長い前髪で目を覆うのが好きな女子高生・女子大生

wind   

 電車に乗った時、向かいの席の女子高生3人組の一人が
顎くらいまで伸ばした前髪を顔の右側にかかる状態でお喋りをしていました。
右目を髪が覆う感じです。時々前髪を指で少し上に上げるのですが、
完全にかき上げるのではなく、むしろ右目を覆うように調えていました。
髪の下から目が透けて見えるくらいの前髪の作り方でした。
目を覆う長さで切り揃えた長い前髪を両目の上に真っ直ぐ下ろす若い女性の髪型と同様、
この女子高生も、自分の片方の目を長い前髪で覆う髪型が気に入っている感じでした。
 別の日、立ち話をしていた女子大生風の4人組の一人も、
顎くらいまで伸ばした前髪で顔の半分を覆ったまま全然髪をかき上げずに喋り続けていました。
上の段落の女子高生とは違って、前髪は厚く取っていて、
片方の目(というか顔の片方)を髪で完全に覆う髪型でした。
いわゆる「鬼太郎ヘア」は、非対称な長い前髪のショートヘアですが、両目を出すのが基本です。
でもこの女子大生(?)は、本来の意味での鬼太郎ヘアで、顔の半分を髪で完全に隠していました。
 これまでは、髪は目を覆わないように調えたり髪が目にかかったら髪をかき上げるのが
普通でしたが、最近は敢えて髪で目を覆うように調える髪型もありになってきているようですね。
こういった髪型はモード系では以前からありましたが、
最近は一般化してきたということかもしれません。
モード系以外のファッション誌にこういった髪型のモデルがいるのかな?
[2008/11/16 12:33:45]

悪華音   

かなり前ですが、Zipperという雑誌のヘアメイク特集号で、
「鬼太郎風ヘビーバング」という髪形がのってました。
文字通り鬼太郎・・・。
雑誌の傾向上、モード系に近いかもしれません。
たしかKERAとかゴスロリバイブルの親戚(?)的な雑誌です。

あと、ヴィジュアル系のメンバーにもアシメトリーとか、
前髪で片目を隠す髪型の人もいます。
YOSHIKIも、目は隠してないですが左側が少し目にかかる髪型です。
ロング・ショート両方居たはずで、結構前から一定数の人は、やってました。
ヴィジュアル系の髪型、として定着している感じもしますので、
ファンの人たちはやっているのではないでしょうか?
[2008/11/16 18:49:48]

la vie en rose   

もう半年ほど前かと思いますが、
一般的な雑誌(いわゆるnon-noなどを読む人向けの)ヘアスタイル雑誌で、
ちょっとした流行として片目を覆うスタイルの特集コーナーが載っているのを
見ました。

そのモデルとなった人は悪華音様のおっしゃるようなタイプでしたが、
もしかしたらこれからそうでない人の間でも一時的に流行るかもしれませんね。
[2008/11/16 20:04:22]

熊野   

視力が悪くなりそうだし、第一視界が悪くて支障をきたさないのか、心配です。
少しすいているのでしょうか。それにしてもうざったくないのかな〜って思います。
社会人になったら、職場で言われるでしょうね。学生のうちだけでしょう。
[2008/11/16 21:02:16]

そういえば・・・ わかば    URL

わたしが以前カフェの方で紹介した、NINJA GAIDEN Dragon Swordのヒロイン紅葉も、
顎くらいまでの長い前髪で、ゲーム中ではほとんど左目が前髪で隠れています。
彼女はくの一なのですが、前髪で顔の一部を隠しているということかもしれません。

URLはゲームの公式サイトですが、そこのSecretsで配布されている壁紙でも、
紅葉の左目が前髪で隠れているのがわかります。
[2008/11/16 21:32:15]

洋子   

管理人さんから、この書き込みがあってから、
注意してみておりました。

今日 都心に行きましたが、ロングの前髪覆い隠しスタイルは
見かけなかったけれど、
肩くらいの長さのそういう人おりましたわ。
しかも、若い人ではなく、30歳くらいだった。

熊野さんと同様に
目が悪くならないかな〜と思いますが。

整髪料とかで、ほどよい顔覆いスタイルをもし、維持していたら
顔がちくちくしそうだわ。とか思ったりもして。
[2008/11/17 22:19:30]

wind   

☆悪華音さん
やっぱり雑誌で紹介されていたんですね。
「ヘビーバング」という名前もあるとは知りませんでした(←無知)。
前髪なしで髪で片眼を覆ったら「アイハイディングコワフ」ですが、
長い前髪で同じことをしたら「ヘビーバング」ってことですね。

☆la vie en roseさん
一般的な雑誌で紹介されたのでしたら、それほど珍しくはない髪型なんでしょうね。
実はぼくはヘビーバングの若い女性を去年初めて見たのですが、
その人以外は見たことがなかったし、その人も単に長い前髪を顔に一時的に下ろして
遊んでいるだけかなと思っていたので、髪型として確立しているとは思っていませんでした。
その女性はモード系ではなくて、カジュアルな感じでしたし。
それが、最近、立て続けに見るようになったので、流行なんだ、と分かったんです。

☆わかばさん
 漫画だと、長い前髪の下から目が透けて見える髪型は結構いそうですね。
[2008/11/18 22:11:50]

魚の骨   

うちの大学(女子大です)にもけっこういますね〜。
長めの前髪だったり、覆ってしまっていてかつあんまりかきあげない人。
私自身は、前髪が長くなるとうざったくなってしまいタイプなのでやりませんが……w

こういう髪型にしている子はわりかし、髪を染めている子に多いような気がします。
重めに見えちゃうから黒髪だと成り立たないのだろうな〜と思いますが。
あえて黒髪でするならアゴラインボブの子とか?
[2008/11/19 01:36:59]

wind   

>前髪なしで髪で片眼を覆ったら「アイハイディングコワフ」ですが、
>長い前髪で同じことをしたら「ヘビーバング」ってことですね。
を訂正します。美容関連サイトを見てみると、前髪ぱっつんもヘビーバングと言うみたいです。
つまり、広め・厚めに作った前髪は、目の上でも目の下以上に伸ばしてもヘビーバングということで、
目を覆うかどうかは関係ないようです。というわけで、
目を覆う長い前髪は悪華音さんが言われるように、「鬼太郎風ヘビーバング」か、
「アイハイディングコワフ」と言うのだと思います。

 髪が顔にかかるのを好まない人もいらっしゃいますが、ぼくは好きです。
ロングヘア女性の美しい顔に長い美しい黒髪がかかると、美しいものが二重に重なって、
見とれてしまいます。
今、「鬼太郎風ヘビーバング」にしている人は髪が短い人が多いのですが、
そういった人は、髪の存在感が気に入っているのだと思います。
ロングヘアも髪の存在感を楽しむ髪型ですから、
「鬼太郎風ヘビーバング」の人の中から、長い前髪のロングとか前髪なしのロングにしてくれる人が増えないかな、
と期待しています。
[2008/11/26 09:35:58]

Long Hair Magazine > ロングヘアトーク