地獄少女・閻魔あい

FDRAGON   

 2005年から放映されたテレビアニメ「地獄少女」のヒロイン「閻魔あい(えんま・
あい)」は、下記リンク先をご覧いただければ分かる通り、腰レングスのダウンスタ
イルが似合うミステリアスな少女で、ふだんはセーラー服姿ですが、ある役割を
果たす時だけ着物姿になります。
   
 カテゴリーとしてはホラーものですが、テレビアニメという事もありごく軽いもの
であって、痛かったりグロかったり、という事はほとんどありません。よほどホラー
が苦手、という方以外はほぼ安心してご覧いただけるかと思います。オープニングや
エンディングアニメにはもちろんホラー要素もなく、"洋"に傾きがちなアニメの中に
あって"和"を意識した映像づくりがとても印象的でした。本放映は既に終了しており
ますが、レンタル店でよく見かけるので興味がおありの方はぜひどうぞ(⌒▽⌒)
   
 メディアミックスとしてコミック・小説・ゲームなど一通り展開しており、また
最近の「メイド喫茶」ブームにひっかけて地獄少女のキャラクターが給仕してくれる
「冥土喫茶」というジョーク企画が渋谷で行われたりしました(笑)。
   
 2005年から放映された「地獄少女」本編に続き、2006年にはその続編となる「地獄
少女・二篭(ふたごもり)」が、さらに第三弾が企画化されているそうです。
 また日テレ系で実写ドラマ化もされましたが、主演の岩田さゆり嬢は公式サイトを
見る限りショートヘアなので、ウィッグを着用していたものと思われます。
   
※地獄少女公式サイト・閻魔あい紹介ページ
http://www.jigokushoujo.com/character/ai.html
   

[2008/01/29 23:14:46]

地獄カフェや能登麻美子さん mu   

地獄カフェの話題は、以前に記事を見たことがあります。
mxテレビが見れる場所にいた時、土曜のアニメで見たりしてました。
   
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060929/mcafe.htm
   
能登麻美子さんの髪型、昔と違ってロングヘア系だったりしますと、一応。
   
http://agqr.jp/modules/news/article.php?storyid=939
http://www.joqr.co.jp/blog/omatan/
   
この能登麻美子さんの番組は、文化放送のアナログのAMラジオ以外に、
デジタルラジオやネット放送でも聴けるので、
ネット放送のほうなら、関東圏内以外でも聴けます。
   
http://www.agqr.jp/
http://agqr.jp/modules/tinyd0/rewrite/tc_14.html
   
デジタルラジオの時間表のほうを見て、HPの左側のアイコンをクリックすると、
ネット配信のほうの音声が流れてきます。
私は、w-zero3(phs)の配信で時々聴いています。
   

[2008/02/03 11:53:39]

FDRAGON   

 muさん、情報フォローありがとうございます(⌒▽⌒)
   
 おたく街道まっしぐらな私ではありますが、"中の人(声優さんの事)"については
専門外?なもので(^_^;
 能登さんは、数多い女性声優の中でも比較的特長のある声なので、そんな私
でも声だけで識別可能だったんですが、まさかご本人がロングとは思いません
でした。
   
 私の方も、知らない人の参考になりそうな動画をいくつか。
○公式サイトにある番宣スポット動画(30秒・ウインドゥズメディアプレイヤー)
http://www.jigokushoujo.com/special/image/jigoku30.asx
   
○You tubeにあった「地獄少女 二篭」のオープニングとエンディング
http://www.youtube.com/watch?v=POm7ZHZ6ZEA
   
 閻魔あいの髪型は姫カットと言っていいんでしょうか? ちょっとお人形を連想
させる表情、黒髪ロング+セーラー服+ハイソックスとけっこう個人的な好みの
ツボを突いているのでとてもお気に入りのキャラクターです( ̄ー ̄)
   

[2008/02/04 00:24:50]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ