姪たちにロングヘア啓蒙

誠   

先日、姪(小2と幼稚園年長組)たちに会ってきました。
直前まで髪を纏めていたのですが、姪たちと遊び始めたときには、
アレンジを解いてダウンスタイルにしていました。
すると2人とも私の後ろに立ち、髪をいじり始め、手櫛でとかしたり、三つ編みの練習をしていました。
彼女たちは引っ張ったり、逆毛を立てたり、グチャグチャにはしなかったのでこれまでの
「髪は丁寧に扱おう!」という第1段階はクリアしています。
ところで私が「自分の髪を三つ編みできるようになると良いね」と言ったところ、
小2の姪は黙ってしまいました。自分の髪を伸ばしてみようとは思っていないようです。
幼稚園の年長組の姪は「背中の真ん中まで伸ばすんだ〜」と言っていました。
小2の姪にとって外見が「目立つこと」はどうも苦手なようです。
どうやら彼女は私のロングヘアのことを「目立つ」と思っているらしいのです。
逆に幼稚園の年長組の姪は、外見的に目立つことが大好き。
いつか彼女たちがロングヘアに目覚めて、髪を伸ばしてくれればいいなぁ〜と、
ゆる〜く、ロングヘア啓蒙活動をしています。
[2008/12/03 22:10:51]

ドカ   

良いですね!!
少しずつ、着実に啓蒙活動が進んでいるようで何よりです。
近い将来、ロングヘアに目覚められると良いですね。

私の方は…あれから全く進展なしです…。
正直、妻に伸ばしてもらうのは、かなり諦めモードです…。

ただ、娘の髪を伸ばすことには抵抗が無いらしい事を発見しました。
まだ4歳で身長もないのですが、一応背中まで伸ばしています。

そこで、いつか娘がロングヘアに目覚めて、
「お母さんも一緒に伸ばそうよ」と言ってくれれば良いな…と、
一人妄想しながら、娘に対して一生懸命に啓蒙活動をしています。

実際に妻に伸ばしてもらうまでにはハードルが多いですが、
地道にゆる〜く続けていきたいと思います。
[2008/12/04 09:56:01]

キャサリン   

誠さん

かわいらしい姪っこさんたちですね。
目立ちたくない姪っこさんも、
「お団子にすれば(まとめれば)、めだちませんよ」
とひと言、声をかけてみたらどうでしょうか。

目立ちたい派と目立ちたくない派。

私は、だんぜん目立ちたい派です!(笑)


ドカさん
そこで、いつか娘がロングヘアに目覚めて、
「お母さんも一緒に伸ばそうよ」と言ってくれれば良いな…と、
一人妄想しながら、娘に対して一生懸命に啓蒙活動をしています。

娘さんが髪を伸ばしてるの、いいですね。
体が小さいから(成長するけど)、五年後には、地面に到達してるかも。

奥さんにも、遠まわしに、ロングヘアコールをかけてますね(笑)
[2008/12/04 19:46:47]

誠   

>ドガさん
お嬢さんは、髪が長いのですね…。さぞかしカワイイのでは?
お嬢さんが奥さまに髪を伸ばすことを誘う…なんだかとてもほほ笑ましい情景ですね!
私の姪のうち小2はショートボブで、幼稚園年長組の姪はやっと肩を過ぎたくらい。
彼女たちの母親は「子どもの髪は短い方がいい」と考えていることと、
母親自身がショートヘアしか経験がないそうです。
そのため姪たちがロングヘアに魅了されるまでは、実際には伸ばすのが難しいみたいです。
でも、姪たちはロングヘアに憧れているみたいなので、私は嬉しい限りです。

>キャサリンさん
小2の姪は、ロングヘアに憧れを持っていても実際に伸ばす気は全然ないらしいのです。
彼女自身、私のロングヘアを触ることだけで満足らしいのです。
私がたまにかわいいヘアピンやヘアゴムをプレゼントしても、
ヘアピンばかり使います。
彼女はどうやら不器用らしく、パッチン留めタイプのヘアピンばかりです。
本人もパッチン留めタイプが気に入っているようなので、しばらくは、このまま見守ろうと思います。
[2008/12/04 21:48:30]

友人の中にも…  熊野   

皆様、お身内の方にロングヘアの啓蒙、本当にご苦労様です。
私がかつて通っていたディケアの仲間で、私の髪を見て、と言いたいところですがそうではなく、
成人式に十二単を着るから伸ばすと言っている、今16歳の女の子がいます。
(でも、十二単を着るというところは私の影響かと思います)
今はまだ、肩を越したくらいですが、4年後にはかなり伸びると思います。身の丈ほどではない
にしても、膝辺りまではいくのではないでしょうか。ただ、その子は猫毛なので、大丈夫か
どうか、私に尋ねてきました。私はどちらかというと堅い方なので、う〜ん、でも長くなれば
大丈夫なんじゃないかな、と曖昧な答えしかできませんでしたが、メンバーの皆様の中で、
猫毛の方はいらっしゃるでしょうか。
[2008/12/04 21:57:46]

ドカ   

キャサリンさん

確かに子供って髪が伸びるのが早いですから、
今のペースで五年もすれば着地するかもしれませんね
ただ、さすがにそこまでは妻が伸ばさせないような気が…(ToT)


誠さん

娘が妻を誘うのは、まだまだ気の長い話ですけどね
だけど、もし実現して二人して伸ばしてくれれば最高ですよね
それにしても、姪っこさんがロングヘアに憧れを持っているというのは
素晴らしいですよね!!
まずはそこが大切ですからね(^^
将来成長して、考えが変われば伸ばされるかもしれませんよ!!


熊野さん

先日はBlogに暖かいコメントありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
おかげさまで、無事に退院できました。
さて、猫毛の方が伸ばされると…という事ですが、
堅い髪質の方が伸ばされるのとは
また違った美しさがあるのではないでしょうか?
実は娘が癖毛(私の遺伝です…)でして、
こちらも最初は伸ばすことを悩んでいたのですが、
伸ばしてみると以外に可愛く(親ばかです…)なりました。
きっと猫毛の方でも美しいと思いますよ!!
[2008/12/05 13:23:25]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク