ロングヘアプロジェクトyouli2回目レポート

youli   

ロングヘアプロジェクト、2回目のレポートであります。
windさん、写真掲載ありがとうございました。

実は11月初旬には一番長いところはウェストにとどいていたのですが、
毛先の髪の傷みが激しく櫛が通らず、見た目も綺麗ではなかったので切りそろえてきました。
日本より一段と乾燥が激しく(わたくしは今、北京にいます)静電気バチバチですから
(夜は火花が見えることもある@_@)、
もっとヘアケアに気を使わないといつまでたっても伸びませんよね…

「伸ばしているので、傷んだところを切りそろえたいだけです、とにかく普通にまっすぐに切ってください」
とだけお願いしました。
「ほとんど何もしてないので、なんだか恐縮ですが」
と美容師さんはおっしゃっていましたが、それがいいんです!
本当にいい美容師さんで、よかったです。
普段から髪に水分補給してあげましょうというアドバイスもいただきました。

昔からここからがいつまで経っても伸びないんですよね(はあ)
[2008/11/24 19:51:13]

wind   

毛先を切り揃えて綺麗になりましたね。
そちらは乾燥がひどいようですね。
加湿器を使うとか、濡れタオルを干すとかの対策がありますが、オフィスでは難しいのでしょうか?
 また、櫛・ブラシはどんなものをお使いでしょう?プラスチックのブラシは静電気発生源ですが。

 そちらで信頼できる美容師さんに出会えて良かったですね。言ったことだけやってくれるのがいいです。
案外外国の方が、日本みたいにカリスマ気取りの強引な美容師がいなくて、信頼できるのかな?
[2008/11/24 20:55:54]

熊野   

癖のないまっすぐな髪ですね。黒々としていてうらやましいです。
いい美容師さんに恵まれてよかったですね。綺麗に揃っていますし、最小限に切り揃えて
くれてますね。
このまま、伸びてくれると最高です。
[2008/11/24 21:21:39]

洋子   

本当に癖のないまっすぐな黒髪
美容師さんにも恵まれてよかったです。

綺麗な黒髪に赤いジャケット凄く映えます。黒髪ってやっぱりいいですよね。

私も乾燥に悩んでいるので、ペットボトルタイプの小型加湿器を買おうかと
悩んでいる最中。
[2008/11/24 23:02:55]

youli ありがとうございます。   

windさん、

加湿器は引っ越しの時に友人に譲って以来、使ってませんでした。
もう一回買おうか…
櫛はつげです。これは日本製。
以前は桃の木(と書いてあった)の櫛でした。
木製の櫛は2元ショップ(日本で言えば100均みたいな小売店?)で安く売っているので。

以前、いわゆる今風にシャギーをいれてゆるいウェーブのパーマをかけていて、
それを落とすためにストレートパーマをかけました。
だから、普通に伸ばすのよりも痛むのだと思います。

熊野さま
 
励ましありがとうございます。
上記にも書いたとおり、ストレートパーマの影響が残っているのでまっすぐなわけで。
本来的にはそんなに真っ直ぐではないかも、です。
中学時代はショートだったのですが、美容師さんに変な癖があるよね
と言われていました。
朝なんて飛ぶわ跳ねるわ、どうしようもなかったです。
でも、硬い髪質なので長くなればなるほど真っ直ぐでいいねといわれます。
もしかすると、硬いので一旦変な癖がつくと癖がとれないだけなんでしょうか。

洋子さま

励ましありがとうございます。
ペットボトルタイプの小型加湿器というものがあるのですか。
初めて知りました。
興味があるので、検索してみます。
[2008/11/25 16:00:57]

洋子   

はい、アマゾンで安く売ってますよ。ペットボトル加湿器。5000円しません。
デスクワークの人が、職場用に購入するみたいです。出張先でも邪魔にならないサイズとか。
私はお店で現品をみてから、(アマゾンより高そうだけど)購入しようかとおもっています。
[2008/11/25 20:02:08]

わかば   

毛先を切りそろえたことで、きれいになりましたね。
これからの報告も、楽しみにしています。
[2008/12/01 20:02:36]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク