入浴時のヘアスタイル

こなゆき   

おひさしぶりです。

今回は皆様に質問があってやって参りました。
お風呂に入る時のヘアスタイルなんですが
最近友達の家にお泊りに行く事が多く
髪も洗わずに出たいなぁ って時も多くなりました
髪を洗った時も、その後はまとめて 湯船につけないようにしたいですよね

って事で、お風呂で髪をまとめるスタイルについて、みなさんの意見が聞きたいです
出来れば

・湯船に髪が入らないこと
・お尻ぐらいの長さでも纏められる事
・時間かけずに纏められる事
・入浴中にも纏められる事
・錆びないのがいいな・・
・でもやっぱ、みため的にも可愛いくないとダメ!!


この辺の条件が整っていると嬉しいです

ちなみに現在は、ツインテールからのお団子ですので
時間もかかるし、お風呂の中では作れないし
Uピンは錆びるし・・・です
[2008/12/25 14:52:50]

熊野   

私の場合は金属製のバレッタを使っています。金属製なので、普段はバスルームに置かず洗面所の脇の
化粧水などを置く場所に一緒に置いて錆びないようにしています。
1本にまとめて、まとめた髪束を3回位に折ってバレッタでとめます。

長い時間湯船に浸かっていたいとき、崩れにくいので最適です。
お友達の家に泊まりにいく機会はほとんどないので、見た目より機能重視です。
[2008/12/25 21:59:05]

洋子   

私は 頭のてっぺん(額に近い)のところで、
ヘアゴムで∩にして、あまった髪を根元に巻いて
その根元部分がくずれないようにさらに、ヘアゴムでくくる感じにしています。

いうなれば、、、ムーミンの ミーみたいな感じ(古い譬えだわ)

100円均一あたりの、安いシュシュでもって、根元を隠せばかなり
かわいいかも。
[2008/12/25 23:24:10]

朱枋   

基本的には、ピンなど使わずゴムのみでお団子…ですね。
てっぺんよりは少し後ろ、位の結構高い位置で。
手首に付けて落ちない程度の輪にした中くらい〜太めの髪ゴムを使ってます。
お団子のしかたは、ゴムが2本ある場合は洋子さんが書いておられるような感じ。
1本のときは、ちょっと説明しにくいんですが…
ポニテを作る途中の状態(ゴムを1回巻き付けて、ねじって、反対側の手にゴムが行ったところ)でいったん止まり
巻き付けた部分を中心に、指1〜2本くらいの余裕を持って巻き付けるというか…
右にやって、上側に折り曲げて、束ねた部分の上を通って左へ
左に毛束が来たら下側に折り曲げて、束ねた部分の下を通って右へ
(束ねた部分を通るとき、そこをゴムを持った手で押さえる)
というのを繰り返して、毛先まで来たら束ねた部分の上で、巻き付けた毛束をいっぺんに止めます。
わかりにくい説明ですね(汗
なんていうか、「みずら」を横にした様な感じになります。
私はまだ肘より少し長い程度なので何とも言えませんが、
おそらくは巻き付ける回数や折り曲げるときの幅(つまり束ねた部分から左右に張り出す幅)、
あるいはゴムの長さを調整することで、ある程度長くなっても可能だと思います。
…見た目可愛いかといわれると、微妙ですけどね…みずらだし…。
[2008/12/26 05:21:21]

陽炎   

お久しぶりに出現です。
私は、合宿等の外ではタオルだけで纏めてます。
正方形ではなく手ぬぐいみたいな長めのタオルを使います。
広げて、真ん中をおでこにあてて後ろに回します。
そこでクロスさせて頭の上の方に持ってくる・・・
という銭湯では御馴染みのやりかたですが、このやり方だと、
ゴムみたいに絡むこともありませんし、ショートカットではなくても(むしろロングの方が)
ちょっとでも湿り気があれば髪自体の重さで意外と安定します。
後ろから持っていってあまった場合は頭の天辺で何度か折り返しをします。
私はしませんが、母は、長かった頃は、最後におでこから一本コンコルドをさして安定させていました。
可愛いかどうかは断言できませんが色気ゼロでは無いと思います。

また、家では出来るだけ高めに纏めて、軽く捻る、折りたたむなどしてから
適当に根元をシュシュで縛ってます。

どちらも、髪を洗う気が無い時は初めからこの上にシャワーキャップをかぶっているのですが…
はい、可愛くないですね。
(銀色なので弟には『包み焼きハンバーグのコスプレ』と言われます)
[2008/12/29 15:50:51]

こなゆき   

みなさんありがとう御座います。

やっぱり、手軽さ、機能的、可愛さ を全部満たすのは難しいですよね・・・

やはり、ヘアクリップ等、ゴム、タオル 等で纏める人が多いんでしょうか・・

そういえば家では、バンダナ型のタオル地のものがあり、それを使ってます
楽ですよね。


また今度、便利グッズ等で、ワンタッチでお団子できるグッズとか
探してみますw
[2008/12/29 19:48:01]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク