「彼氏に勧められたら…髪の毛切る?」

wind    URL

オリコンのアンケートで「彼氏に勧められたら…髪の毛切る?」と聞いたところ、
「切る」が42%、「切らない」が58%だったそうです。
年代別では、20代は半々、30代になると「切る」が33%、「切らない」が67%ということで、
年代によってかなり違うようです。
 「切らない」派の意見としては、
「そんなことを言う男とは速攻別れる。鬱陶しい。」(←素晴らしい)
「短い人がいいなら他をあたってほしい」(←素晴らしい)
「彼氏より同性や美容師の意見なら切ろうかなと思う。」(←彼氏の立場って・・・(笑))
「いちいち従っていたらキリがないから。」(←自己が確立しています)

「切る」派の意見としては、
「ずっと彼の好みの女でいる努力は怠るべきではないから。」(←「好き」を持続する努力は大切ですね)
「彼氏色に染まりたいから。」(←彼氏は泣いて喜ぶ(?))
「彼氏が喜ぶことをしてあげたいから。」(←彼氏は泣いて喜ぶ(?))
「似合わなくても彼氏のせいにできるから」(← 一番笑いました)

 この手のアンケートは時々見かけますが、
「彼氏に勧められたら…髪の毛伸ばす?」というアンケートは見たことがないです。
短い髪が好きな男性の方が多いからなんでしょうか?
それとも、ショート好きの男性はすぐに彼女に対して「髪を切ったら?」と言うのに対して、
ロングヘア好きの男性は「髪を伸ばしてみたら?」とはなかなか言えないからなんでしょうか?
(ぼくは「髪を伸ばしてみたら?」は「好きです」と言うよりもハードルが高いです。)
[2008/11/23 09:38:09]

熊野   

ドカさんが奥様に言っているようですね。でも、奥様は拒んでいるようですけど。
男の方もいろいろです。私みたいに自由に伸ばしていられるのも、何も言わない主人のおかげ
かもしれません。(もうどうでもいいよ、ってことなのかも??愛情のなさの現れなのか…)
…とにかく、自由にさせてくれるのはありがたいことです。
10年記念に指輪を買ってくれたのだから、愛情がないわけではないと思うのですが…
[2008/11/23 10:31:14]

朱枋   

切らないって人の方がちょっと多いんですねぇ。
まぁ切るにせよ伸ばすにせよ、自分の好きな髪型を押しつけてくる男性は嫌ですが…。
「他をあたってほしい」「いちいち従っていたらキリがないから」という意見に同意です。

うちの旦那の場合、基本的に何も言いませんね。
どうやらサラサラストレートロングが好きらしく、「自分が女ならきっとロングにしてる…」
と言うような人なんですが
だいぶ前に私が鎖骨くらいの長さでパーマかけて縦ロールにしてても、
伸ばしてほしいような事は言われませんでした。はやりなかなか、言えないんですかねぇ…?
ちなみにその後、髪伸ばす事にしたよ!と言ったら、なんか歓迎されたんですよね。
本心は伸ばしてほしかったということなのか(苦笑

>熊野さん
うちの旦那みたいのもいますから、愛情があるからこそ何も言わないのかもですよ〜。
[2008/11/23 14:54:43]

キャサリン   

興味深いですね。

>熊野さん 
私の父は、母が、髪を切ろうが、パーマかけようが、何にも言いません。
でも、仲のいい夫婦です。

父は、娘の私にたいしては、
三年前金髪に脱色してたとき、
「日本人は黒髪が1番だ!」といいました。
髪を伸ばしてることについては、何も言ってきません。
[2008/11/23 19:26:54]

洋子   

うーん
結婚時、私は髪が今ほどではなかったけれどやはり長かったです。

切らないでほしい。といわれたものの、
育児の大変さから、短めにしていたのです。

子供がある程度大きくなってから、また伸ばし始めて、わき下あたりにしていたの
ですが、そのときは、やはり喜んでいました。(やはりロング好きなんだろう)

まあ、遠い過去の話です。

ちなみに今の奥さんはベリーショートだとおもわれ。
まあ、嫌いになったらとことん嫌いで、好きになったらショートヘアでも
よいのでしょうねえ。

実家の父母に関しては、母が切れば?といいますね。
今、結婚前の長いときよりも長いので。。。

しかし、私みたいに不細工でも、デブでも、多少髪が綺麗だと
七難隠すのはあるみたいです。今先細りが出てきたので
そろそろ切りそろえはしないと駄目かもしれません。
(しかし、一年弱で結構伸びました。ストレス下にあっても
 動く仕事だから、代謝がいいのかもしれません。)
[2008/11/23 21:00:49]

抹茶   

20歳のとき付き合っていた彼氏がショートカットが好きだというので、一度切ったことがあります。
結局別れましたけど。ははは。特に後悔はしませんでしたが、ショートヘアだと頻繁に美容室で
カットしてもらわないと形が崩れるということに気づき、面倒なので再び伸ばしました。

他につきあった人から髪について言われたことはないです。

主人は長い黒髪が好みです。日本人で茶髪が似合う人も居るけれど、大抵は黒の方がいいねと言います。
美容室が嫌いな私には嬉しい限り。

若い人は相手の好みに左右されやすいのかもしれませんね。40代ともなると、誰が何を言おうと、自分の
好きな髪型にするという度胸、貫禄、いや、単なる図々しさが出てくるようです。(^^:;)
[2008/11/24 02:06:45]

悪華音   

アンケートの中に、「片思いの人に言われたら迷う」という趣旨の回答が
ありましたが、これは解ります・・・。
まだお互いの気持ちが確定していないからこその迷いなんでしょうね。

というか、普通は恋人になる前に、相手の好みとかはある程度つかめませんかね??
直接言われなくても、長い髪が好きかどうかとか、服装の好みはどんなのが好きか、
などは、関係を作っていくうえで気付くと思います。

私も先細りはあります、というか髪全体が細くてボリュームが無いので、
普通の人の四分の一、いや六分の一くらいしかないです。
濡らすと本当にエクステくらいの量に見えます。
絶対、短くしたほうがかわいく見える髪質なんですよ。
このまま伸ばし続けて良いのか不安です・・・どう見られてるのかなと。
[2008/11/25 20:23:19]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク