犬好きと猫好きで性格の違いは?

wind   

ネット上で色々な意見があるみたいです。
   「犬好きな人と猫好きな人、どのような性格の違いがあるのでしょうか」には次のような意見があります。
   
1 犬好きは「みんなと一緒」がいい 猫好きは「一人でそっと」がいい
○確かに犬の散歩をしている人同士で集まっている人は多い感じがします。
   
2 犬好きは甘えられるのが好き。猫好きはちょっと爪を立てられても我慢できる、
しつこくない、心の広い人。
○猫好きさんも甘えられるのが好きです。猫好きさんは猫の扱いが上手いから
そんなに爪を立てられないと思いますけども。ぼくの実家では猫を飼っていましたし、
今でも野良猫の相手をよくしていますが、
子供の頃から今まで、猫に爪を立てられたことは一度もありません。
   
   「犬好きと猫好きがありますが どういう違いがあるのですか?」には次のような意見があります。
   
3 インドア派は猫好き。アウトドア派は犬好き
○これはあるかもしれない。屋内飼いのペット好きはインドア派になるかも。
ただ、ぼくは猫好きのアウトドア派です。
   
   「猫好きの人、犬好きの人」には次のような意見があります。
   
4 猫好きは人の好き嫌いが激しいが動物の好き嫌いはあまりない
  犬好きは人の好き嫌いはあまりないが動物の好き嫌いが激しい
○そうかなぁ?
   
5 猫好きの人は、性格が割と「犬」
  犬好きの人は、性格が割と「猫」
○そうかなぁ。
   
   「猫好きと犬好き!」には次のような意見があります。
   
6 猫を飼う人は人(猫も)を尊重できる人だと思います。犬を飼う人は人を支配したい人
   「あなたは猫派それとも犬派?」にも
「猫好きな方は『M』、犬好きな方は『S』というパターンが多い」
という意見がありました。
○猫というのは、相手から気持ちを押しつけられるとさっさと逃げていくので、
「人(猫も)を尊重できる人」というのはあるかも
(いや、ぼくは鈍感なので、ぼくが相手に気を使える人間という意味ではないです)。
ただ、相手を尊重しないのはSというよりただのわがまま・自己中なので、
相手を尊重ってこととSとが対立するとは思えないです。
また、猫は群れを作らないので、人間との間で縦の関係が成立することはありえません。
だから「猫好きはMが多い」ってのはどうなのかなあ。
   
7 猫は「かわい〜」って寄っていっても、振られてばっかりなので悲しいです。
目を見ても無視するし・・・。(犬好きさん)
○これは犬好きさんの典型的な猫からの嫌われ方です。猫は巨大な生き物(人間)に
どっと寄ってこられると怖がります。寄るときはゆっくりが原則。
猫は目を見るよりむしろ時々目を反らせる方がいいです。
猫に自分の気持ち(「かわい〜」)を押しつけるとほぼ嫌われます。
相手(猫)が自分に興味があるか自分を受け入れてくれるなら相手してあげて、
そうでないならそっとしておくってのが猫との付き合い方の基本だと思います。
   
猫好き・犬好きと性格とは関係がない、という正論はおいといて、
お遊びのネタとしてお読み下さいませ。
   

[2008/01/28 22:40:12]

熊野   

私はワンちゃんも、ネコちゃんも大好きです。
でも、実際飼うのなら、散歩しないで済むネコちゃんですね。
(ていうか、実際に飼っています)
飼っているというか、一緒に暮らしているという感覚です。
性格的にはあてはまるものもありますが、う〜んちょっと違うかなあと思うものもありますね。
4番と5番、私も疑わしいなぁと思います。
まあ、一般的な傾向性ということ(そこまでも言えるかどうか)でしょうね。
   

[2008/01/28 23:30:57]

鈴原 愛理   

我が家では今、3匹の猫を飼っています♪
もうペットではなく、家族の扱いですねぇ。
私から言えば、兄弟姉妹みたいな感覚です。
   
よく聞くのが、猫って単独行動が好きとか?!
不思議な事に我が家の人間も、単独行動が好きみたいです。
家族は皆、いつも点々バラバラに行動しています・・・・・
家族が揃っての行動は、もう滅多にありませんからね。(笑)
   

[2008/01/29 08:27:16]

阿修*羅   

私は断然猫好きです。
犬は子どものころ吠えられたり噛まれたので怖くて苦手です。
   
とはいえ、熊野さんや鈴原愛理さんのように
飼っているわけではありません。
アレルギーなので猫も犬もNGなんです。
   
というわけで猫好きに偏った意見になりますが。
   
確かに私も1人で行動するほうが落ち着きますね。
1人でいると知らない人と仲良くなれることもあるんで。
私の場合「一人っ子だから」というのも関係していると思いますが。
   
2番目の「ちょっと爪を立てられても我慢できる、しつこくない、心の広い人。」
は、ちょっと意地悪されても我慢できると言うか、さらりとスルーできる人、
と解釈しましたが如何でしょう?
   
それで1番の「猫好きは「一人でそっと」がいい」と、
6番の「猫を飼う人は人(猫も)を尊重できる人だと思います」と
つながっているのかなと。
つまり、個人を尊重するぶん他人も尊重できて、かつ人の嫌な部分はスルーして
引きずらずに付き合えるから、他人を大切にできると。
   
猫好きの私は(度合いによりますが)甘えられると少々重く感じてしまいますね。
   
3番目に関しては、犬は基本的に朝晩散歩しないとダメなのでインドア派な人は
敬遠するのかもしれませんね。
windさんのように猫好きでアウトドア派な方はいらっしゃると思いますが、
犬好きでインドア派なら散歩はどうなんでしょう??
するんでしょうけど・・・。
私自身はインドアだと思いますが、外出するのも好きなのでどちらかよく分からないです。
キャンプとか野外スポーツはしませんが・・・。
   
4と5は私もよく分かりません。
犬的または猫的性格って? 一口に犬(猫)と言っても、
種類によって違うと思いますが・・・。
あと、6もちょっと違うかなと。SMの話はちょっと極端ですね。
   
7ですが。
確かに犬好きな人から良く聞く話です。
猫は大きな音を嫌うから、まわりで騒がれるといやと言うか、
驚くのではないでしょうか?
猫に限らず、動物の側で大きな声を出すのはなるべくしないほうが良いようにも
思います・・・。
犬は大丈夫なんでしょうか?
   
ところで皆さん猫好きなんですね〜。
   

[2008/01/31 18:10:13]

鈴原 愛理   

>犬は子どものころ吠えられたり噛まれたので怖くて苦手です。
   
噛まれた事はありませんが、吠えられた事なら多数ありまして。
故に私も、小型犬も含め犬が苦手になってしまいました・・・・・
でも猫もシャムネコ系に限っては、ちょっと怖くて苦手なのですよ。
昔シャムネコを我が家で飼っていまして、ヤツに何度も噛まれました。
超凶暴なヤツで、出血するくらい手足を激しく噛まれたのです。(汗)
母親なんて、何度も病院で手当を受けるくらい激しく噛まれたらしいし。
そんな激しく噛まれたトラウマから、ちょっと怖くて苦手になりました。
ちなみに例のシャムネコは、約2年前に病気で亡くなりました・・・・・
   

[2008/02/01 20:00:18]

果奈   

私は犬も猫も好きですし、動物全般に苦手なものはいません。
やはり、一度でも驚かされたり、咬まれた経験があると、それが引き金になってその
動物が苦手になる方が多いのでしょうか?
そういえば、子供の頃に犬に咬まれてから近寄っただけでも泣きそうになる人もいると
聞いたことがありますし、私の祖母は猫に家の庭を荒らされたとかで、生前、猫を目の
敵にしていました。
私も大型犬にいきなり襲われて咬まれた経験も、猫に爪でひっかかれた経験はあるので
すが、どういうわけか、まったく大丈夫ですね。おそらく、他の方よりも鈍感なせいか
もしれません。
また、成人してからは、犬にも吼えられず、猫にもひっかかれず、といった感じで、
このあいだも犬を飼っている知人宅にお邪魔したところ、普段はけっこう吼えるやんち
ゃ者だということですが、私に遠慮するかのように、大人しくしていました。
構内にいる野良猫も、他の方ならば外でお弁当などをうっかり食べていると、食べ物を
狙って襲いかかることもままあるそうですが、私にはそうしたことはしませんし、たま
に寄ってくることはあっても、まるで私の顔色をうかがうかのように、泣き声を上げる
だけです。
特定の動物が苦手な人間がいるように、動物のほうも苦手な人間がいるのかもしれませ
んね。
   

[2008/02/01 20:55:04]

シャムネコは…  熊野   

鈴原愛理さん>
   
シャムネコは気位が高くて、懐きにくい猫種ですね。
サザエさんの作者長谷川町子さんが、一時飼っていて、
友人の鼻の高い美人の鼻をいきなりとびかかって噛んだというエピソードが
「サザエさんうちあけ話」に載ってたのを思い出します。
故向田邦子さんも、シャムネコを飼ってその気位の高さに四苦八苦した経験が
エッセーに書かれていました。
   
私はワンちゃんは好きですが、実を言うと大型犬は、幼児期に乗っかられたことがあるので
ちょっと苦手なんです。
病院に行く途中にいるグレートピレニーズがよく吠えるので、少しビビッてその前を通ります。
   

[2008/02/01 21:11:52]

鈴原 愛理   

そう言えばシャムネコは、気難しい性格でしたね。
まぁ、別の意味で面白いと言えば面白かったけど。
あの超凶暴なのも、気位の高さ故だったとか?!
   

[2008/02/05 00:00:17]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ