髪色について。

悪華音   

私の髪の色は、もともと色が薄くて茶色に見えます。
細くてボリュームがないせいもあり、また親も、真っ黒では
ないので遺伝なのだと思います。
最近乾燥しているせいか結構目立つようで・・・でも枝毛は無いので
ダメージではないと思うんですが。
女性の友人知人には、染めなくても割りと自然な茶色なので羨ましがられますが・・。

ボリュームについては加齢のせいか、本当に少ないです。
ポニーテールにすると猫の尻尾くらいの太さしかないような感じです。
伸びているのかどうかすら解らない感じもあります。
でも、伸ばしっぱなしでは無く、美容室に毎月いってカットとトリートメントを
してもらって、自宅でもケアしています。
料理、全然できないなりにも栄養には気をつけていますし・・・。

こんな髪質なので、伸ばし続けることに若干迷いが無くはないです。
人目を気にしなければ問題は無いんですが、周りからどう見られているか・・・。
最近、「長いね」といわれても「綺麗だね」といわれなくなったのも気になります。
バスト位の時には、「綺麗だ」といわれることが多かったのですが、
ウエスト位になると「長いね」といわれても綺麗だといわれることは無くなった様な・・・。
美容師の人には、痛みが少なくて良い髪質だと言われたんですが。

やっぱり黒髪でボリュームたっぷりのロングの方が美しいんでしょうか?
ボリュームが無いせいで、あまり長く見えません。
パーマをかけたり巻いたりすると、少しボリュームが出るのかなとは思うんですが、
絡まりそうでできないです。
ボリュームは(気にしているので)ともかく、髪色については否定したくないです。

【管理人注】
>最近、「長いね」といわれても「綺麗だね」といわれなくなったのも気になります。
から次の段落までは独立させましたので、この部分へのレスは
「「長いね」といわれても「綺麗だね」といわれなくなりました」
のスレッドにお願いします。
【管理人注終了】
[2008/11/25 20:33:47]

洋子   

悪華音さま
髪が長くなれば長くなるほど、一言では「長いね。」だけですよ。私も。
髪が綺麗だと言ってくださる人は、年配の方や、職場で仲のよい人くらいです。

髪色は、自然なままが一番美しいと思います。
自然な茶色髪とそうでない髪は一目瞭然。一週間もすれば地肌に近い毛は黒なんですし。

とは、いいましても。私は白髪が多いので、ヘナで白髪はオレンジ色です。(悲しい)
インディゴは今少し敏感肌になっているので中止しています。
黒髪にはヘナでは色がはいらないのですが、日光にあたると若干赤くなっています。

元色が茶色の人は、白髪が出にくいし目立たないと思うので うらやましいです。
(言い伝えなのかわかりませんが、黒髪で多毛な人ほど白髪になりやすいとか。
私の周囲でも、私よりも年上なのに白髪がほとんどない人がいますが、
毛量は少ない人です。私と同じくらいなのに、私よりも毛量が多く真っ黒な髪の方も
いますが、その人は白髪が私よりも多いです。)


身内では、私の子供がかなりの茶髪です。
3歳くらいまでは 日光にあてると金髪に近かったので あまりに美しく
思わず親のくせに髪を触り続けていたこともあります。
ハーフと思った公園友達もいたようです。
今も、かなりの茶髪です。両親ともに黒髪なのに不思議です。
(女の子だったらな〜と思ったときもありました 笑)
[2008/11/25 22:05:04]

りな   

またまた久々に出没してみました(笑)。

私も地毛は黒じゃないです。
茶髪・・・とまではいきませんが、こげ茶色です。

【管理人注】
この部分を「長いね」といわれても「綺麗だね」といわれなくなりました」
のスレッドに移動させました。
【管理人注終了】

パーマをかけたり巻いたりすると、髪が痛んでより一層茶色くなってしまったり、
髪が細くなってしまいそうな気がするのですが・・・。
髪のプロが褒めている髪なんですから、もっと自信を持って良いと思います!

ところで、毎月美容院でカットしているとのことですが・・・。
それで伸びた分だけ切っているから伸びた気がしないとかじゃ・・・?
毛先を揃えるだけでも毎月やっているとそれなりにカットしているのではないかな〜
なんて思ってしまいました。
[2008/11/25 22:28:15]

wind   

 生来の栗色の髪は美しいですよ。人工の色を入れた茶髪とは全然違います。
黒く染める必要なんかないです。
 ボリュームについては、髪の太さや生えている密度、そして直毛かどうかで決まります。
直毛の人は癖毛の人よりボリュームは少なく見えます。
先細りがひどくなければ全く問題ないと思います。
むしろ、癖毛でボリュームが多いと悩んでいる人からは羨ましがられるのでは?
[2008/11/26 09:08:58]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク