洗髪は服を着たまま、入浴とは別に

wind    URL

第118回アンケートの自由回答で、
 「入浴と洗髪は別の時にすることが多い」
という方がいらっしゃって、虚を突かれた思いでした。
シャンプーと入浴・シャワーとは当然セットだと思い込んでいたのですが、
少し工夫すれば服を着たまま洗髪はできるしその方が寒くない、というのは納得できます。
思い出してみると、ロングヘアマガジンの「シャンプーの仕方」の写真付き解説(URL)でも、
モデルの雪野さんは服を着たまま髪を洗っておられますし。
[2008/11/05 21:00:03]

熊野   

私も頭だけ洗いたいときは、洗髪だけ、ただし、服は脱いで下着姿で洗髪します。
ですので、冬場はあまり洗髪だけはしません。ただし、髪を染めた時は別です。黒の、
もう外では着られないような服を着て洗髪します。染髪剤がついても大丈夫なように。
そうやっていらっしゃる方、結構多いと思います。
[2008/11/07 12:41:28]

誠   

昔、身体にやけどをしたときや、手術(といっても日帰りの簡単なモノ)をしたときに、
服を着たまま髪を洗いました。でも、とってもやりにくかったですよ。
それと、洗面台の流しにシャワーノズル付タイプ(シャンプー可タイプ)だったにも関わらず、
うまく濯げなかったのです。当時はミディアムくらいの長さでしたが、
それでも排水溝に髪の毛が詰まったり、地毛の先端が排水溝に入らないか気になったし。

結局家族に手伝ってもらって濯いでいました。
浴室のシャワーでやったこともありますが、結局服はびしょびしょに濡れてしまって…。
私、不器用すぎでしょうか?
[2008/11/08 09:25:16]

wind   

☆誠さん
 シャンプーの時に着る服というのは、普通に着ている服じゃなくて、
バスローブみたいな、濡れても体温を保ってくれる服では?
「シャンプーの仕方」の写真付き解説で雪野さんが着ておられる服もそういった服です。
[2008/11/08 10:26:52]

誠   

>windさん
服を着たまま浴室のシャワーを使ってシャンプーするときに、びしょびしょになったのは、
やっぱり私が不器用すぎなのと、大雑把すぎるからだと思います。
雪野さんの写真は以前から「器用だなぁ、私には無理っぽいなぁ」と感心していました。

やけどの時はキャミソール、手術のときはベアトップ(肩紐のないキャミソール状)を着ていました。
ボトムはよく覚えていないのですが、サブリナパンツ(裾が短いパンツ)だったと思います。
洗髪の間中、ずっと下を向いていればいいのでしょうけれど…。
腰が痛くなって少し上を向いただけで背中や腕を伝って服が濡れました。
やけどや縫合した傷が水で濡れないよう、ビニールをガムテープで抑えていたので、
大丈夫でしたけれど…。
服を着て洗髪をするのは、身体の保温のためにはとてもよいと思います。
でも、私のような不器用だと、慣れるまでにはちょっと時間がかかるかもしれません。
[2008/11/08 15:39:14]

わかば   

わたしも、お風呂入らない日に髪を洗うときは、服を着たまま洗います。
洗う場所は、洗面台です。
洗面台で洗うときは、頭を下に向けないと服が濡れるので、気をつけています。
[2008/11/09 19:07:39]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク