気分と服装(鬱)

あさいゆきの   

お久しぶりです。
最近はROMってばかりでした。
私はお出かけの時はMILKというブランドの
洋服が好きで着て出掛ける事が多いのですが
(20代後半なため年相応の格好はしていない自覚はあります。)
鬱持ちのため気分が沈んでいるときなどは
可愛いお洋服を着ることが出来ません。
数少ない外出の機会があればなるべく可愛くしてでかけていきたいのですが
何か気分を明るくできる方法などあれば教えていただきたいです。
   
普段着は横になることが多いので本当にラフな格好です。
   
後ヘアスタイルは夏はツインテールかお団子、
春、秋、冬はダウンスタイルにカチューシャというヘアスタイルでいるの
がほとんどです。
たまにJane Marpleも着て、最近はEmily Temple Cuteも気になっています。
ブランドのお洋服が好きと言っても数は持っておりません。
働いておりませんので中々買えないんで一着を色々インナーを買えたり髪型を変えたりして着ています。
   

[2008/01/24 15:12:10]

鬱のときには…  熊野   

鬱の状態があるという自分を受け入れて下さい。
私もそうすることにしました。
何もしたくなくなることも、そういう自分もあるんだと自分に言い聞かせることです。
そう思うと、少しは楽になります。
   
私もひどい時は、死にたいと思うことさえあります。
でも、ここのサイトに入って、ロングヘアにしようと思うことで、生き甲斐を見つけました。
ゆきのさんも、可愛い服(私にはブランドのことはよくわかりませんが)を着ることによって
生き甲斐を見つけて下さい。
可能な限り、(精神的にも、経済的にも)好きな服を着て、沢山おしゃれをして下さい。
私もたまにですが、和服が好きなので、和服を着ます。そういうときは元気になっています。
   
鬱は絶対に治る、という希望も忘れないで。
   

[2008/01/24 19:25:57]

あさいゆきの   

>熊野さん
レスありがとうございます。
ひどいときはほんとにひどくて
1日中布団の中にいることがしばしばです。
もう受け入れるしかないですね。そういう日は外出を控えるとか。
可愛い服はもう私の一部なので年をとっても着ていそうです。
コメント頂けて少し楽になりました。ありがとうございます。
   

[2008/01/24 20:14:28]

鈴原 愛理   

ちょっと私に似た状況なので、レスしてみました。
とは言っても、参考にはならないかも知れませんが。
   
>20代後半なため年相応の格好はしていない自覚はあります。
   
私は20代後半でも、ロリィタ系のファッションでした。
身近な20代後半の友達でも、それは同じでした・・・・・
だから気にする必要も無いし、20代後半なら大丈夫ですよ。
既に私なんて、いい歳なのに時々ロリィタ系を着ています♪
   
>鬱持ちのため気分が沈んでいるときなどは
>可愛いお洋服を着ることが出来ません。
   
あ、それなら私も同じですよ。(^_^)
時には、もう外出する気すら無くなります。
どうしても、外出が必要の時などは・・・・・
かなりラフな格好で済ませ、無理はしないです。
   
>数少ない外出の機会があればなるべく可愛くしてでかけていきたいのですが
>何か気分を明るくできる方法などあれば教えていただきたいです。
   
その気持ち、解りますけどねぇ。
あまり無理をするのも、良くありませんし。
もう素直に、楽しい事だけ考える事でしょうか。
って、これでは答えになっていませんが・・・・・
   
>普段着は横になることが多いので本当にラフな格好です。
   
これも私も同じで、家では時にラフな格好ですよ。
ラフでないと、やはり横になった時に苦しいですから。
普段着は、機能性を重視で良いのではないでしょうか。
ファッションを重視して、お洋服が痛んでは悲しいです。
   
>後ヘアスタイルは夏はツインテールかお団子、
>春、秋、冬はダウンスタイルにカチューシャというヘアスタイルでいるのがほとんどです。
   
私の場合、季節に関係なくツインテールが多いですね。
夏は加えて、ポニーテールや三つ編みも多いです・・・・・
春秋冬は、ダウンスタイルやサイドアップやお嬢様結びなど。
春秋冬に限らず夏にでも、その髪形の時もあったりしますよ。
その時の服装にも合わせているから、私は楽しいと思います。
また同じ服装でも、髪形だけで雰囲気も大きく変わりますし。
   
>たまにJane Marpleも着て、最近はEmily Temple Cuteも気になっています。
   
私は後者の、エミキュが大多数ですね。
まぁ、着こなせていませんけど。(汗)
   
>ブランドのお洋服が好きと言っても数は持っておりません。
>働いておりませんので中々買えないんで一着を色々インナーを買えたり髪型を変えたりして着ています。
   
実は私も今、求職中です・・・・・
ブランドは高くて、買えたものではありません。
そこでヤフオクなどで、中古を安く買っています。
中古を安くと言っても、まだ高いですが。(^^;)
でもコーディネイトで変わるから、便利ですよねぇ♪
あと髪形を変えるだけでも、大きな変化になりますし。
何か単なる雑談みたいなレスで、申し訳ございません。
   

[2008/01/24 20:42:18]

絢子   

こんばんは、絢子です。
私はたまにPMSがあって、すごくネガティブな気持ちになることがあるのですが
オススメはアロマテラピーです。
癒しブームのときにもあったので、既にご存知かもしれませんが
オチているときは、癒すならラベンダー、アゲるならグレープフルーツあたりが手頃だと思います。
ローズやイランイランは花の香りで、これもハッピーな気持ちになれますよ。
バラの香りのシャンプーラインなども、こういうときの手助けになってくれると思います。
無理をなさらないで、ファッションともどもご自分らしく楽しんでくださいね^^
   

[2008/01/24 23:25:29]

あさいゆきの   

>鈴原愛理さん
レスありがとうございます。
楽しいことを考えるのっていいですね。
今度落ちたときに実行しようと思います。
服は私は着こなしを考えるのが出来なくて
ほとんどワンピースばっかりです。
似たような状況の方がいらっしゃるとは思いませんでした。
>絢子さん
レスありがとうございます。
私は香りの強い物が苦手で今までアロマテラピーは避けてきましたが
今度試してみようかなあと思いました。
無理はしないようにといつも思ってます。で布団の中にこもりがちに。
   

[2008/01/25 10:28:33]

洋子   

あさいゆきの 様
はじめまして。
   
欝持ちということですが、私もSSRIを長く服薬しています。
抜いてしまうと動けないのでもうあきらめていますが、
とりあえず服薬していれば、就労可能なので、困っていません。
職場でも私が欝などと、誰もおもっていないでしょう。なにしろ声がでかいので。。
ここまで、たどりつくのは、大変でしたが。。。
   
何が良かったのかといえば、数年前に急に運動に目覚めて、エアロビなんぞしていたこと。
先年、急に離婚を言い渡されて、
仕方なく働かざる得なかったこと。
就労前に、職業訓練を受けたことが良かったみたいです。
それで、規則正しい生活を嫌でもしなくてはならなかったから。
   
でも、無理は禁物です。
一応、朝は起きて、太陽に当たってくださいね。
あと、バナナ食べてね。セレトニンが欝の人は不足しているの良いらしいです。
   
私は貧乏なので、服や靴はフリマが多いです。あと、オークションとか。
(しかしながら、少々メタボなので、探すのが大変かも)
センスがないので、上下セット物や、ワンピース。
年齢もあって冷えるから冬場は、パンツスタイルが多いです。
   

[2008/04/09 23:36:24]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ