18禁ゲームのキャラについて

わかば   

わたしが個人的に思うことを書きたいと思います。
18禁ゲームやその他恋愛シミュレーションゲームには、
ロングヘアのキャラが多いような気がします。
   
中でもすばらしいのはstudio e.go!のゲームのキャラで、
そのほとんどが膝やふくらはぎ、身の丈まであります。
   
これを考えると、ギャルゲーにはロングヘアのキャラが付き物なのかもしれませんね。
   

[2008/01/06 16:28:30]

紹介ありがとうございます  wind   

ぼくはゲームを全くやらないので、エロゲファンの女性が結構いるのを
不思議に思っていたんですが、わかばさんご紹介の会社のサイトを見に行って、
納得できました。
   

[2008/01/07 01:29:47]

鈴原 愛理   

>これを考えると、ギャルゲーにはロングヘアのキャラが付き物なのかもしれませんね。
   
どの18禁ゲームにも、最低1人は必ずロングヘアキャラは存在していますよね。
そして不思議なのが、決まって『腰〜膝』くらいの間の長さなのです・・・・・
ショートヘアも必ず存在するけど、セミロングって存在していない気がします。
   

[2008/01/08 15:16:17]

わかば   

愛理さん
   
>そして不思議なのが、決まって『腰〜膝』くらいの間の長さなのです・・・・・
   
確かにそれは、わたしも不思議に思います。
腰〜膝くらいまでの間の長さが、男性にとっては「萌える」のでしょうか?
それと、18禁ゲームのキャラのヘアスタイルは、もしかしたらそれぞれの性格を
表しているのかもしれません。
   
>ショートヘアも必ず存在するけど、セミロングって存在していない気がします。
   
そういえば、ポニーテールのキャラは大抵、元の長さがセミロングのような気がします。
これはあくまでも、肩くらいまでの短いポニーテールの場合ですが・・・。
   

[2008/01/08 15:54:25]

鈴原 愛理   

>セミロングって存在していない気がします。
   
結んだ状態では、全く考えていませんでした。(汗)
とりあえずダウンスタイル系では、見ないと言う事で。
   

[2008/01/09 19:22:24]

実は私も  熊野   

ディケアでコンピュータに詳しい人がソフトを持ってきて見てたのをちらっと横から見た
ことがありますが、まさにかなりのロングでしたね!
さすがに、スタッフさんに止められたので、あまり見てはいませんが…(ほんとですよ!)
リアルにエロかったでした…(- -;)
   

[2008/01/10 20:47:58]

わかば   

愛理さん
   
確かに、ダウンスタイルのセミロングはあまり見かけませんね。
   
熊野さん
   
実はわたし自身18禁ゲームをやったことがありません。(体験版はやったことがありますが)
なぜこのことを知ったのかと言うと、公式サイトを見たからなのです。
   

[2008/01/10 21:55:26]

男視点ですけれども FDRAGON   

 最近のいわゆる恋愛シミュレーション系統のゲームはマルチキャラクター、
つまり複数のキャラクターを攻略(ゴールインすること)できるのが当たり前に
なりつつあります。
 たいがいの場合、一人の絵師さんが複数のキャラクターを描き分ける事になり、
その人数も5人以上に及ぶ事も珍しくなく、それらの外見的な特徴の描き分けと
して、メガネの有無や背の高さの違いなどとともに髪の長さの違いも用いられて
いるわけです。その中でも、キャラクターの違いをより明確にするために、
ロングヘアの子の髪が極端に長くなる傾向は、こういうゲームではよくあるよう
です。
   
 また、ゲームをプレイするユーザーにとってパッと見で分かり易い記号として
「髪が長い子=大人しい」とか「おさげ=クラス委員長」とか「ツインテール=
子供っぽい」といった先入観を利用したり、「巫女さんだからロング」「お嬢さま
だからロング」など職業や身分を端的に表して、回りくどい説明を避けたりする
演出上の必要性から、という場合もあります。
   
 さらに生々しい理由としては、ヌードを描く時に、髪が長ければモザイクなど
に頼らず髪を流す事によって"自然に"女性の局部を隠す事ができる、という
メリットもあります。これはかのSFコミックの大家、松本零士氏もご自身の描く
女性キャラの髪が長い理由として以前から挙げておられました。
   
 もっとも最近は、こういうゲームでも"ニーズ"の細分化に応えようとするメー
カーが現れてきているので「登場する女の子は全員ロング!」というのをうたい
文句にするゲームができるかも知れません(笑)。
   

[2008/01/14 02:29:41]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ