ロングヘアの小顔効果

誠   

【管理人注】「長い髪を前に垂らす」の誠さんの書き込みを独立させました(一部編集)【管理人注終了】

人物の写真撮影も仕事の一部である私から一言。
写真を撮られるとき、髪を前に持ってくると、小顔効果があります。
おそらく、グラビアアイドルや有名人の中では常識らしいのですが、こういう写真が
世の中に出回ると、自然と一般の人も「こうするとワカイイ(可愛く見える)」と
自然とすり込まれて行くみたいです。

ただしこの小顔効果は、気をつけないと暗い印象になったし、変な陰ができます。
モデルさんはスタイリストさんやヘアメイクさんが付くからあまり気にしませんが、
一般の方は細かいことまで気をつけないと、本来の印象と違う印象になりやすいことが多いです。
[2008/11/08 09:34:51]

wind   

そうそう、ロングヘアには小顔効果がありますね。
ロングヘアの場合、髪を全部前に垂らさなくても一部を前に垂らすだけで
顔の「枠」を小さくできて、顔を小さく見せることができます。
 今、机の横に女優の柴本幸さんの写真(読売新聞11/1付源氏物語千年紀広告)が
ありますが、ワンレングスの髪の一部を目尻に垂らし、髪の美しさを見せると同時に
顔を小さく見せています。さすがに分かっている(女優だから?またはヘアメイクさんが?)
と思って見ていました。

ぼくも撮影の時にはモデルさんに髪の一部を前に持ってくるように、よくお願いしています。
特に、黒は収縮色なので、黒髪の方が小顔効果が大きいです。
赤系は膨張色なので、茶髪は小顔という立場からは逆効果です。
また、黒髪の場合、頬を一部覆うくらいに髪を垂らすと、黒との対比で顔の白さが引き立ちます。

 丸顔を気にしている人の場合、前髪を伸ばして髪を目尻にかかるくらいに下ろすと面長に見えます。

 ただ、誠さんが言われるように、髪による影もできやすいので撮影の時は注意が必要ですね。
でも、撮影以外では髪による影は人間の脳が明るさを自動修正しているので髪による影は気になりません。
[2008/11/08 11:02:51]

熊野   

それとは逆に後ろで纏めたりすると顔が大きく見えてしまいます。
もともと小顔の人は纏めたり、ひっつめたりしても大丈夫なんですが、
私のようなどちらかというと小顔ではない人が顔をかくさずしていると、だめなんですね…
小顔ではない人には、ロングヘアのダウンがいいんですね。
[2008/11/08 11:37:22]

洋子   

私は面長で、本当は前髪があるほうがいいのかな〜と思うことがあります。
前髪があったほうが小顔に見えた気がします。

いま蕁麻疹で悩んでいるので、ダウンスタイルは休みの日にもできません。
ちくちくするので。
後ろひっつめだとふけた印象になってしまう。
ツインテールは年齢的に無理ですから、
サイドで一つまとめにしてシュシュでとめているのが
一番無難でおしゃれには気をつかっているように見られるかなと思ってしています。
[2008/11/08 12:18:10]

誠   

先の書き込みの中で「ワカイイ」になっている部分は「カワイイ」の間違えです。
スミマセン!

>windさん
スレッドを独立していただいてありがとうございます。
それにしても人間の目ってスゴイです。自動修正の能力に長けています。

>熊野さん
髪を後ろで纏めるのは、正面からの見たときの小顔効果はないのですが、
サイドからみると「小頭効果」があるんですよ。頭の部分に奥行きが出来て、
立体的になるのでこれはこれで、効果があります。
人間は、自分の顔を見るときは、ほとんど正面からしか見ることがありませんが、
実際に他人から見られるとき、ほぼ正面以外です。小頭効果によって、全体的に
すっきりとした印象になると思います。

>洋子さん
私も蕁麻疹やアトピーが悩みの種なもので、ダウンスタイルは苦手です(>_<)
[2008/11/08 16:10:13]

キャサリン   

>誠さん

私も、熊野さんと同じように、
後ろで髪を全部結ぶと、顔が大きく見えると思ってました。
私は、頬と額の面積が広いので、隠しがちです。
確かに、正面から人に見られるって少ないですね。

私は、濃いアイメイクと濃いアイブロウメイク(自眉は、薄くて太いです)
をすると、ひっつめで正面から見ても、大顔にみえなくなります。
[2008/11/12 19:17:34]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク