長い髪を前に垂らす

wind   

若い女性で髪を伸ばしている人の中で、首の後ろで二つに分けて前に垂らし、
背中には髪を下ろさない人が増えているように感じます。
特に、茶髪・シャギー・レイヤーで髪を伸ばしている人に目立ちます。
[2008/11/04 00:45:43]

ドカ   

これは私も常々感じておりました。
最近の流行り(?)なのかな?と勝手に思い込んでいましたが…。

電車の中等ですと、
知らない人に触られたり、イタズラされたりを防ぐ
という効果もあるかもしれませんね。
[2008/11/04 09:40:09]

熊野   

特に高校生くらいの子が多いようですね。私もよく見かけます。高校生の流行りなのでしょうか。
アゲハなどでは、前に垂らした髪をゆる巻カールしている子が多いですね。
[2008/11/05 20:03:34]

玲   

たしかに最近よくみかけますね。
ストレートの方は背中に垂らしていて、巻き髪の方は前に持ってくるみたいです。
私自身、レイヤーを多く入れた巻き髪派だったこともあるのですが
カールが崩れそうな気がして背中には垂らしませんでした、そういえば。
前にもってきて、なおかつハードスプレーで固めてましたっけ。
[2008/11/05 20:37:22]

巻き髪ですか  wind   

なるほど。
確かに少し前に流行した巻き髪は前に垂らしていましたから、巻き髪派だった人は
巻き髪をしなくても髪を前に垂らす習慣が続いているのかもしれません。
20歳前後の人でも、黒髪ロングの人は基本的に髪は背中が多いです。
[2008/11/05 20:57:30]

わかば   

そういえば最近、町でよく見かけます。
わたしもドカさんと同じく、今流行ってるのかなぁと思うのですが、どうなのでしょう?
[2008/11/05 23:16:23]

史乃   

家にいる時はあまり気にしませんが、電車に乗るときは気になって前に垂らしてますね。

電車通学なので、髪が見えない位置にあるのは怖いですし(どこかに引っかけたりしたら・・・と)
イスの背もたれと背中の間に挟むのが嫌いなので。
家のイスだったら髪を背もたれの後ろにできますが、電車のイスだとできませんよね。
あと授業中、後ろの席の人の邪魔になるだろうと思い、前に持ってきています。
(机に前の席の人の髪が乗っかったりする事が、たびたびあるので。

後ろで一つ結びにしている時でも、無意識に前に持ってきちゃったりします。
髪を守りたい!っていう気があるからか、触れる・見れる位置にないと個人的には不安です。
[2008/11/06 15:13:52]

ドカ   

電車の中等で見かけるほとんどのロングヘア女性は、
髪を触った後には、ほぼ毎回両手を後にやり、
二つに分けて前に垂らしているように思います。
やはり史乃さんのような思いからか、単にクセなのかは分かりませんが…

また、地域にもよるのかもしれませんが、
私の住んでいる辺りでは、黒髪の女性でも前に垂らしている方が
多いように思います。
[2008/11/06 15:46:44]

誠   

人物の写真撮影も仕事の一部である私から一言。
写真を撮られるとき、髪を前に持ってくると、小顔効果があります。
おそらく、グラビアアイドルや有名人の中では常識らしいのですが、こういう写真が
世の中に出回ると、自然と一般の人も「こうするとワカイイ(可愛く見える)」と
自然とすり込まれて行くみたいです。
近年の巻き髪もCanCamのモデルさんあたりからメジャーに広がったのですが、
もともとあったヘアスタイルが一気にメジャーになっただけのことです。

ただしこの小顔効果は、気をつけないと暗い印象になったし、変な陰ができます。
モデルさんはスタイリストさんやヘアメイクさんが付くからあまり気にしませんが、
一般の方は細かいことまで気をつけないと、本来の印象と違う印象になりやすいことが多いです。

【管理人注】
誠さんの書き込みの大半を「ロングヘアの小顔効果」として独立させました。
小顔効果関連の書き込みはそちらのスレッドにお願いします。
【管理人注終了】

[2008/11/08 09:34:51]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク