メンバーの方々にはHPやプログをこのまま続けていただきたいですね。
ロングヘアマガジンでお見せになられるのとはまた違った魅力が発見できて、お邪魔す
るのが楽しみです。
   

[2008/02/02 06:18:05]

絢子   

こんにちは!
ブログと、放置気味のサイト(6年)です。
   
1は、シュテルさんと同じでPCやインターネットの知識が自然とつくことです。
   
ブログはMixiからつないでいるので、知り合い程度の友人が以前より仲良くなりました。
あと、ブログやサイトを面白いと言ってもらえるのがすごくうれしいです!
   
それから、日頃から文章を書き慣れる練習にもなるかな。
日記というよりは、思うことや意見などを
伝えられる書き方をしよう(できるようになりたい)と思っています。
   
また、困ったことは時間が取られること。忙しい時はダメですね。
   
ブログはMixiから友人公開しているので、変なことはありません。
ヤプログとか、大きいブログサービスを使っていた頃はよくあったのですが
今は自分でサーバ借りてブログをやっているので、そういうこともなくなりました^^
   
2は、みんな知っています。あとは教えてと言われた人にも教えています。
   
いま書き込みをしながら、私のブログってメリット結構あったんだなって思いました。
気づくきっかけをありがとうございます^^
   

[2008/02/02 13:21:54]

雪花   

今日でちょうど8周年になるサイトとその日記としてブログをやっています。
   
1については良いことは自己満足の作品を公開できること、日々の愚痴を書けること。
そしてそれに共感してくれる人がいることですかね。
困ったことと言うか嫌なことは、私はこちらで写真を載せていただいてることもあり、
詩のサイトなのに髪に関する書き込み以外してもらえなかったりしたことでしょうか。
髪を切ると書いた時も嫌な書き込みありましたし…。
まあそれ以外でも変な人は時々いたりしますよね…。
   
2については旦那は元々ネットでの知り合いだったので当然のように知っています。
実家の家族はサイトを持っていることは知っていますがアドレスは知りません。
友達はオンラインの友達であれば大抵は知っていますし教えることにも抵抗はありません。
リアルの知り合いは…ちょっと勘弁してって感じかな^^;
   

[2008/02/02 18:47:25]

澪   

こんにちは♪
私は現在複数のサイトを管理しています。
内の一つは開設から既に十年以上経過(更新停滞してますが)。我ながらびっくりです。
   
> 1.ブログ・HPをやっていて良かったこと、困ったことはありますか?
良かった事は、やはり友人が増えた事ですね。
社会の中の、色々な方と知り合う事が出来て、とても視野が広がったと思います。
更に、個人情報の漏洩に対する危機感を自然に身に付けられた事も、良かったと
感じています。
   
> 2.ご家族やお友達は、ブログやHPをしていることを知っていますか?
サイトを管理している事自体は隠していません(宣伝もしませんが)。
でも、どこまでオープンにするかはサイトの種類によります(笑)。
簡単な雑記や日記を載せているだけのサイトは、聞かれれば誰にでも教えます。
本名でやっているサイト(業績メモ・履歴書代わり)は、その目的上、基本的に
リアルでの知り合いにしか教えません。
逆に、趣味でやっている創作サイトは、リアルではほとんど誰にも教えません。
余程親しい人、1人か2人が知っているだけですね。
   

[2008/02/04 10:21:31]

阿修*羅   

みなさんブログやHPやってらっしゃるんですね^^
道理でロングヘアマガジンに会員の皆様のリンクが沢山^^
やはり普通に出逢える範囲外での人と知り合って交流できるのは
大きなメリットのようですね。
   
でもその反面、変な書き込み(私のところに来る書き込みもたぶん、熊野さんと
同質のものだと思います)や中傷など困った問題もありますよね。
そこはそういうものだと思って無視&即削除で対処するしかないですが、
うんざりする時もありますね。
   
私の場合、ブログを書く上で気をつけることとして。
*名前や年齢を推測されそうなことは書かない(名前はともかく、年齢は文体とか
記事の内容である程度分かってしまうのかもしれないですが)
*地域性のあるイベントなど、居住地の分かりそうなことは書かない。
*職業・身分に関係することは書かない(ただし「仕事」「用事」など、ぼかして
書くのはありだと思います)。
*家族構成・配偶者・恋人の有無は書かない。
*愚痴や恋愛ネタは書かない(これは多くの人が気持ちよく見れるように、と
考えてですが…もちろん、恋愛がテーマのブログなら問題ないでしょうが)
   
   
こんな感じのことを気をつけてます。まあ当たり前のことなんでしょうけど。
   

[2008/02/05 21:29:15]

鈴原 愛理   

言われてみれば、私も知識が豊富になりましたね。
インターネットとか、HTMLなどに関して・・・・・
見る側の専門だった頃より、作る側になって更に知識が!
PCの操作は昔から慣れていたので、私は変化はありません。
ちなみに私が高校の頃は、『フォートラン』でした。(^^;)
   
>私の場合、ブログを書く上で気をつけることとして。
   
余談ですが、私とは正反対ですね・・・・・
と言うか、私の場合は敢えて書かないとネタがありませんし。
本名の苗字だけは隠してはいますが、名前は推測が可能です。
また年齢も率直ではありませんが、内容から推測が可能だと。
居住地も完全に公開していて、もうバレバレです。(^^;)
まぁ、公開は人口の多く広い“市”までだから大丈夫かもね。
あと職業や家族構成も、私の日記を読めば判明するレベルで。
恋人の有無なんて、もう日記で大公開してしまっていますよ。
さすが恋愛ネタは皆無ですが、愚痴は激しく書きまくりです。
う〜ん、HPの内容柄もあるけど危険な行為でしょうか?!
   

[2008/02/09 21:20:18]

魚の骨   

HPとその日記部分としてのブログとSNS2つですね。
   
>1メリット・デメリット
ひとつめは知り合いが増えたことでしょうか。
私はHPを作ったのが遅くて、ここ2年ぐらいなので、
オフ会みたいに直に会ったみたいなことはないですが、
やはり、リンクをはったり、コメントのやりとりがあったりなんかで
共通の趣味を持った知り合いができるのは楽しいですね。
   
ふたつめは知識が増えたことですかね。
CGIには手を出さなかったので、いまだによくわかってませんが、
手作りでHPをつくったので、HTMLは一通りわかります。
なので、ブログをちょっといじったりみたいなのはラクですね。
CGIも勉強しようとは思ってるんですがなかなか……。
   
みっつめは某SNSですが、知り合いが多いので、遊ぶのにさそってもらいやすくなりました。
近況報告なんかもそれで済みますし、中学の同窓会にも誘ってもらえましたし。
   
変な書き込みはあんまりないですね〜。一時期ひどいときがありましたが、
ブログサービスさんがしっかりしてるので、最近はなくなりました。
まあ、あってもみないで削除してますけど。
   
>親・兄弟・知人はしってるか
某SNSは親・兄弟・高校時代までの友人を知り合い対象にしてるので、知ってますね。
親には招待状を送りましたしw 兄弟の近況なんかはSNSで知ってる状況です。
大学の愚痴を書きたい(実際にはあまり書かないですが)のと、
大学の知り合いには高校時代のことを伏せてることが多いので、
大学の友人にはHP・ブログ・SNSを一切教えてないです。
   
HP・ブログの方は親・兄弟は作っていることは知っているけれど、アドレスまでは知らないです。
作ってることは最初はヒミツにしてましたが、自然にばれていった感じでw
父と兄弟はパソコンに詳しいので、あまり心配はしてないですね。
母はパソコンに詳しくないですが、父が心配してないので、大丈夫と思ってる感じです。
友人たちには聞かれたら教えてます。
   
気をつけてるのは、恋愛ネタ(実際ほとんどない;)と愚痴をあんまりかかないようにすることですね。
どうしても書きたいときは、「続きを読む」機能を使って隠すようにしてます。
読んでて楽しくないからですね。
   
自分のプロフィールは特にブログでは大公開してるような状況ですが、
本名だけは死守してますw(このHNって本名と全く関係ないしw)
安全な行為とは思っていませんが、これだけ、ウエブ上にいろんなサイトがある現状で
ブログを読み込んで、わざわざ個人を特定してくるような熱意のある方がいるのかな?
と思っているので、プロフィールは大公開ですね。
これで、個人を特定してアプローチしてきた方がいたら、むしろつきあいたいかもしれないです(笑)
   

[2008/02/11 04:54:22]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ