美容学生がカットモデル希望の女性を騙してラブホテルでばっさりベリーショートに

wind    URL

「教えて!goo」にあった話題です。(URL)
 胸下まで髪を伸ばしていた女性が、ネットのコミュニティで知り合った
美容師を名乗る男性のカットモデルになったそうです。
「あんまり切らないで」
と言ったのに、ベリーショートにされてしまったそうです。
カットされた場所はラブホテルで、しかも、ホテル代までその女性が払ったそうです。
 その女性は、これが原因で彼氏と喧嘩別れしてしまったとか。
 実はその男性は美容師ではなく、美容学生だったと言うことです。
また、その男性の通っている美容学校にメールや電話で問い合わせをしても、
なしのつぶてだそうです。
 どうも、一部の美容学校では、生徒が女性を騙してカットモデルにするのを容認している
ようですね。そういう学校を卒業して美容師になった人が、
客の女性の髪をどんな風に扱うか、簡単に想像できてしまいます。
 この女性は、
「美容師さんなんだから文句いっちゃだめだ・・」
とその場では我慢していたそうです。
カリスマ美容師ブーム以来、美容師を崇める女性が増えているのでしょうか?
美容師はまず疑ってかかるのがお勧めなんですけど。
特にカットモデルはカットの練習台ですから、ロングヘア女性は拒否以外の選択肢はないように思います。
[2008/11/19 00:14:58]

la vie en rose   

きっと人に対してクレームをつけることにためらう女性(男性もですが)が多いんでしょうね…。
こっちが少し我慢すれば角も立たないし、人間関係が円滑になる、という意識で、
次々と小出しにされる要求に応えてしまったのかと想像しました。

私ごとになってしまいますが、美容院で
傷んだ部分を切ってまっすぐ切り揃えたいと伝えた時に、
しきりに「すかないの?本当に?重くなるよ」と聞かれ、
最後に「毛先だけでもちょこっとすいとかないと、髪が整わないよ」
との言葉に惑わされ毛先2センチほどすいてしまった経験があります。
(髪が多いので、ただまっすぐ切り揃えただけじゃバラバラになる、とのことでした)
その部分だけやっぱり手触りが違いますよ。

それが最後の美容院経験となりました。

どの世界でも悪い部分は目立つもの、世の中には良心的で髪とお客様のことを
考えてらっしゃる美容師さんもいると思うので、
はやくそういう美容院をみつけて今度はちゃんと切り揃えてもらいたいものです。

ところで美容師や美容学生さんは何故そんなにカットモデルに困ってらっしゃるのか、疑問です。
私のまわりの人で、カットモデルになれた、と報告する方が結構いるので・・・
一般的には皆さんよろこんでモデルになるものなのかと思っていました。
(「モデル」になれた、というのもステータスに感じる部分があるみたいです)
もし仮に黒髪ロングが流行ならば、私もタダで流行りの髪型にしてもらえるなんて、
と喰いついてしまいそうです。
[2008/11/19 06:55:45]

洋子   

美容学生さんがそういうことをするんですね。
学校も公認じゃ、なんとも。。。信頼できませんね。
どこの学校か知りたいわ。

カットモデルについても、ラブホテルで、ってどういうことでしょ。
非常識極まりない。
学校を借りてするくらいでいいのに。

カットモデルに関しては、学校のHPで募集するとか、
ミクシのコミュで募集すれば見つかると思うんですけれどね。
[2008/11/19 09:20:57]

熊野   

はっきり言って犯罪にも相当する行為です。
切られた女性は知らずに実験台になったわけですから。
訴えてもおかしくはないのですが、相手がその時だけの相手だけに、捜すのは骨ですね。
残念ですが、泣き寝入りということになるのでしょうか。 ……可哀想に………
[2008/11/19 14:39:41]

ゆま   

ひどい話ですね。
自分も髪を伸ばしている身なので、ベリーショートから元の長さに
戻るまでどれだけ時間がかかるかその苦労を考えるだけで胸が苦しくなります。
友達も先日カットモデルをやったそうですが、ひどい状態で「しばらく髪下ろせない」
って怒っていました。
もっと髪のこと、お客さんのことをきちんと考えてくれる美容師さんが増えるといいです。
[2008/11/19 17:24:03]

wind   

☆la vie en rose さん
被害に遭われた方は、美容師にただで髪をカットしていただけるんだから、
と思ってあまり強く言えなかったんでしょうね。「ただほど高いものはない」って感じです。

>「毛先だけでもちょこっとすいとかないと、髪が整わないよ」
>髪が多いので、ただまっすぐ切り揃えただけじゃバラバラになる
これはその美容師が自分に技術がないことを自白しているわけです。
例えば、髪の厚みのうちで背中に接する側を外側より何ミリか短くすることで、
毛先を真っ直ぐ切り揃えた上で、毛先が内側にまとまるようなカット法もあります。

>美容師や美容学生さんは何故そんなにカットモデルに困ってらっしゃるのか、疑問です。
>私のまわりの人で、カットモデルになれた、と報告する方が結構いる
美容学生は課題の練習のために、
新米美容師は(洗髪等だけでなく)髪をカットできるレベルまで技術を上げるために
カットモデルで練習することが必要なんだと思います。
練習なら、マネキンでやればいいようにも思いますが、マネキンのカツラを買うよりは、
生きている人間をカットモデルにした方が安上がりですから。
カツラはお金がかかりますが、カットモデルはただですからね。
敢えて言うなら、カットモデルは美容師・美容学生にとっては、繰り返し使える無料のカツラです。
 カットモデルは「モデル」と名前が付いていますが、要するに練習台です。
特に、美容学生の場合、その学生が練習したいと思っている髪型の練習台でしょう。
ロングヘア女性は、ショートにしてしまうまで2-3回練習ができますので、
美容師・美容学生からは美味しい存在です。
だからカットモデルになってほしいと言われることが多いと思います。
カットモデルも、髪型にこだわりがない人ならいいでしょうが、
ロングヘアを大切にしたいと思っている女性は、断固断り、
二度とカットモデルの話をしないでほしい、と言うのがいいと思います。

☆洋子さん
>カットモデルに関しては、学校のHPで募集するとか、
>ミクシのコミュで募集すれば見つかると思うんですけれどね。
ぼくが最初に紹介した書込のURLに書いてありますが、
今回の件はまさにそのmixiの「美容師とカットモデル」というコミュニティを舞台にした事件です。

☆ゆまさん
>友達も先日カットモデルをやったそうですが、ひどい状態で「しばらく髪下ろせない」
あくまでも練習台ですからね・・・。練習だから成功もあれば失敗もあるってことでしょう。

「ロングヘア入門」に、カットモデル勧誘に注意する項目を付け加えようと思います。
[2008/11/20 07:54:04]

悪華音   

そもそもカットモデルはタダでカットしてもらうものなので、
希望はあまり通らないと考えたほうが良いみたいです。
(信頼関係のある友人だと相談には応じてもらえるんでしょうが・・・)
早い話が「練習台」なので、髪を大切にしたい方や、髪型にこだわりのある人は、
やらないのが無難です。

URLの記事読みましたけど・・・・。
この美容学生の行為は言語道断ですが、被害者の女性も相当落ち度はあると思います。
まさに「ただほど高いものは無い」です。
まず、見知らぬ人で美容師かどうかもわからない人にカットモデルを委ねるというのが
理解できません。
そしてずっとロングだったなら、何故カットモデルになろうとしたのかも。
ネットで検索すれば、カットモデルがどういうものかは色々出てきます。
彼氏と別れたのは髪を短くしたからとも言い切れないような気もします。
あまりに軽率な女性が彼女なら心配にもなるでしょうし。

いまの時代、どんな人がいるか分かりません・・・。
[2008/11/20 21:17:36]

洋子   

管理人様
URLをみずに記入しまして申し訳ありませんでした。

しかし、髪を切るお金がないから、、、といって、
結局、ホテル代、染め粉代を支払って4000円ですか。

最近ちらほらみつける 染め粉持込で染めてくれる美容院(たしか2100円+ロング料金)とかの方が安くて安心ですね。
ただちょっと切るだけだったら、それこそ 1000円カットの方が安心。
[2008/11/20 22:27:50]

wind   

☆悪華音さん
騙す方が悪いに決まってるわけですが、それにしてもあまりに無防備・・・、
という点はまぁありますね。でも、
この方のように人を信じやすい性格の人はぼくは嫌いじゃないし、
むしろいい性格の娘として周りから愛されているんじゃないかな、と思ったり。
そういう女性が、最初から騙そうと思っている男、
しかも女性を騙し慣れている美容学生にかかったら、
もう簡単に信じてしまったんだろうな、と同情してしまいます。

☆洋子さん
いえ、謝るようなことでは。
[2008/11/22 01:21:16]

洋子   

美容師資格についてはよく分からないのですが
実習。つまり美容院での現場訓練を受けないで美容師になれるものなんでしょうかね。

私の場合 仕事の資格をとるため。。。
国家資格でない厚生省認可なんですがそれでも、
資格修了試験前に、実習を約2週間 現場で受けないとなりません。
国家資格の方の専門学生などは、それこそ何ヶ月。泊まりだってやる実習があります。

もちろん技術的なこと対処の方法を学ぶことはもちろん。
現場でのマナーとか、実際の利用者の生の声とかを理解する場でもあり
厳しく訓練されて、私は泣くほどだったのですが、、、

美容師になり、自分もそしてお客様も幸せになれるようにと夢描いても
自分勝手、自分本位で、技術だけ身につけても 続かないと思うんですよね。
お客相手の仕事ってのは。。

こういう風に人をだましても、カットモデル。なんていうのがあったら
退学させるくらいでないといけないと思いますわ。

なんか悲しいですよね。
[2008/11/23 01:39:11]

wind   

「ロングヘア入門」に、
「カットモデルになるのは絶対にやめましょう」
というページを作りました。

☆la vie en roseさん
>美容師や美容学生さんは何故そんなにカットモデルに困ってらっしゃるのか、疑問です。
前回のメッセージではこの疑問に対する回答が回答になってませんでしたので、再度。
美容師・美容学生が練習しようと思ったら、相当たくさんのカットモデルを抱える必要があります。
例えば、美容専門学校で実技テストが毎月あるとして、一回の実技テストに最低3回練習
したいとします。すると、1年にのべ36人のカットモデルを消費することになります。
カットモデルの髪が伸びる期間を考えると、一人のカットモデルを3ヶ月に1回のペースで
使うとすると、一人の美容学生が12人カットモデルを抱えたいと思っていることになります。
下働きの美容師も、独り立ちするまでは少しでもたくさんの女性の髪を切って練習したい
と思っているはずです。でも、いくらただでも、成功するか失敗するか分からない髪型にされてもいい
と思っている友達がそんなにたくさんはいないはずです。
また、友達以外のカットモデルは、一度失敗したら二度とカットモデルはやってくれないでしょう。
だから下働きの美容師や美容学生は慢性的にカットモデル不足なのだと思います。
また、カリスマ美容師ブームによって美容師を目指す人が増え、
美容学生や美容師の絶対数が増えたこともカットモデル不足の原因になっているのだと思います。

☆洋子さん
美容専門学校で教育を受けて美容師資格を取得します。
その後、インターンとして美容院に勤務し、下働きをしながら技術を身につけていきます。
[2008/11/24 00:31:38]

わかば   

ひどい話ですね・・・。
その女性はベリーショートにされてしまっただけでなく、ホテル代を支払うことになり、
彼氏とケンカ別れをしてしまったというのは、あまりにも悲しすぎます。
[2008/12/01 19:51:47]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク