「合成シャンプーが髪を痛めるというのは本当か?」「合成洗剤と石けんの常識のウソ」

wind    URL

ぼくが4年前に「石鹸シャンプーは髪を傷める?」で書いたのと
ほとんど同じことを書いているページがありました(URL)。
 作者の斉木隆男さんは、フェアトレード商品とエコロジー商品の専門店を経営し、
「合成洗剤と石けんの常識のウソ」というサイトを運営しています。
日本では、環境保全運動に関わっている市民は石鹸推進派でもあることが多いのですが、
この方は合成洗剤・合成シャンプーも悪くない、という考えです。
低刺激のシャンプーとしてアミノ酸シャンプー(合成シャンプーの一種になります)を勧めているあたり、
ロングヘアマガジンのアンケート結果(肌の弱い人・アトピーの人はアミノ酸シャンプーの利用率が高い)
とも一致しています。

>人びとを不安にして何かを売りつけるために使われる「科学」のことを、
>私は「マーケティング・サイエンス」と名づけました。
(「合成洗剤と石けんの常識のウソ」の「なぜ、合成洗剤と石けんの問題を取り上げるのか?」より)
という視点は、怪しげなナントカ水等に騙されないためにも必要な視点だと思います。
[2008/11/06 23:50:24]

大事なことだと思います  熊野   

うちの近くでも、何とかアクアとかいって、大きなボトルを逆さにして台に設置して飲料用に
売っている店舗(といえるのか、集会所といった方が当てはまる)があります。近所の高齢者
を相手に沢山人を集めて、怪しげに何か集会めいた商法で売っているのではないでしょうか。
そういえば、私が通う病院の職員さんの詰め所にも置いてありました。身体に悪くはない
のでしょうが、そこまでしなくても、という感じがします。

ところで合成シャンプーですが、もう私くらいの年になれば、何か悪い物質があれば、
頭皮や髪に出てくると思うのですが、別に何もないところをみれば、大丈夫なのではと思います。
毛髪が減ったのは、単に加齢によるものだと思いますし。
ただし人によってはアレルギーやアトピー等の体質の方がいらっしゃるので、一概にはいえません。
[2008/11/07 13:41:41]

洋子   

髪地肌から蕁麻疹がでて 顔に出てきている洋子です。(泣く)

医師がいうのには、合成シャンプーだろうが石鹸だろうが、洗い過ぎ、すすぎの悪さが
一番の問題になる。とのこと。
私の場合は、汗をかく仕事にあること、年齢的に皮脂が少なくなる年齢であること。
汗をかくからと、シャンプーしすぎる。自然な皮脂分泌が少なくなる。
バリアー機能が利かなくなり、肌が弱くなり、乾燥する、汗で蕁麻疹。 
というような感じだろうと医師に言われました。
それで、洗髪はお湯とシャンプー剤を使う日を交互にしています。
そのくらいでいいみたい。

さて、皮膚科に行ったときは、髪地肌だけだったのが顔にも回ってきた蕁麻疹なので
今度行くときは、別なことを言われるかもしれませんけれどね。。。
(おかげ様で地肌の蕁麻疹は、少なくなりました。顔も洗いすぎなのかも)

さて、私も、10年ほど石鹸シャンプーのわな?にまんまとかかり、
使っておりましたが、当時は、髪を伸ばせるような感じではありませんでした。
やはり、石鹸かすが厄介だったのです。

石鹸の方が分解がよいから、環境によいという話も聞きますが、
石鹸液は一種の赤潮の原因にもなるほど、微生物?が増えてしまうこともあるようですね。

一概には私もいえませんが、石鹸シャンプーから、合成シャンプーに変えてみて
楽だなあ〜と思いました。

あ、皮膚科医師は、昔は石鹸で洗髪していたのだから、とりあえず肌に合っていれば
それでいいのだ。といわれもしましたので。
[2008/11/08 01:13:55]

誠   

最近はすっかり合成シャンプーを使っている誠です。
「石鹸シャンプーは髪を傷める?」の書き込みの時は、石鹸シャンプーを使っていたのですが…。
あれからアトピーが悪化した時がありまして、医師に勧められたのが合成シャンプーでした。
アトピーが改善したのかと言われると、結果的には「シャンプーを替えたせいだけではない」
というのが答えです。

将来的に石鹸シャンプーを再度使うか…と聞かれてもそれは不明です。
いまのアトピーや慢性蕁麻疹の症状がもっと悪化したら、藁をもすがる思いで何でも試すと思います。
また、今よりも皮膚の症状が落ち着いて、いろいろな興味を持って、いろいろな商品を楽しみたいという
気分になれば、石鹸シャンプーを試すかも知れません。
【軽い症状:何か試したい】←【現状:維持できればいい】→【悪化:何でも試したい】
という感じでしょうか。

ちなみに、この夏までは頭皮の状態は良好でしたが、10月頃から頭皮が荒れています。
医師に塗り薬を処方してもらって、頭皮にせっせと塗布しております。
[2008/11/08 09:16:58]

魚の骨   

産まれてからず〜っと合成シャンプー一筋の魚の骨です。
私はとくになにもないので大丈夫なのかな〜と。
(シャンプーのメーカーやらレーベルやらは安いのから高いのまで使ってます)

一時期は石鹸シャンプーにも興味を持ってたのですが、当時はそんなにお金その他の実行力もなかったですし、
なによりめんどくさそうだったので(笑)
あと、こういう言い方をしては何ですが、シャンプーを調べる過程でかならず
登場するような環境中毒さん、成分中毒さんに辟易したと言うこともあります。
もちろん知識としては大切だと思いますし、本人がよいならよいのですが、
私にはその知識の押しつけが不快に思えてしまったので。

まあ、何にせよ、本人がいろいろ試してみて納得して使用できているモノなら
それで問題ないのじゃないかと、私は考えています。
[2008/11/08 21:18:45]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク