結婚式場でのヘアメイク体験レポート

朱枋   

ロングヘアプロジェクトのレポートの方でも少し触れましたが、
先日姉の結婚式があり、私は振袖を着て参列しました。
そのためホテルの結婚式場で着付けとヘア・メイクをやりましたので
そのレポートを書かせていただきます。

最初に言っておきますと、
今回、ヘアメイクをやったのは「式場の美容室」ではなく
「ホテル(式場)が提携している美容室」の美容師でした。
美容師は博多から来ていたそうですが、式場は博多から電車で1時間ほど離れた場所です。
なので正確には結婚式場の美容室でのヘアメイク、ではない事をご了承くださいませ。

では順を追って書いていきましょう。
式の1ヶ月くらい前、姉が美容師と打ち合わせをするというので、その時に
私の髪の状態、アレンジの時の要望(切らない・逆毛無し等)を伝えてもらいました。
するとそこの美容師の返事は、「逆毛無しは難しい」というものでした。
ただ、いくつか希望のアレンジを提示して、その中から逆毛無しでできそうなのを…というのは可能、という
よくわからない事を言われました。長さに関しては特に何も言われず。
なので、心配ではありましたが一応結う事はできるのだろうとふんで、
逆毛無しでできるアレンジを提示できるよう、準備しておく事にしました。

それから式の1週間くらい前に、行きつけの美容室で担当の美容師に
逆毛無しでのアレンジは難しいと言われた、と相談してみました。
すると「この長さと量なら、逆毛無しでもボリューム出せると思うんですけどねー」とのこと。
なので、もしかして逆毛無しは難しいと言った美容師は、私の髪が結構すいてあってボリューム少ないと思ってる?
と思いました。…単に逆毛無しで結うことがあまりないからだったのかもしれませんが…。

そして当日。
想像していたのとはかなり状況が違いました。
ヘアメイクをするのは普通に美容室のような場所だと思っていたんですが
(以前、親戚の結婚式でそうだったので…)
なんか普通の部屋に鏡台と椅子と姿見が置いてある感じだったんです。
しかも新郎新婦の着付け室と共用。
こう、同じ大きさの部屋が2つあってドアで繋がっていて…
片方が親族の着付け室(下は畳)で、もう片方が新郎新婦の着付け室および親族のヘアメイク場所
(下は絨毯)となっていました。
この状況を見て、これなら少なくとも髪を切られる心配はほぼ無いかな…と少し安心。
で、いよいよアレンジ。
流石に逆毛立てるなといった(おそらくあまり無い)要望は覚えていてくれたようで、
席に着くと「逆毛はしない…ということでしたね。どんな感じにしましょうか?」と。
希望のアレンジとして、「毛先を出さないできっちりまとめる感じ」と
「くるくる巻いてサイドテールっぽい感じ」というのを提示しました。
雑誌やヘアカタログを見ていて、上記のようなアレンジなら逆毛無しでできそうだったので。
結果、サイドテールくるくるの方になりました。
写真が「長い髪のアレンジとヘアアクセサリ」のところにありますので、興味のある方はどうぞ。
見苦しい顔でなんですが…。

自分でアレンジする時の参考になるかと思い、アレンジの過程を観察していたんですけど
どうにか自分でできないこともないかな、と思いました。以下手順です。
・まず耳より高い位置でサイドテールにする(この時、結んだのと反対側の下の方の髪は少し残しておく)
・サイドテールにした部分を適当に分けてホットカーラーで巻く(私の場合は5〜6コくらいカーラーがぶら下がってました)
・結ばず残した部分も巻いておきます。
・サイドテールの一部の毛束をふんわり根元に巻き付けてUピンなどで固定。
・他の毛束、結ばず残した部分もバランスを見つつ周囲に留めていく。
・スプレーで固める
…といった感じでした。腰くらいの長さの人までなら、
髪を巻くことに抵抗がなければ可能かなと思います。

その日の夜と翌日は、ちょっと髪がバサバサしました。
もの凄く痛んだという感じでもないんですが…ヘアスプレーが落とし切れてなかったのかもです。
普段そういう物を使わないので、どうも落とし方がよくわからなくて…。
次の日に洗ってトリートメントしたら、普通になりました。

あと余談なんですが、
髪を結った後メイクをしてもらった時に、クリップで前髪を留めてたんです。
そしてメイクが終わって、クリップを外して「前髪整えますねー」と言って
櫛を手にとって…当たり前のように逆毛を立てようとしたんです(汗
ちなみに髪をやったのとは別の美容師でした。他の美容師にまで話が通ってなかったんですかね…。
本当に、アレンジの時に「逆毛立てるな」は言っておかないと危険なんだなと実感しました。


長くなりましたが、以上です。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
[2008/11/25 02:27:06]

wind   

お写真の投稿&レポートをありがとうございます。

>当たり前のように逆毛を立てようとしたんです
油断も隙もありませんね。最後まで気を抜かずに美容師を監視しておられて良かったです。
アレンジヘアで髪が傷むことを知らない人が多いし、
美容師も客の髪を傷めることを気にしない人が多いので、要注意ですね。
[2008/11/25 07:32:25]

洋子   

(あれ、なんかコメント書いた気がしたのだけど。操作まちがえたのか。。)

一言。綺麗です。お着物にあってますよね。
上手にアレンジしていただけてよかったですね。
当たり前のように逆毛を立てようとしたのには、困りますね。
[2008/11/25 22:15:00]

抹茶   

素敵!着物もとってもよくお似合いです。羨ましい限り。

お姉様のご結婚、おめでとうございます。

まとめ髪を美容師さんに頼む時は要注意ですね。逆毛を立てるのが当然のことだと思っているのでしょう。
[2008/11/27 04:50:41]

朱枋   

コメントしてくださった皆様、ありがとうございます。

>windさん
本当に、油断も隙もないです(苦笑
普段はメガネなのですが、その日は着物だし、とコンタクトにしていたので助かりました…。

>洋子さん
ありがとうございます。綺麗だなんてそんな。
ほんと、何も言わないと逆毛立てられるということを実感しましたね。

>抹茶さん
ありがとうございます、似合ってます?嬉しいですね。
アレンジを頼む時は、気をつけないとです本当に。
[2008/12/03 13:34:20]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク