睡眠不足が、脱毛を促進させる?!

wind    URL

夜間は末梢器官の血流が多くなるため、
「皮膚の細胞は、夜10時〜深夜2時ごろの間に作られる」ということです。
「細胞が作られる時間内に就寝することで、毛細血管の血流が増え、
頭皮を含めた皮膚全体に栄養が行き渡り、その結果、頭皮にも充分な栄養を運ぶことが出来るので、
発毛にとっていい状態を保つことが出来」るということです。
「逆に、睡眠不足が続くと、頭皮にも充分な栄養を運ぶことが出来ないので、
髪にとって悪い状況になってしま」うということです。
[2008/12/19 07:44:11]

わかば   

なるほど。「夜10時〜深夜2時は髪のゴールデンタイム」というのを聞いたことがありますが、
そういう意味だったのですね。
[2008/12/19 18:53:21]

熊野   

規則正しく生活することが、髪にもいいということですね。
私も小学生の子供がおりますので、どうしても早寝早起きの習慣が身についています。
これもまた髪のためと思うと、うれしい限りです。
[2008/12/20 17:31:11]

洋子   

不規則勤務で一人暮らしのため
睡眠時間も寝起きする時間もまちまちで、髪にはあまり良くない生活です。
転職しても残業があれば、寝不足なんだろうなあ。

脱毛ってほどではないけれど、本当に一人暮らしを始めてから
白髪が急に増えました。
[2008/12/20 21:43:43]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク