「女の証明」長い髪、1Mは当たり前−広西・ヤオ族

wind    URL

中国の少数民族ヤオ族の女性に関するニュースです。
広西チワン族自治区桂林市の龍勝各族自治県にある集落「黄洛寨」は、
紅ヤオ族の女性が髪を長く伸ばす「長髪村」として知られており、
「髪の毛」見たさに同集落を訪れる観光客も多いということです。
 紅ヤオ族の女性は、髪を伸ばす習慣があって、黄洛寨の紅ヤオ族は68世帯ですが、
髪の毛が1メートル以上の女性は60人いるということです。
[2008/12/05 07:38:00]

私も見ました!  熊野    URL

ヤフーのフォトニュースにでていました。全く同じ物だと思います。
うらやましいですね〜髪も黒々としています。
[2008/12/05 15:56:49]

洋子   

村の女性がみなロングなんて、いいですね。
ここの村に行ったら 私なんてショートですね。(笑)
[2008/12/05 22:56:12]

la vie en rose    URL

本当に艶やかでたっぷりとした子供のような髪ですねぇ!
髪にいいような独自の生活の知恵みたいなものもあるんでしょうねぇ。
少し調べたところ、「夏に高温多湿・冬に温暖少雨となる」地域と
比較的温暖ではありますが日本の気候パターンとそれほど
差がない地域のようですし、気になります。


URLは個人のサイトですが、普段どのように束ねているのかの説明とお写真を
掲載していらしたので…
って
>手入れが大変なので若い人は髪を伸ばさなくなり
>ガイドも肩くらいの長さで切って茶色く染めている
なんてこと!
[2008/12/06 09:47:28]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク