ある一件の為に少々髪を切りました…(シラミが伝染)

熊野   

実はある一件というのは、しらみがうつったのです。
原因はある程度はわかっています。
自分の櫛を人の髪を梳かしてあげるのに使わない方がいいな、と改めて思いました。
まさかしらみがある人だとは思いませんでした。
しらみ駆除用の櫛が途中で引っ掛かってしまうので20cm程切りましたが、まさかの出来事に
未だに信じられない思いです。

最低限、家族にうつらないように自分だけにとどまってほしいと思います。
シャンプータイプのしらみ駆除薬を使用して、いま殆ど治りかけてきています。

みなさんの周囲の人は大丈夫かもしれません。
ですが、くれぐれも櫛は他人には貸さない方がいいかもしれません。(疑うことは嫌ですが)

【管理人注】タイトルに「(シラミが伝染)」を付け加えました【管理人注終了】
[2008/12/16 16:47:16]

キャサリン   

20センチも切ったんですね。
嫌な気持ちがするけど、櫛をかした、その人も、
好きでしらみがついてるわけじゃないですよね。

私は、あまり人前で、髪をとかすことはありません。
(一応、ポーチの中に折りたたみの櫛をいれてますが)
[2008/12/16 19:06:14]

洋子   

熊野さん
それは大変な目にあいましたね。
髪、、、20センチも、もったいないけれど、
先細りが整ったと思ってまたがんばってください。

櫛の共有、、、人に貸さないようにします。
(櫛を外出中に使うことはあまりないですけれど)

私は職業柄、移る病気が多いところでして。
実は、小さな皮向けを見つけたので皮膚科に行ったら
どんぴしゃ^^^水虫でした。とほほ。。。
幸い小さいうちの発見だったので、一週間程度で完治。

皮膚科医から、大変な仕事だよね〜 と同情されました。

でも、菌が皮膚に生き残っている可能性があるので、2ヶ月間は
毎日塗布しないとならないです。

今年は 具合が悪く入院退院を繰り返した人が亡くなって、
死因がかなり怖い病気であったため、
ほぼ寝たきりだったので、他の入所者と接点を持つことがなかったので
職員のみ、、、
保健所の通達で血液検査。幸い誰にも移っておりませんでした。

2年間は、健康診断を行い、保健所に連絡しないとならないという
めんどくさい義務を負ってます。
[2008/12/16 22:23:46]

熊野   

キャサリンさん☆

ご心配いただき、本当にありがとうございます!私も最初はびっくりしました。
そうなんです、うつされた元の人も、好きでしらみを持っているわけではないだけに
当然責めるわけにもいかず、何となく後味の悪い気持ちが残っている感じです。
(その人に対しては全然憎悪の念とか、被害者意識とかは持ってはいません)
たまたまその人がボサボサ頭だったので、見るに見かねて私の方から梳かしてあげたのですから、
(ディケアの中ではそういうことが多々あります。みんな心の病を抱えている人たちですので
身の周りの心配まで気が回る心のゆとりがないので)
そんなわけですから、少々体臭のする人や、頭の臭う人がいても、不思議ではない所です。


洋子さん☆

そうですね、先細りを切り揃えて整えたと思えばいいことですよね。
確かに、切り揃えて赤毛の部分がなくなりました。溜飲が下りた感じです。
さっそくロングヘアプロジェクトへ投稿しないと、また1から出直しということで。
(といってもアンダーバストまではありますので1からというのも大袈裟ですが)

洋子さんも大変な目に合われたのですね!2ヶ月の薬の塗布はさぞかし面倒だったですね。
それに比べれば私の今回のしらみは、治療薬で殆ど駆除できるので、大したことはありません。
もう殆ど痒みもなく、あと1回のシャンプー(シャンプー式の薬です)で完治しそうです。
[2008/12/17 09:12:34]

抹茶   

切ることになったのはとても残念でした。今更なのですが、今日ヘナについて色々読んでいたところ、
ヘナだけでもかなりシラミを退治出来るとありました。ヘナにヨモギを加えれば、完全に駆除できるそうです。

アメリカではよくシラミのことを耳にするので、もし移ったらヘナしてみようと思いました。情報が遅くてすみません。
[2008/12/24 11:45:31]

熊野   

抹茶さん☆

ヘナがシラミにいいとは初耳です。耳よりな情報をありがとうございます。
もう駆除できたと思いますので、またそういう機会にあったとき(もうこりごりですが)には
使ってみたいと思います。
 
[2008/12/24 15:26:00]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク